毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS サンドイッチ・デー/サブウェイ(84・仏)

<<   作成日時 : 2005/03/13 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

3月13日は「サンドイッチデー」。

2個の「サン(3)」が「イチ(1)」を挟んでいることから決められた日です。
サンドイッチの語源は、カードゲーム好きのサンドイッチ伯爵が
ゲームをしながら食べられる物として考案したと一般に言われていますが、
「サンド(砂)とウィッチ(魔女)」以外は何でもはさんで食べられる万能メニューと言うのが、
最近の有力説なんだそうな。


へーそうだったの!?

サンドイッチねえ…そうだ、サンドイッチといえば、ファーストフードショップ「サブウェイ」を思い出す。
というわけで、今日の映画は「サブウェイ」だ。
…自分でもツッコミを入れたくなるほど苦しまぎれですね。

B00005GRHUサブウェイ
クリストファー・ランバート イザベル・アジャーニ リシャール・ボーランジェ
JVCエンタテインメント 1999-06-23

by G-Tools


リュック・ベッソン監督作品

「最後の戦い」に続いて日本公開され、ベッソン監督が注目されるきっかけとなった作品です。
クリストファー・ランバート&イザベル・アジャーニが主演ですが、
ジャン・レノ、ジャン・ユーグ・アングラードなど「ベッソン組」の俳優たちも顔をそろえています。
音楽はもちろんエリック・セラ!
こうなってくると、この作品を抜きにしてベッソン映画は語れませんね!


地下の不思議空間

フランスの地下鉄を舞台に繰り広げられる、アクションと
ファンタジーがないまぜになった不思議な作品。

ストーリーの印象はなぜか希薄なのですが、
なぜか地下鉄に住み着いているキャラたちが、とても印象的です。
警察に追われ、全力疾走で駆けぬけるランバートの、走る姿の美しさ。
地下鉄のホームを縦横無尽に滑走するアングラードの痛快さ。
常にドラムスティックでリズムをとりながら歩くジャン・レノの怪しさ。
そしてアジャーニの、妖艶にして可憐な美しさ。
どれもこれも、スタイリッシュでカッコいい!

対して、彼らを追う警察側のドジさ加減はコミカルに描かれ、
フランスらしいユーモアも盛りだくさんです。


最高の音楽映画

警察に追われて地下に逃げ込んだランバートは、地下鉄のストリート・ミュージシャンたちを集め、
ボーカルをオーディションして、コンサートをプロデュース。
おっかなびっくりオーディションにやってきた黒人ボーカリストが、最初はオドオドと、
やがて堂々と歌い上げたあの歌が素敵で、サントラ探し回りました。
(CD「ベスト・オブ・エリック・セラ」に収録の「人生は謎さ」という曲)

そして謎のドラム男ジャン・レノや、エリック・セラご本人も加わったこのバンドの
コスチュームがよかったよね。ダサかっこよいです。
彼らが叩き出す、ビートの効いた映画のクライマックス曲もかなりクールで
それだけでももう私はご機嫌なのでした。

あらゆる面で、ベッソンのセンスのよさがあふれている作品です。
そしてこの「ベッソン組」の系譜は、「二キータ」「グラン・ブルー」で結実するのでした。
(…「レオン」以降は、ベッソン離れしちゃったなあ私も)

人気ブログランキングへ

もっと他の映画記事を読む

サブウェイ(仏語オリジナルヴァージョン)
サブウェイ [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サンドウィッチデー【3月13日】
 3月13日は「3 1 3」という風に1が3で挟まれていることから、「サンドウイッチデー」です。(サンド1(イチ))  この日とは別に、サンドウィッチの生みの親とされるイギリスのサンドウィッチ伯爵の誕生日11月3日が「サンドウィッチの日」となっています。&gt;&gt;ranking... ...続きを見る
今日は何の日?〜記念日早見ブログ〜
2008/03/13 19:39

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぴむさま、こんにちは。出ましたね〜「サブウェイ」!
ベッソンの登場は、わたくし的映画史の中でもかなりの事件でしたね。
「ニキータ」までの作品には、ものすごいパワーを感じます。
反面、ハリウッドに進出してからの作品には、妙な窮屈さを感じてしまうのは、わたくしだけかな?
もっとはじけてほしい映画作家です。
Subwayのサンドイッチ、最近食べてないなぁ。マスタードオンリーで、オリーブいっぱいが好みで〜す!(笑)
ChaCha
2005/03/13 18:03
ChaChaさん、こんにちは!
この映画、私も特別な映画のような気がして映画館に2回も観にいったような。
ハリウッドってところは、難解なものやマニアックなものは、なかなか受け付けてくれないんでしょうね。それではベッソン映画の魅力も半減ってとこでしょうか。
またこんな映画作ってくれないものかな。

サブウェイのサンド、マスタードオンリーって、なんだか通っぽいですね。
私はターキーブレスト・全部入りがお気に入りです!
ぴむ
2005/03/13 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンドイッチ・デー/サブウェイ(84・仏) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる