毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS カンフーハッスル

<<   作成日時 : 2005/01/24 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

今日は遅ればせながら「カンフー・ハッスル」の感想を書くです。
いや〜、子供や中学生に混じって映画を見るのは久しぶりでした。
B0001M3XGKカンフーハッスル コレクターズ・エディション [DVD]
チャウ・シンチー
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-07-16

by G-Tools

【評価ポイント】



少林サッカー」に続く、
香港の喜劇王チャウ・シンチーの娯楽超大作。
今回のテーマはタイトルどおりカンフーで、
CG もふんだんに使ってます。
闘いのシーンもさることながら、なんかもう、
とってもバカバカしいシーンにまで CG を使ってしまう
その心意気がニクイです。

非道な暴力団が、平和に暮らすスラム街の一般人にまで
魔の手を伸ばしてきました。
ところがどっこい、このスラムには、
カンフーの達人たちがひそかに暮らしていたのです。
(久本雅美も住んでいたような気がする)
一見フツーのおじさんおばさんたちが
繰り広げるカンフーの秘技にただただあぜーん。

一方、われらがシンチーはというと、
これがどうしようもないチンピラで、
なんとか組に入れてもらおうと、暴力団のボスに取り入る始末。
偶然再開した幼なじみの女性からさえ、
小銭を奪いとってしまうようなサイテー野郎です。

それに比べて、暴力団が放った刺客にも
果敢に立ち向かっていく貧民街の住人たち。
あれーこれじゃ意外とシンチーの出番少ないじゃん。
今回は監督業に徹したのかしら?
なんて思っていたら、甘かった。
おいしいところはしっかり、彼がさらっていきましたよーん。
それにしたって飛びすぎ! とか、手でかっ!!
とか、そこはもう期待通り、ツッコミどころ満載であります。

さて、聞くところによるとシンチーは、
自分よりカッコいい男はずぇったい映画に出さないのだそうです。
映画を見る限り、それはどうもほんとらしいですねー。
出てくるの変人ばっか(爆)
いやー、シンチー氏、けっこうなナルシストと見た! 
そして監督作はしっかり彼の「俺様」映画に
なっとるわけです。

いやしかし、俺様道を突き進む! くらいの心意気がないと、
人間、大物にはなれないのかもしれません。
シンチー映画だって、暴力表現に規制の厳しいハリウッド映画や、
どこかお行儀のいい日本映画にはできない、
ちょっと毒のあるブッとんだお笑い映画を世界を相手に
ドーンとぶつけてきてくれる俺様っぷりが、なんとも心地よいですよね。
これからも誰がなんと言おうとも、
愛すべきおバカ映画を作りつづけてほしいものです。

「少林サッカー」以前のシンチー映画で、
「これが一番面白い」という人が多いのは、
その名もずばり「喜劇王」。
この作品はヒット狙いというよりも、
シンチーがのびのびとやりたいことやってるところがいい感じ。
お勧めしておきますね。
喜劇王(廉価版) [DVD]喜劇王(廉価版) [DVD]
チャウ・シンチー, カレン・モク, ジャッキー・チェン, チャウ・シンチー

by G-Tools

やっぱりイイ男が出てこないのが残念だけど、
おねえちゃんは可愛いよ(笑)

人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カンフー・ハッスル
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る
かたすみの映画小屋
2005/05/28 17:58
カンフーハッスル
シェアブログ1571に投稿 ...続きを見る
ALL will be Happy
2009/01/21 15:01

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今回の『カンフー・ハッスル』では出番が少ないながらおいしいところをとっていきましたね。ン・マンタのおっちゃんが出てなかったのがちょっと残念。
ギャグにCGを使わせたら、チャウ・シンチーは世界一だと思います(笑)。
サンタパパ
2005/05/28 18:01
マンタのおじさん、そういえば今回は出てなかったんですね。
カンフー・ハッスル、アメリカでも大ヒットらしいです。なんだか喜ばしいですね。
ぴむ
2005/05/30 00:58
>自分よりカッコいい男はずぇったい映画に出さないのだそうです。
そうなんですねっ!
なるほど、確かに、出ていませんね。まあ、IHURUは何気にチャウ・シンチー割と格好いいと思っていましたが。ナルかぁ〜。。。
でも、すっごいアホくさいことを大真面目に映画にしちゃっているところ、大好きです♪
IHURU
2009/01/21 14:36
IHURUさん、こんにちは。
チャウ・シンチーも実はイケメンですよね。
しかし彼がここまで国際的に有名になるとは、誰もあまり思っていなかったみたいで、名前を拝借しちゃった馳星周もビックリって感じなんでしょうね。
笑いのツボは国境を越えられないなんていうけど、シンチーは見事に超えましたね!
ぴむ
2009/01/21 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
カンフーハッスル 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる