毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 生命保険の日〜ギルバート・グレイプ(93・米)

<<   作成日時 : 2005/01/31 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

1月31日は「生命保険の日」。
1882(明治15)年、保険金の受取人第一号が現れた日なんだそうな。

今日は、「ギルパート・グレイプ」について書きます。
昨日の記事で「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」にちょこっと触れたんで、
ラッセ・ハルストレム監督つながりですね。

B000A16QGGギルバート・グレイプ
ジョニー・デップ ラッセ・ハルストレム ジュリエット・ルイス
角川エンタテインメント 2005-08-26

by G-Tools



言わずと知れた名作ですよね。
なので、ストーリーその他は全部省略。
なにゆえ生命保険かというと、この映画で私がいちばん笑ったシーンです。

主人公のギルバート(ジョニー・デップ)は、知的障害をもつ弟や、
太りすぎて動けなくなった母親の面倒を一生懸命にみているけなげな青年です。
そんな彼ですが、実はこっそり人妻と不倫してます。
ある日、生命保険のセールスマンをしているその旦那に、ギルバートは呼び出しをくらいます。
「ああ、ついにくるもんがきちゃったか・・・」て感じですよね。

ギルバートがおそるおそる彼のオフィスに行ってみると、やはり開口一番に
「君、僕はずっと前から知ってるんだよ…」みたいなことを言われます。
ギルバートも観客も「きたー!」と思った次の瞬間、
「君はまだ、生命保険に入ってないだろう!?」
だって。(笑)保険の勧誘かーい。

こんな調子で、この旦那さんは、妻の浮気に気づいているのやらいないのやら、
(気づいていたけど気が弱くて言えないのか)
なんともおマヌケで、愛すべきキャラです。
最後は子供用プールに顔突っ込んで溺死しちゃうし…。

役者の演技や感動的なストーリーもさることながら、
随所に見られるこんなユーモア描写も、とても効いていますよね。
人生は喜劇で悲劇。おかしいことも悲しいこともしんどいこともあるけれど、
悩んだり苦しんだりしながら、なんとかひとつひとつ乗り越えていこうとする
ギルバートの「普通の人っぷり」が、とても共感できるのでした。

さて毎日の生活だけで精一杯だったギルバートも、最後は新しい世界へと旅立っていきますね。
放浪生活を送る少女との恋が転機となったのでしょうか。
静かな村の日常生活を描いたこの映画では、マジックもミラクルも起こりませんが、
まさに恋こそはミラクルなのかもしれませんね。
(あっ何きれいにまとめようとしてんだ)

そんなわけで、この映画のジョニー・デップがいちばん好きな私です。
あーとっても素敵ですよね…って、最後はやっぱりミーハーに締めてみました。

人気blogランキングへ
ギルバート・グレイプ
ギルバート・グレイプ;WHAT'S EATING GILBERT GRAPE [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年も宜しくお願いします。
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。今日はこのブログの趣旨を少し・・このブログを始めたきっかけは、あなたが生命保険を含めた様々な金融商品をだまされて購入しないように少しでも役に立てればと思ったのが最初です。日本人はお金の知識があまりありません。そもそも、昔の日本人は物欲などをよいものだとは考えていませんでした。質素倹約で、英語では訳せない『もったいない』という言葉を生み出し、名誉や生き方を大切にしてきた私たちの先祖は世界的にも尊敬されていました。現在で... ...続きを見る
あなたの保険本当に足りてますか?
2007/01/06 15:12
生命保険とは?
■ 生命保険とは? 私たちの身のまわりには、死亡、病気、ケガ、失業、賠償責任・・・ちょっと考えただけでも様々なリスクが存在します。とはいえ、リスクを恐れてばかりいては味気ない人生になってしまいます。そこで身のまわりのリスクをできるだけ回避する(=リスクコントロール)とともに、万一リスクに直面したときの経済的損失に備える(=リスクファイナンス)ことが大切になってきます。この2つを合わせてリスクマネジメントといいますが、保険はこのうちリスクファイナンスの代表的な手段です。その... ...続きを見る
生命保険見直し@生命保険比較
2007/04/03 15:42
保険申し込み後の保証のスタート時期
生命保険会社の保障を受けるには、「契約申し込み(申込書への署名・捺印含む)」「告知・診査」「第1回保険料充当金の払い込み」「生命保険会社の承諾」の4つの手続きの終了が必要です。契約の申し込みをしてから保険証券が送られてくるまで、通常は2〜3週間かか... ...続きを見る
生命保険を比較する
2007/10/15 08:07

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぴむさん、こんにちは!
私もあのシーン笑えました。愛すべきキャラですよね。でも、このコメント欄(保険会社からのコメント)を見て、考えが変わりました。やっぱり、妻との浮気を弱みにして、保険に加入させようとしたに違いないと。(笑)
名言集も見ましたよ。世界最速のインディアンのセリフは私も印象に残ってます。あと、やっぱりローカル・ヒーローですね。どちらも生きることの意味を改めて考えさせてくれます。
CD
2008/11/10 15:21
CDさん、こんにちは。
うわー、あの保険のセールスマン、そんな策士だったとはー!(笑)。
密かに運営中の名言集みてくださってありがとうございます。「ローカル・ヒーロー」には人生のすべてがあるのではないかとさえ思える今日この頃です。
ギルバート・グレイプももう一度見直せば、「まだ保険に入ってないだろー?」意外にも、きっとグッとくるセリフがありそうです。
ぴむ
2008/11/11 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
生命保険の日〜ギルバート・グレイプ(93・米) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる