毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新作映画感想】パッチギ!(ネタバレ注意! 観てから読んでね)

<<   作成日時 : 2005/02/08 00:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 9 / コメント 2

3年前の2002年2月、「イムジン河」のCDが再発売になったというニュースに
興味をかきたてられました。
朝鮮と韓国の南北分断の悲しみと統一への願いを歌った歌で、
長年、放送禁止になっていたといういわくつきの歌です。

私はその前年の2001年に公開された映画「JSA」を見、原作小説も読んで、
朝鮮と韓国の南北分断の問題に興味を持つようになっていました。
だからイムジン河ってどんな歌なのか、もっと知りたいなあなんて思っていたのですが、
日々の雑事に紛れて、それっきりになっていました。

その私の願いを、映画「パッチギ!」がかなえてくれました。
1968年の京都を舞台にした、恋ありケンカありの青春映画です。
パッチギ ! スタンダード・エディションパッチギ ! スタンダード・エディション
塩谷瞬 松山猛 井筒和幸


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この映画で私が好きなところは、主人公の康介が、ひたすら軟弱でミーハー者なところです(笑)
そんな彼が、朝鮮高校に通うキョンジャに一目ぼれしてしまうのです。
康介は仲良くなりたい一心で、彼女が吹奏楽部で練習していた曲「イムジン河」をギターで練習し、
歌詞のハングルも勉強します。

そう、彼が朝鮮の文化に興味を持ち、彼らと交流したいと思ったきっかけは、
かわいい女の子&燃える下心!だったのです。
「きっかけは〜〜〜ミーハー!」というわけで、同じくミーハー者な私には、
とても共感できる行動です。(笑) 何を志すにも、下心より強い動機なし!!
というわけで、朝鮮の言葉でイムジン河を歌い演奏した康介は、
キョンジャの友達や家族とも「いちおう」仲良くなることができました。

けれどもやがて彼は、やはりミーハーだけでは乗り越えられない
深い深い川が、日本人と朝鮮人の間には流れていることを思い知らされることになるんですけどね。
そこからが、ほんとの異文化交流です。さて、康介はどうしたでしょうか。

もうひとつ私が拍手喝采したのは、ラジオ局のプロデューサーが上司に言ったセリフ、
「歌たらアカン歌なんか、この世に存在せえへんのじゃ、ボケ!!!」
ですね。井筒節炸裂の痛快なシーンです。
そうだそうだ、「ヨイトマケの唄」もどんどんテレビで流せ!笠置シヅ子の名曲「買い物ブギ」も
カラオケに入れろ!!

…さてこの映画では、過去に日本が朝鮮や韓国の人に対して行ったことについて、
随所で説明されます。
それが少し説教くさくはあるのですが、今の日本には説明しなきゃ知らない人が多いので
(韓流ブームにも関わらずですよ)、いたしかたないでしょう。

それに対して、朝鮮人高校生たちのケンカっぱやさ、何かされたら過剰に仕返しする気質なんかも、
冒頭のシーンでしっかり描写されてたと思います。
日本人と朝鮮人、対等な立場で描きたかったんだと思います。

映画の終わり方はハッピーエンドに見えるけれど、康介とキョンジャがそんなに簡単に
結婚できるとは思えないし、北朝鮮に帰るのをやめて、妻子と日本に残ったキョンジャの兄
アンソンにも、厳しい未来が待っているでしょう。
でもそれは観客の想像と、未来へ希望を託すことで、映画は終わるのでした。

「アンチ韓流ブーム」な私も、これは好きな一本でした。

【今日の一曲】
イムジン河イムジン河
ザ・フォーク・クルセダーズ 朴世永 松山猛

by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パッチギ!
監督:井筒和幸 キャスト:塩谷瞬、高岡蒼佑、沢尻エリカ、楊原京子、尾上寛之、真木 ...続きを見る
見なきゃ死ねるか!聴かなきゃ死ねるか!
2005/02/09 01:33
映画のご紹介(105) パッチギ
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(105) パッチギ-イムジン河は ...続きを見る
ヒューマン=ブラック・ボックス
2006/03/11 15:09
パッチギ
{amazon}  現在公開中の「パッチギ」を拝見してきました。黒沢清監督が言うように 映画は家でレンタルビデオ借りてきてみるものは映画ではなく、まさに 全く感動しないものもあれば、笑うものもあれば、泣くものもあるまさに 1度限りのライブである。 ...続きを見る
悩み事解決コラム
2006/03/17 09:00
映画『パッチギ!』
1968年京都、二人を隔てる「イムジン河」を、愛の力で熱唱し、暗くて深い「イムジン河」を愛の力で渡りきる。荒れ狂う時代に咲いた熱い純愛・・・。 ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2006/04/12 01:49
パッチギ2
今日は井筒監督のトークと「パッチギ」の上映会へ行ってきた。 この映画を見るのは2回目だ。 にもかかわらず、最初に観たときと同じところで涙が出てきてしまった。 二つあったが、どちらも主人公がギターで「イムジン河」を歌う場面だ。 井筒監督が言うには、パッチギ... ...続きを見る
SONNYのひとりごと―Monolog
2006/06/25 23:55
パッチギ!
私の周りでとても評判がよく やっとDVDを借りて見ました。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2006/07/17 15:20
今更ですが、パッチギ!を観た
関西弁で書くでぇ 俳優さん達が個性的やったわぁ 一番売れたのは沢尻エリカやろな 桃子役の梶原京子さんはどっかでみたなぁと思ったら、下北サンデーズにでてたんですな(サンボの恋人になる人な、今は松永京子というらしい) アンソン役の高岡蒼祐クンもなかなか印象.... ...続きを見る
徹太様のブログ
2006/09/17 20:07
パッチギ!
『パッチギ!』 ...続きを見る
39☆SMASH
2006/11/29 18:56
さわじりえりか(沢尻エリカ)DVD:パッチギ!
さわじりえりか(沢尻エリカ)のDVDです。本編ディスクのみの通常版ハピネット・ピクチャーズ パッチギ! スタンダード・エディション発売日:2005年7月29日組数:1枚 収録時間:119分 アーティスト:塩谷瞬 ...続きを見る
さわじりえりか的な沢尻エリカ
2007/02/06 20:56

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ
>…さてこの映画では、過去に日本が朝鮮や韓国の人に対して行ったことについて、
>随所で説明されます。

でも、偏っていませんでしたか。
http://posting.hp.infoseek.co.jp/#label1
強制連行されてきた在日って、13%程度だし。ほとんどは日本に希望を抱いて移住してきたんだけど。朝鮮戦争で帰りそびれた人たちですから。
うん
2005/02/10 11:32
…リンク張っていただいたホームページのほうが、全然偏ってると思います…。
ぴむ
2005/02/10 22:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【新作映画感想】パッチギ!(ネタバレ注意! 観てから読んでね) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる