毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS バレンタインデー〜旅する女 シャーリー・バレンタイン(89・英)

<<   作成日時 : 2005/02/14 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

今日はバレンタインデーですね!
好きな人にチョコあげる人、あげたいけどあげられない人、
義理チョコ配りでウンザリする人、いろいろだと思いますが、
みんながんばってね。私はダンナにチョコあげるかな!?

特に、なかなか勇気の出ない人がんばってー。
結果はどうあれ勇気を出せば、きっと素敵な自分が見つかるよ。
そんな映画を今日は紹介しちゃいますです。

B00005GTSD旅する女〜シャーリー・バレンタイン〜(字
ポーリン・コリンズ ルイス・ギルバート


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シャーリー・バレンタインは、子育ても一段落した中年のオバサンです。
専業主婦の彼女は、昼間の話し相手といえばキッチンの壁だけ。
そんなある日、友達にギリシャ旅行に誘われますが、
さて気難しいご亭主が許してくれるかしらん。

勇気を出して話してはみたものの、案の定「その間オレの晩飯はどうなるんだ!」
みたいなことを言われてしまい。
「何よ、私は飯炊き女じゃないわよ!」というわけで、ブチ切れたシャーリーは
なかば家出同然に置手紙を残しギリシャ旅行へ。
…このあたり女性なら、うーんあるある! って思いっきり共感してしまいますよねえ。

ギリシャへ旅立ったシャーリーは、美しいミコノス島で一人の男性に口説かれます。
男の人に口説かれるなんて、私もまだまだイケるんじゃない!?
なんて思っちゃった彼女は、いっときのロマンスに身をゆだねたりなんかして♪

彼のためにイギリスには帰らず、ギリシャに残る決心をしたシャーリー。
ところが、実は男はただの女たらし。まったく同じ口説き文句で、
他の女性を口説いてました(笑)
なんだ、そうだったんだ…。
だけど、そのときシャーリーは気がつきます。
自分は別にその男に恋をしていたわけじゃなくて、夢見る自分に恋していたことに。

とまあ、そんなお話です。

ギリシャに旅立つ前、シャーリーが高校時代の同級生に町で偶然再会するエピソードも好きでした。
反抗的な生徒だったシャーリーは、優等生の彼女がうらやましくて
そんな気持ちの裏返しからイジワルばかりしてた、そんな彼女から
「実は私、あなたに憧れてたの」って打ち明けられます。
ほんとは二人、とてもいい友達になれてたかもしれないのに…。
なんだか、ちょっぴり感動してしまういいシーンでした。

そんなわけで大好きな映画なんですが、DVD化されてないみたいですね。切に希望。
女性のみならず男性も楽しめる秀作映画だと思います。

なんといっても、少女の心をいつまでも忘れないシャーリーが素敵。
いくつになっても、恋する気持ちは忘れたくないですね。
ってまたまた、きれいにまとめたくなってしまいました。
だってバレンタインなんだもん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ランブリング・ローズ
女性映画から二本。こんな映画が結構好きだったりもする。 節操のなさでは人後に落ちない。いや、存外まともな性格をあらわしているのか。 シャーリー・バレンタインは42歳、リヴァプールに住む平凡な主婦。二人の子供は自立して、夫とつましく暮らしている。といって毎日は.. ...続きを見る
鏡の誘惑
2005/07/23 17:29
バレンタインチョコ
もうすぐバレンタイン。あなたはどんなチョコを送るのでしょうか。【送料無料】はなまるマーケットでも大絶賛して頂いた『ビアリッツ』ギフトパック それとも神戸メリーチョコレート。本命の彼に。職場の上司への義理チョコに。自分へのご褒美... ...続きを見る
バレンタイン
2007/01/16 00:41
バレンタインデー【冠婚葬祭情報web】
●バレンタインデー《いわれ》ローマの聖人バレンタインの記念日 2月14日は、3世紀に実在したローマの聖バレンティヌス司祭が殉教した日で、本来はカトリックの祝日です。 バレンティヌス司祭は、兵士の結婚を禁止したローマ皇帝に反抗して、ひそかに恋人たち... ...続きを見る
冠婚葬祭情報web
2007/01/16 02:06
バレンタインデー定番曲が復活
物心ついた頃には、バレンタインデーといえばいつもこの曲が流れますよね。その曲は、“バレンタインデーキッス〜♪”。ナントこの「バレンタイン・キッス」が、2007年に復活します。ヴォーカルはもちろん、国生さゆりさんです。 ...続きを見る
ネット丸トク情報
2007/01/18 21:31
バレンタインデーも期待できずにメタボリック
50歳にもなると、バレンタインデーなんかも全然期待できないわけで、昨日彼女Kからもらえただけで万歳三唱モノなワケだ。ましてや男ばかり三人の職場なんか最低なのですョ。・・・が、朝R社の女営業担当のSさんが「皆さんでどうぞ。」ってチョコをくれたのです。大きいのをひとつ。どうせなら小さいのを三つ用意して、それぞれにこっそり渡していただければみんな「ん?俺か?」なんて気持ちになってちょっとドキドキするのですが。まあ、良い。持ってきただけ上出来です。今日も仕事がない。もう、この際この状... ...続きを見る
踊れ!鬱病サラリーマン
2008/02/14 22:16

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バレンタインデー〜旅する女 シャーリー・バレンタイン(89・英) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる