毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS ニットの日〜ミトン(67・ソ連)

<<   作成日時 : 2005/02/10 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 3

2月10日もゴロ合わせで、「ニットの日」です。
1994年、日本ニット工業組合連合会が全国的な記念日として制定したんだそーです。

今日の映画はパペットアニメ「ミトン」です。
「チェブラーシカ」のロマン・カチャーノフ監督作品。
(いつものごとく、ネタはバレまくりなのでご注意)

B00016OYLOミトン
ロマン・カチャーノフ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


たった10分間のアニメなので、ストーリーはシンプルです。
子犬を飼うことをママに許してもらえない女の子。
そんな女の子のミトン(手袋)が、子犬に変身!
手袋の子犬を可愛がる女の子を見ているうちに、ママの心にも変化が…。

ひとつの特徴として、このアニメの中では現実と非現実の境界が意外と不明確な気がします。
ミトンの子犬は、ほんとに女の子以外にも見えていたのでしょうか。
少なくともママの目には、手袋にしか見えていないのです。
その前に犬のコンテストに出場したりしているけど、もしかしたらこれもすべて
女の子の想像の世界だったのかもしれません
…って考えるのは哀しすぎ?

そうやって想像の余地を残しているところが、このアニメの優れたところなのかもしれません。

ラストシーン、こっそりと家を出たママが本物の子犬をもらい受けたとたん、
ハッピーエンドのはずなのに、
「えっ、じゃあミトンはどうなるの!?」
って心の中で叫んでしまう人も多いでしょう。
10分のうちに、それほどまでに観る者の心をつかんでしまう「ミトン」なのでした。

「ミトン」のDVDには、もう2つ短編アニメが収録されていて、その中の「ママ」にも
すっかりやられてしまいました。

眠っている坊やを一人残し、後ろ髪を引かれる思いで買い物に出るママ。
行列しないと何も買えない旧ソ連。やっとミルクを買えたママは、一目散に家へと走ります…。

家にたどり着いたママの一粒の涙。
ママが坊やを思う気持ち。
忘れていた何かが、一気に胸に込み上げてきてしまいます。

どんなに時代が変わっても、人間の営みの中で変わることのない大切な何か。
それをこれらのアニメは、セリフなしで世界中の子供から大人まで、
直接心に伝えることができるのです。それってすごいことですよね。
ママもパパも男の子も女の子も、みんなで観てほしいです。

★↓記事が面白かったら、クリックしてください↓★
人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「チェブラーシカ」!
監督・脚本: ロマン・カチャーノフ 原作・脚本: エドゥアルド・ウスペンスキー ...続きを見る
ネオ・ビジョンかわら板
2005/03/11 22:23
「チェブラーシカ」!
監督・脚本: ロマン・カチャーノフ 原作・脚本: エドゥアルド・ウスペンスキー ...続きを見る
ネオ・ビジョンかわら板
2005/03/11 22:23
ミトン  レター  ママ
『チェブラーシカ』で有名なロマン・カチャーノフ監督が1970年前後に作製した人形アニメーションの作品集です。『ミトン』、『レター』、『ママ』の3作共に短い小品ですが、珠玉という言葉が似合うような愛らしくあたたかいお話です。 ...続きを見る
かたすみの映画小屋
2005/05/28 17:55
チェブラーシカ
チェブラーシカ ...続きを見る
牧歌組合〜耳コピとエロジャケ〜
2005/09/03 13:37
ミトン
今まで見た映画の紹介 ...続きを見る
『きなこ』日記
2006/04/02 15:01
最近気になる・・・
何がって? 田中美保ちゃんが(笑) ←ま、これもウソじゃないんだけど(^-^;)・・・何がって、映像作品がやたら気になる。 前からそうだけど、最近以前にましてやたら気になる。 YouTubeも最近流行ってるし、その効果も少なからずあんのかな? 昨日初めてYouTubeでみっちり遊びまくったけどさ、ありぁーはまるわな。 心底実感( ̄∧ ̄) ...続きを見る
toyohisa kanno's blo...
2006/09/13 11:01
いつもよりちょっぴり大胆に!でも上品なセクシーさを演出する『隙魅せ』ニット
ETHIQUE エティック秋冬の新作 レースアップニット【ETHIQUE 07'秋冬新作】《AneCan掲載》エティック・レースアップニットデコルテゾーンをギュイ~ン☆と刻んだこの超セクシーな胸元♪ 何ともイロッぽ~い×××っと編み上げたテープが、より一層に色香を放って視線クギづけ!!!ネックラインに吸い付くように立ち上がった衿のシルエットもクールでモードな印象に。編み上げチラリズムで秋の「知的美人」の出来上がり!インナーキャミで、違ったコーディネートも楽しめちゃう。カラーバ... ...続きを見る
ポッポちゃんの楽天市場でショッピング
2007/10/12 10:50

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ミトンもかわいーすね!

しかし私はチェブラが好きすぎて・・・

しかしこの監督さんの人形アニメには、胸がキュンとなってしまいます。
30後半男が、こんなんでよいのか、ということは置いといてください・・・
おかぽん
2005/03/11 22:31
セリフが一つも無いのに心に伝わってきて、ほのぼのしてちょっと切なくてあたたかい映画でした。毛糸のあたたかさがまたいいですね。
サンタパパ
2005/05/28 18:09
男性ファンもたくさんいらっしゃるみたいでうれしいです。
やはり、かわいいものを愛する気持ちは男女共通、
いや、万国共通ですよね。
ほんと胸キュンです。
ミトンのフィルムブックに、毛糸のミトンの
作り方が載っていたので、いつか作ってみようと思っています。
ぴむ
2005/05/30 01:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニットの日〜ミトン(67・ソ連) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる