毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 火星人メルカーノ

<<   作成日時 : 2005/03/07 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

画像
渋谷のアップリンクXにて鑑賞。
この映画館まったく場所がわからず、さんざん歩き回りました。
そしたらトツネビルというまったく普通のビルの2階だったという。
館内は垂れ幕スクリーンに椅子が並べてあるだけという、
ひさびさにスゴイ映画館でありました。
でも、入り口に本物の!? メルカーノがいたので写真を撮りました♪


映画はアルゼンチンのアニメーションです。
火星人メルカーノ火星人メルカーノ
フアン・アンティン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


公式ページ

メインストーリーは味のある手描きアニメで、メルカーノがネット上に作りあげた
「バーチャル火星」の世界はCGで描かれます。
色使いなんてとってもキッチュで、オシャレなんですよねえ。
登場するキャラは、みんなどこかグロテスクで変なんだけど、カワイイんですよねえ。
不思議とひきつけられます。特に火星犬、かわいすぎ・・・。

このメルカーノ、けっこう気短かなヤツみたいで、自分をひどい目に合わせた地球人に
レーザー銃を撃ちまくったり、ストレートな残酷描写がなかなか気持ちよいです(笑)
犯罪多発都市ブエノスアイレスの暗い一面や、
金儲けのためなら手段をいとわない大企業を風刺したブラックなユーモアも満載。
大人はこういうアニメ見なきゃね。

<以下ネタバレ>



メルカーノの作ったバーチャル世界は、金儲けをたくらむ企業経営者に利用され、
巨大なバーチャル・ショッピングモールへと変貌します。
無料のパソコンをバラまかれ、そこに釘付けになる消費者たち。
やがてそれは、奇想天外な出来事により破滅へと向かいます。
近未来を予測するかのようなストーリーに、ちょっとうならされます。
テクノロジー偏重社会の行く末は、実際どうなるんでしょうかね。



ユニークでとても面白かったです。
大阪でも4月末から公開が決まったみたいなので、お近くの方はぜひ。
見て損はないアニメです。

★↓記事が面白かったら、クリックしてください↓★
人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
火星人メルカーノ
昨年、日本公開されて気になっていたアルゼンチンのアニメーション。結局劇場では見損ねてしまいましたが、幸いDVD化されていたので見ることができた作品です。見た目は古いタッチのアニメーションですが、ところがどっこい、ポップでシュールでブラック・ユーモアたっぷりの映画です。火星で暮らす火星人のメルカーノは、ある日散歩中にペットの火星豚がなぜか空から振ってきたボイジャーにつぶされてしまいます。怒り狂ったメルカーノはエンジンの調子の悪そうな円盤で地球に向かいますが、エンストを起こして墜落。そこは不況に... ...続きを見る
かたすみの映画小屋
2006/04/25 22:27
火星人の生命運
火星人は「知恵の世界」に住み、マイペースでプライドが高く、反骨精神が旺盛です(*... ...続きを見る
六星占術|細木和子の六星占術
2007/01/23 12:31

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ぴむさん、TBありがとうございます♪
なんだかやっぱりおもしろそうぅ。映画館に行って観る価値ありですか?
メルカーノ人形、ちょっぴり怖カワイイですね。。。笑
coqueta
2005/03/08 22:34
うわ〜〜〜!メルカーノくんだ!映画館には来ていたんですね。貴重な写真が見れてうれしいです。ありがとうございました。
あの口、あけたらどんな感じなんでしょう(笑)。ヘルメットしていないのがすごく心配なような(^^;。
火星犬、私には豚に見えちゃいましたけど(^^;かわいかったですね。メルカーノくん、かなり短気でしたが、腑分けされたりしたらやっぱり怒るのも当然ですよね(^^;。
テクノロジーは本来人を幸せにするためのものなのに、それを偏重するだけの社会は本当にいったいどこに行くのでしょうね。我々は知らないうちに間違った色のケーブルを切ってしまっているのかもしれません。
サンタパパ
2006/04/25 22:26
サンタパパさん、こんにちは!
動くメルカーノくんが見られなかったのがちょっと残念な私です。(写真は抜け殻!?)
そうそう、映画ではヘルメットがないと窒息するメルカーノがおかしかったですよね。それにしてもどのキャラも、キモかわいかったです。
ぴむ
2006/04/26 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
火星人メルカーノ 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる