毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 春一番名付けの日/ 茶の味(03・日)

<<   作成日時 : 2005/02/15 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2月15日は「春一番名付けの日」。

「春一番」は元々は壱岐や瀬戸内海の漁民の間で使われていた言葉で、
気象用語になってから一般的になったんだとか。


今日は「茶の味」について書きます。
片田舎に住む「春野家」の日常を
ほのぼのタッチで描いた作品です。

茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]
石井克人


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


春一番のシーンもありました。
春野家の長男で高校一年生のハジメのクラスに、
転校生(土屋アンナ)がやって来たとき、
突然強い風が教室に吹き込んで、
クラスは一瞬パニックに…その瞬間、
ハジメは彼女に恋してしまったことを知るのでした。
春野家の家族それぞれのドラマの、
ひとつの幕開けでありました。

監督は「鮫肌男と桃尻女」「パーティー7」の石井克人。
この2作品、好きなんですよね。
(一番好きなのはDVDマガジン「GrassHoppa!」の中のCGアニメ、
「ハルとボンス」の「もち君」だったりしますが)

そんなこんなで注目していた
石井克人監督作品ですが、
「茶の味」については、映画館で
宣伝ポスターを見て
我修院達也がおジイ姿で
縁側にいるのが目に入った瞬間に
「絶対見る!!」と決めました(笑)

しかしこの監督がホームドラマ? と、
ちょっと意外でもありました。
この監督のシュール&不条理な持ち味は、
非日常を描いてこそと思っていたから。
でもこの「茶の味」、日常に潜む非日常というテーマを
CGを用いて見事に表現した作品になっていました。

この映画、新世代監督特有のアニメネタや
不条理ギャグ等のお遊び感覚を
受け入れられるかそうでないかで
評価が分かれてしまうんでしょうね。
私は結構好きなほうですけど。

ただ、ちょっと長いよね。
やはりこの手の映画は、
90分前後にまとめてほしい。
というか私、すべての映画は
香港映画を見習って90分にまとめるべきだ!
と思っております。2時間以上の映画って、
なくてもいいシーンが多いんだよね。
どんな映画でも90分前後にまとまるはずよ。
それが一番歯切れがいい。
逆にまとまらないなら、
それは5時間あったって最初っから無理なのよ。

話がそれましたが、クセ者揃いの
春野一家のいろんなエピソードてんこもりで、
楽しい映画だと思います。
(クセ者でないのは三浦友和のみ(爆)。
それがまたよろし)
出演者も多彩で演技派揃い。
浅野忠信は言わずもがな、やっぱり我修院最高。
なんであなたは三角定規。

見終わった後はほのぼのハッピー。
まさに、しみじみお茶を飲んで
ホッとひと息ついてる気分のよう。
でもどうしても気になるのは、
泥人間のおじさんは一体どこへ走り去ったのかということなのでした。

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画評:茶の味
春野一は、田圃の脇の道を走っていた。 目の前の線路を、電車が駆け抜ける。 あの電車の中には、春野一が片思いをし続けた女の子が乗っていた。 その春、片思いだった女の子は転校してしまった。 一度も言葉を交わさないまま、春野一は失恋した。 冒頭の二つのデジタルカット。 この二つのシーンだけでも映画の色調を解説している。 デジタルの効果についても考えさせられる。 ...続きを見る
映画と写真のブログ
2009/03/03 15:46

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。トラックバックリンクからやって来ました。
「茶の味」はDVDが欲しいくらい、好きな作品です^^
東京にある早稲田松竹という映画館で、「茶の味」が上映されるので
そちらも見に行ってしまうかもしれません。
映画の感想をたくさん書いてらっしゃるのですね。
これから少しずつ拝読させていただきます。よろしくお願いします。

2005/02/17 20:28
柊さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
私も好きな映画は何度も見たりしますよ。
「茶の味」は楽しい映画だし、もう一度見るとまた新たな発見があるんでしょうね。
「山よ」の歌と踊りも忘れられない…。

記事読んでいただけるのが何よりうれしいです。
これからもいろいろな映画の感想を書いていきますね!
ぴむ
2005/02/18 00:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
春一番名付けの日/ 茶の味(03・日) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる