毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS ライバルが手を結ぶ日〜風雲ストームライダーズ(98・香港)

<<   作成日時 : 2005/01/21 18:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は「ライバルが手を結ぶ日」なんだそうな。
1866(慶応2)年、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で倒
幕のために薩長同盟(薩長連合)を結んだ日なんだそうです。

そんなわけで、今日はこの香港映画をご紹介。

B0000DJWJH風雲~ストームライダーズ
アーロン・クォック アンドリュー・ラウ イーキン・チェン 千葉真一


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タイトルからしてB級の香りが漂って参りますが、香港映画の醍醐味がギュッと詰
まったような
この映画が、私は大好きなんですね。

時代は戦国。主人公は二人のイイ男、風(フォン=イーキン・チェン)と雲(ワン=
アーロン・クォック)
であります。映画にはやっぱりイイ男が出てなくちゃねー!というわけで、主演の二
人は香港のトップスターであります。アーロン・クォックは香港四天王の一人だしね。
(今ブームの韓国四天王は、香港四天王のまねっこ。こっちが本家なのでそこんとこよろしく)

で、この二人が幼少のとき、天下統一を狙う悪の親玉・雄覇(なんと千葉真一)にさらわれ、
拳を教えられて成長します。そして、美しい雄覇の娘を巡って二人は対立し訣別しますが、
最後は力を合わせて雄覇を倒すというお話なのです。

もちろん、武闘アクションシーンも満載で、当時最先端のCGを駆使して、迫力ある映像となっています。が、なぜかどことなくチャッチいというか、B級チックなのがご愛嬌。
(でも千葉ちゃんのアクションはCG不要のスゴさ・・・)

だけど、ヘンにA級を気取ってしまった「グリーン・デスティニー」よりも、B級の王道を突き進んだ
この映画のほうが、潔くって私は好きなんですねー。
いやいや、香港では史上空前の大ヒットだったのだから、B級って言っちゃっちゃあほんとはアレなんですけど。
今のハリウッドや日本映画がすっかり忘れてしまった、胸のすくよなわかりやすい勧善懲悪、
映画ファンならカタルシスを感じずにはいられないじゃないですかー。

最近めでたく廉価版DVDも発売されたこの映画、もう見るしかない!いやいや買っちゃえお客さん!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ライバルが手を結ぶ日〜風雲ストームライダーズ(98・香港) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる