毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS マネキン記念日/マネキン(87・米)

<<   作成日時 : 2005/03/24 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

3月24日は「マネキン記念日」。

1928(昭和3)年、高島屋呉服店が上野公園で開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で
日本初のマネキンを登場させました。
マネキンは人形ではなく人、つまり「マヌカン」でした。
「招金(まねきん)」に通じることから、フランス語のマヌカンではなく
英語のマネキンを使ったといいます。

マネキン記念日のさらに詳しい解説はこちら

今日の映画は、これしかないやろーってことで。
この映画のマネキンも、人形じゃなくて人だったりしたよね。


これぞ80年代テイスト

愛すべき映画、っていうのは、こういうのを言うんでしょうねー。
シアワセで楽しくて、もう言うことありません。
どんなに気持ちブルーでも、この映画を見た後は、ニコニコしてしまうことでしょう。

主演はアンドリュー・マッカーシー。この頃の彼は超キュートっすね〜。
彼演じるアーティストのジョナサンは、自分が精魂込めて作ったマネキンに恋をしてしまいます。
なんだか、ギリシャ神話のピグマリオンのお話みたいですね。
実際、まんまだったり(笑)
80年代映画って素直でいいわあ。


お楽しみキャスト群

マネキン(実は古代エジプトからタイムトラベルしてきたエミー)役にキム・キャトラル。
ジョナサンが就職したデパートの意地悪ガードマンにG.W.ベイリー。
この二人は「ポリスアカデミー」つながりだ!(これも80年代を代表するおバカ映画ですね)
ポリアカ・シリーズでもイジワル教官役で大いに笑わせてくれた G.W.ベイリーが
今回はなぜかブルドッグとコンビを組んで、またまたズッコケ演技で笑わせてくれますよ。

ライバル・デパートの重役にはジェームズ・スペイダー。
初登場シーンで笑った笑った。頭は七三分け、黒縁メガネのイヤミキャラ。
こんな三枚目やるなんてー。うまい役者さんって、コミカル演技もうまいのよね。
コミカル映画のお約束、オカマキャラのメスハック・テイラーもとってもいい味出してます。
そんな多彩な脇キャラたちが、この映画をまた楽しく盛りあげてくれるのだ。


楽しさいっぱい、夢いっぱい

デパートのウィンドウ・ディスプレイ担当になったジョナサンは、
二人きりのときだけ人間に戻るエミーと、深夜のデパート・デートを楽しみます。
あー一度でいいからこんな風に、誰もいないデパートで片っ端からお洋服を着てみたり、
オモチャで遊んだりしてみたいよね!

そして二人が作ったウィンドウ・ディスプレイの楽しいこと。
こんなディスプレイがほんとにあったら、絶対みんな立ち止まってしまいますよね。

クライマックスは、エミー・マネキンが廃却の危機に…でも最後はやっぱり、めでたしめでたし。

そして80年代といえばやっぱり、音楽と映画が幸せに融合していた時代。
ラストに流れるスターシップの「愛は止まらない」最高ですね。
スターシップといえば、80年代に前身ジェファーソン・スターシップから華麗なる転換を遂げて
ポップなスマッシュヒットを連発してくれたグループ。あー懐かし。
さあっここらで「Knee Deep In The Hoopla」でもひっぱり出して聴くか♪

カラッポな時代といわれる80年代ですが、こんな映画こそ80年代の拾い物なんじゃないでしょうか。


人気ブログランキングへ

もっと他の映画記事を読む
マネキン
マネキン [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「マネキン」
マネキンアンドリュー・マッカーシーby G-Tools ≪1987年 アメリカ≫ ...続きを見る
シネマな気分
2005/03/25 00:22
id-672043-a
Blog Records:id-672043-aComments... ...続きを見る
id-672043-a
2006/10/30 09:32
5b920be8f567669afa41
5b920be8f567669afa41969c60c9ef6c5b920be8f567 ...続きを見る
5b920be8f567669afa41...
2006/11/09 16:21

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ぴむさん、おはようございます!
「マネキン」の名前の由来、そうだったんですか〜。とっても日本的!
次のコメントは、ChaChaさんかしら?
ぐる
2005/03/24 09:06
ぐるさん、こんにちは。
マネキンが招金だなんて、私も調べるまで知りませんでした。
そういえば、ハウスマヌカンなる言葉も死語になってしまいましたね。
♪夜霧の〜ハウスマヌカン〜(by やや)古すぎ。
ぴむ
2005/03/24 22:09
ぴむさま、ぐるさん、こんばんは。
「マネキン記念日」って初耳ですわ〜♪
もうこれしかないですね!(笑)
うちのおばあちゃんは、化粧品店の美容部員さんのことも「マネキンさん」と呼んでいましたっけ・・・

見事に影の薄くなったブラットパッカー達ですが、今日、すごいニュースを聞きました。
デミ・ムーアが妊娠を公表!おぉ〜!!
やってくれたです、デミ!(笑)
それにしても、キムは若く見えますね。最近、自分よりお姉さんだと知って、ちょっとびっくりしましたですよ。(笑)
ChaCha
2005/03/24 22:45
ChaCha さん、こんばんは。
マネキンって、ほんとに昔は「人」だったんですね。

ブラットパッカー、見事にいなくなりましたよねえ。ほんと、80年代ってなんだったんだろ(笑)
ぴむ
2005/03/24 22:55
ぴむさん、こんばんは。TBありがとう♪
「マネキン記念日」なんてあるんですね、勉強になりました。
ジェームズ・スペイダー 強烈でしたね(笑)
「スターゲイト」のイメージしかなかったので
ビックリ!
最近あまり見かけませんが、
単に私が知らないだけなのかな。。
ハル
2005/03/25 00:19
ハルさん、こんにちは。
ジェームズ・スペイダー、今何してるかな?
だいぶ前かもしれませんが、映画祭か何かで来日していたこともありましたね。ちょっと会ってみたい気もしましたです。
ぴむ
2005/03/26 01:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
マネキン記念日/マネキン(87・米) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる