毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS プロ野球の日〜フィールド・オブ・ドリームス(89・米)

<<   作成日時 : 2005/02/05 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 1

2月5日は「プロ野球の日」。
1936(昭和11)年のこの日に、日本のプロ野球が誕生したんだそーです。

なので今日は「フィールド・オブ・ドリームス」です。

フィールド・オブ・ドリームスフィールド・オブ・ドリームス
ケビン・コスナー フィル・アルデン・ロビンソン エイミー・マディガン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


公開当時は「泣ける映画」として話題になりました。
だけど私の泣きのツボは、あの有名なラストシーンじゃないぜ!
バート・ランカスターが、「一線を超えて」しまうシーンです。
名優バート・ランカスターのあの抑えた演技…もう、グググっときましたね。

この映画の原作は、W・P・キンセラ著『シューレス・ジョー』です。
これがまた、ものすごくいい作品で、映画以上に感動しました。
みんな、セカチューなんて読む時間あったら、この本を読め!!

実は私、スポーツはまったくわからないし、野球なんてどっちかっていうと大嫌いです。
だって野球シーズンになると、私になんの断りもなくテレビ番組が変更になるじゃないですか。
あのおかげで、何度お気に入りの番組を録画しそこなったことか…。
もうこれが、横暴以外のなんなんですか。世の中はスポーツ好きばっかりじゃねえんだよ!!
野球なんてよそでやれ、よそで!!(どこで!?)

…そんな私が、この映画も原作も大好きなんですわ。
なぜならばこの作品には、野球という枠を越えて描いてくれている何かがあるから。

特に原作小説では、「何かを大好きになる気持ち」が、実にしみじみと描かれています。
主人公が野球を心から愛しているそのココロは、誰かに自慢したいからとか、
何かしら役に立つからとか、トクをすることがあるからとか、そういう気持ちは
微塵も入っていなくて、ただただ純粋に「好き」なんだということが、
読み進むほどに伝わってくるんです。
それってどんなにステキなことか。

映画のほうは、タイトルにも現れているとおり、「夢」に重点をおいています。
でも決して、アメリカンドリームではなくて、むしろその逆です。
そう、夢破れた人たちばかりが登場するんです。
ケビン・コスナーが作った野球場に集まってくる往年の名選手たちは、
訳あって球界を追われた人たちばかり。
筆を折った小説家も登場しますね。
そして主人公も、分かり合えないまま永遠の別れになった父親のことが、心のしこりになってます。
だけど映画ではそんなみんなに、とても素敵なマジックが訪れますよね。

夢が叶うことだけが素晴らしいわけじゃないじゃない?
破れた夢だって、やっぱり宝物みたいに輝いているじゃない?

…そう気づいたとき、自然と胸が熱くなったのでした。

あーもう原作、ぜひ読んでください。↓
シューレス・ジョーシューレス・ジョー
W.P. キンセラ 永井 淳

by G-Tools


★↓記事が面白かったら、クリックしてください↓★
人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フィールド・オブ・ドリームス
FIELD OF DREAMS 1989年 アメリカ 107分 ...続きを見る
I LOVE CINEMA +
2005/02/16 00:25
フィールド・オブ・ドリームス
「フィールド・オブ・ドリームス」つながりトラバです。レビュー拝見させていただきました。これからも、素敵なレビュー楽しみにしています。 ...続きを見る
はなびの映画日記
2005/03/08 02:51
フィールド・オブ・ドリームス
1989年 アメリカ 監督:フィル・アルデン・ロビンソン 出演:ケヴィン・コスナー     エイミー・マディガン     レイ・リオッタ     バート・ランカスター ...続きを見る
Saturday In The Park
2005/04/29 13:18
ハリウッド・スター9 ケビン・コスナー
今日は”ケ”で始まるケビンコスナーです。 大御所で、監督としてアカデミー作品賞を受賞しているという点で、 先日のクリント・イーストウッドと共通点がありますね。 ケビン・コスナーは「ダンス・ウィズ・ウルブズ」を監督し、 アカデミー作品賞・監督賞を受賞しています。 ...続きを見る
やっぱり週末は映画!
2006/05/09 23:51

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。
原作読んでみたくなりました。ぜひ読んでみます。
Loth
2005/02/16 00:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プロ野球の日〜フィールド・オブ・ドリームス(89・米) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる