毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 月光仮面の日〜ドンファン(95・米)

<<   作成日時 : 2005/02/24 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2月24日は「月光仮面の日」。
1958(昭和33)年のこの日、ラジオ東京(TBS)で「月光仮面」の放映が開始されました。


♪月光仮面のおじさんは〜♪
さすがに月光仮面の映画は見ていないので、
仮面のヒーローつながりということで「ドンファン」について語っちゃおう。

ドンファンドンファン
ジョニー・デップ ジェレミー・レヴィン マーロン・ブランド


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



デップファンの皆さん、お待たせいたしました!!

なんといってもデップが素敵! セクスィ〜! エロ〜〜〜い!!!
もう思う存分、鼻血の海で溺れてください!!
ああっ思い出すほどに、もう一度見たくなってきた・・・。
でもDVD持ってない! どうしよう!?
あかん、こうなったらもう、あるあるさんとこの探検隊呼んでこな!!!

・・・と思わず脳ミソが完全崩壊してしまうくらい、いいですジョニー・デップ。
当たり役でんがな。


マーロン・ブランドとジョニー・デップ

仮面に剣にマントまで身にまとい、
自分のことを愛の貴公子・ドンファンだと思い込んでいる青年(デップ)が、
彼の診察に当たった老精神科医(マーロン・ブランド)を始め、
周囲の人々に愛する気持ちを呼び覚ましてゆくお話。

マーロン・ブランド、えらい太っちゃいましたねえ。
彼はデップとはマブダチだったらしいですね。だからこの映画での共演が実現したとか。
そういえば、ブランドから訳のわからんダイエット食品を勧められたデップは断るわけにもいかず、
食べてみたけどあまりのマズさに大よわりだったなんていうトホホなエピソードが
ずいぶん前のスポーツ新聞に載ってました(笑)
さすがにデップも大御所には気を遣ってたのかもしれないっすね。


ロマンス病にかかっちゃえ

それにしても、自称ドンファンが熱く語る華麗な恋物語はとても魅力的なんです。
なんせ女性1500人斬りですよ。男性の皆さん、うらやましいでしょ!?
おかげで精神科医までドンファンの世界に少しずつハマってしまい、
「これは伝染性のロマンス病だ」なんて言い出す始末。

そして、倦怠期も通り越した奥さん(フェイ・ダナウェイ)への愛が少しずつよみがえり。
最後は二人、愛の島で手に手をとってロマンチックにワルツなんか踊っちゃったりして。
(あれあれ、そのエロス島には、妄想だったはずのドンファンの永遠の恋人、ドンナ・アナが・・・。)

ふふふ、こんなロマンス病ならかかってみたいですよね!


エンディング曲は

ラストシーンで流れるのは、ブライアン・アダムスの「Have you ever really loved a woman?」という曲です。
「君は本当に心から女性を愛したことがあるかい?」なんて、素敵な曲ですねえ。
ブライアン・アダムス、大ファンだったんですよ。コンサートには欠かさず行ったもんです。
ロック魂全開の彼は、とてもカッコよかったもんなー。
なんて私、好きな人多すぎですよね。切腹!

【今日の1曲】
Have You Ever Really Loved a WomanHave You Ever Really Loved a Woman
Bryan Adams

by G-Tools



私も鼻血の海で溺れた!という人はここをクリック

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
月光仮面登場の日
1958年(昭和33年)にラジオ東京(現在のTBS)で国産初の子供向けテレビ映画「月光仮面」の放送が始まった。悪玉は、どくろ仮面。(http://www.kuwata-jiro.com/ 桑田二郎オフィシャルサイト) ♪どこの誰だか知らないけれど誰もがみんな知っている〜♪  あまりにも有名な主題歌とともに、初の国産テレビドラマとして昭和33年に始まった月光仮面。サングラスに覆面とマントで身を包み、颯爽とバイクで駆けつけ、ばったばったと悪を退けるその姿は、子どもたちを圧倒的に熱狂させた。... ...続きを見る
徒然なる記念日@WebryBlog
2005/02/25 08:08
ドンファン
【映画的カリスマ指数】★★★★★ ...続きを見る
カリスマ映画論
2005/09/24 03:22
「ドンファン(1995)」
今月の「ジョニデ祭り」は、この作品で第5弾。 最終回でーーーす。 マーロン・ブランド、フェイ・ダナウェイの二大ベテラン俳優と渡り合うジョニデ・・・ という事らしいが。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2008/02/02 03:29
ドンファン
こんばんは。今回は、ジョニー・デップ主演、マーロン・ブランド助演の大人向けおとぎ話映画『ドンファン』についてです。あらすじ(Amazon.co.jp)ジョニー・デップ主演によるラブロマンス。愛の貴公子・ドンファンが現代のN.Y.に現れた。自殺しようとする彼を止めた精神科医 ...続きを見る
Coffee, Cigarettes &...
2008/09/19 22:11

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
勝手にTBさせて頂きました
私も一応男なんですが、いったいどこが違うんでしょう
素朴?な疑問です(笑)
gyokan
2005/02/25 08:17
gyokan さん、TBありがとうございます。
gyokan さんのページは、記念日の説明が丁寧で充実していていいですね。
今後も、こちらからもTBさせてくださいね。
ぴむ
2005/02/25 23:48
初めまして。『カリスマ映画論』管理人の睦月です。TBとコメントありがとうございました。
最近立ち上げたばかりのブログですが、どんどん活気付けていきますのでよろしくお願いしまーす。
そうですね。『ギルバートグレイプ』すごくいいです。『ブレイブ』のジョニーも得意のジプシー役をとっても悲しく演じていて・・ホントにステキですよね。
では。また遊びに来ますね♪
睦月
2005/09/24 12:12
睦月さん、コメントありがとうございます。
睦月さんのブログのデップ論、楽しく読ませていただきました♪ もちろんこちらからも、遊びに行かせていただきますね。どうぞよろしくお願いします。
ぴむ
2005/09/25 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
月光仮面の日〜ドンファン(95・米) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる