毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS ケロッグ博士(94・米)

<<   作成日時 : 2005/01/22 02:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は「ケロッグ博士」DVDの発売日です。祝DVD化。

ケロッグ博士とは、そう、あのケロッグを発明した博士ですよ。
なので、ケロッグが発明されるまでの苦労を描いた「プロジェクトX」みたいな映画・・・

かと思ったら、これが大間違い! そんな風に思って見たらブッ飛びます。良識家の人ならきっと怒ってしまいます。とんでもないおゲレツ映画なんですわ。これが。
でも、面白いんです。笑えるんです。好きか嫌いかって聞かれたら、私は好きです。ふふ。

監督はアラン・パーカー。「ミッドナイト・エクスプレス」とか、「エンゼルハート」とか。
ちなみに私が一番好きなパーカー作品は「ザ・コミットメンツ」!
それはともかく、彼の映画が好きな人は、たぶんこの映画見て怒ってると思う・・・。

そしてお待たせ、今回のイイ男。マシュー・ブロデリックとジョン・キューザックが出てます。
特に私のお気に入りはマシュー・ブロデリックだなあ。彼、演技もうまいし。
「フェリスはある朝突然に」のときが、最高かわいかったね。

で、主演は名優アンソニー・ホプキンス。
いやー、よくぞこの役引き受けたもんだ・・・。
彼が出演してる以上、この映画をただのB級映画で片付けるわけにはいきませぬ。
そして期待どおりの名演・怪演を見せてくれます。

で、お話はというと 20世紀初頭、ケロッグ博士が運営する健康増進センターみたいな施設が舞台です。このセンターがもう、かなりヘンテコレンな施設で、
体調不調に悩む金持ち連中を集めては、「浣腸」だの、う○こチェックだの、禁欲といいつつお下劣三昧だの、そんなことばっかりやっとるのです。

でも、体調が悪い人というのは真剣に悩んでいるものですから、やってる本人は大まじめなのです。
タモリのギャグではありませんが、「健康のためなら死んでもいい」ような人たちばかりが集まってくるのです。大まじめに繰り広げられる数々のアホらしい健康法・・・もう吹き出さずにはいられません。

でもでもこれって、現代人にも通じるものがあると思いませんか?
「思いっきりテレビ」で紹介された健康食材は必ず翌日にはスーパーで売り切れ、
テレビショッピングを見ればなんとかダイエットだの、かんとかトレーニングマシーンだの、いつの時代も飽食した現代人は健康維持に非常な関心を抱きつつ、なぜか怪しげな健康法にまず飛びついてしまうのです。

そんな現代に生きる私たちは、この映画に映し出されるゆがんだ人々の姿に、自虐をこめて大笑いせずにはいられないのであります。

ひたすらおゲレツで、感想といえば「だから結局なんやねん」な、ブッとび気味のこの映画が、
なぜかいつまでも忘れられずに印象に残ってしまうのは、おゲレツとはうらはらの映像・美術の
美しさと、ホプキンスの名演技によるところが大です。
その演技で見るものに感動を与えてくれるホプキンスは、大いなる笑いをも与えてくれるのであります。これぞ名優の芸の幅!!

というわけで、DVDも出たことだし、思い切って見てみましょう。
(あくまでも自己責任でお願いします)
人気blogランキングへ
ケロッグ博士
ケロッグ博士 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケロッグ博士(94・米) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる