毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS DVD 発売日〜LOVERS(04・中)

<<   作成日時 : 2005/01/28 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

今日1月28日は、記念日的には「ダンスパーティの日」という、このブログのネタ振りとしては
たいへんオイシイ記念日で、ダンス映画のあんなのやこんなのについて語ろうかとも
思ったのですが、ここはあえて、本日DVDが発売される「LOVERS」について語りたいと思います。
イイ男が出てる映画については、語らないわけにはいかねえー。

B0001A7CZALOVERS
金城武 チャン・イーモウ トニー・チン・シウトン アンディ・ラウ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「HERO」の巨匠、チャン・イーモウ監督とそのスタッフが再び集結して作られたこの映画。
でも、「HERO」のノリでこの映画を観にいった人の多くは肩透かしをくらったようで、
作品としての評判はあまり芳しくなかったようです。

なぜならば、この映画で描かれているのはひたすら恋愛。
「HERO」の登場人物たちを、自らの命を犠牲にすることもいとわない公儀至上主義とするならば、
この映画の登場人物たちはひたすら恋愛至上主義!
恋愛至上主義の映画なんて、男性諸氏は特に苦手だったことでしょうね。

武侠映画らしいアクションシーンもふんだんに盛り込まれてはいますが、
ストーリー的には主演の3人、アンディ・ラウ、金城武、チャン・ツーイーの三角関係のお話ですわ。
友人にそう話したところ、「アンディ・ラウと金城武? うわー、そりゃどっちにするか悩むわ」
と言ったくらい、二人はいい男なんであります。ちなみに私は金城武がいいなー。

それはともかく。
アジエンスことチャン・ツーイーもとっても綺麗です。目の見えない少女を演じているのですが、
目が見えないから確認させてとばかりに、金城武をお触りしまくりなんてこともやっちゃってます! ああっその手があったかうらやま・・・

それはともかく。(そろそろ真面目にやるぞ)
この映画の映像美は特筆すべきものがあります。ツーイーが舞を舞うシーン、竹薮の中での
アクションシーン、秋から冬にかけての季節の移り変わり・・・どのシーンもひたすら美しくて、
監督のなみなみならぬ美へのこだわりが感じられます。
だからこそ、演者にも美男美女が絶対不可欠だったんでしょうね。

そういうひたすら様式美にこだわった映画って、私は嫌いじゃないです。
映画館に見にきてよかった! そう思えますしね。
ときにリアリティが犠牲になっても、ともかく美を優先するというのもひとつの主義主張だし、
それがこの映画の醍醐味とも言えるような気がします。

というわけで、この映画はあまり肩に力を入れないで、ひたすら「美」を楽しんでください。
劇場で見るのが一番だとは思いますが、今となってはDVDね!
最高画質でご覧あれー。
人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「Lovers」DVD発売!!任侠愛の世界にハマる
「LOVERS」のDVDを予約して購入した。 ...続きを見る
2005年偏屈夫の乱
2005/01/29 21:16
映画(LOVERS 謀)
チャン・チィイー大好き。goo映画:LOVERS (2004) HEROでは脇役だったけど、こちらは文句無しの主役です。   自分を3年間愛し続ける人がいると知りながら金城武を好きになる↓ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2005/06/13 00:53

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DVD 発売日〜LOVERS(04・中)  毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる