毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本ダービー記念日/のるかそるか(89・米)

<<   作成日時 : 2005/04/24 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

4月23日は「日本ダービー記念日」。

1932(昭和11)年、第1回日本ダービーが開催されました。
ダービーはサラブレッド3歳馬ナンバーワンを決めるレースです。
イギリスのダービーステークスにならって企画されたもので、
当時の出走馬は19頭、優勝したのは1番人気のワカタカでした。

そんな今日は、競馬を描いた映画をご紹介。
しがない競馬大好きオヤジが勝って勝って勝ちまくる、
夢のような一日を描いた楽しい楽しい映画です。
さて最後の最後はどうなるかな?


競馬必勝法教えます!?

主人公のトロッターを演じるのは、リチャード・ドレイファス。
役柄はうだつのあがらないダメおやじだけど、上手な俳優さんですよね。
特に80年代はコミカル演技が絶好調で、これまたナイスおやじ賞進呈♪

最初は偶然ウラ情報を手に入れて、穴馬を当てるトロッター。
でもそれからの馬選びが面白いんですよね。

・「どの馬がくる?」とみんなに聞いて回り、
みんなが言わなかった馬に賭ける。

・パドックで馬を見て、まるで自分にウインク?してくれたかのように
見えた馬に賭ける。

などなど。
でももちろんこれが、現実の競馬必勝法なわけないです。
この物語はフィクションです(笑)


勝ちつづけるワケ

でも彼が勝ちつづける理由って、納得できる部分もあるんですよ。
それは、

・八百長とはいえ、最初に勝って「ツキ」の糸口をつかんだこと。
その「ツキ」をやがては自分でモノにして、本物のツキにしたこと。

・最初から持ち金すべてを賭けて真剣勝負していること。
(負ければ痛みのある勝負をしていること)

・「ツキ」の波が自分にまだきているかどうか、正確に判断したこと。
(映画の中では、トランプで試してみるシーンがあります)

おおこれぞギャンブルの勝ち組…
そんな人には、パドックで馬のほうから
「オレが勝つぜ★」って、ささやいてくれるというわけです。
…って、これはあくまでも映画の中の話なので
本気にしてギャンブルしないように(笑)


ラストの全財産を賭けた大勝負では、
競馬好きもそうでない人も、思わずトロッターと一緒に
手に汗握ってしまいますよ。
「きたーーーよっしゃあああああああ!? 
なにー!写真判定ー!?(叫)」
みたいな、心はすっかり競馬場のオヤジになれるでしょう。
80年代らしい能天気コメディ、
見れば元気になれること間違いなし。
DVD化されてないのが残念だ。
ぜひレンタルで探してちょ。

関連記事: http://blog.goo.ne.jp/fme223/e/6998414651ae87e112653484a40fee88

人気ブログランキングへ

もっと他の映画記事を読む

のるかそるか(字幕スーパー版)
のるかそるか(字幕スーパー版) [VHS]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
競馬の常識が変化しています
突然ですが、あなたは競馬で儲かってますか?年間トータルしたら数万買ってるとか言いませんよね?トータルで数百万いっときませんか?この方法にはその力があります。馬体をみて調子を見たり、今までの戦績を考えたり、コースの土の状態、などなど、... ...続きを見る
誰でも実践できる競馬での投資法Extra
2007/01/22 22:25

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TB&コメント感謝です。とっても楽しい作品ですよね。登場人物も濃くてわかりやすいし。
こんなふうな作品って他にご存知ありませんか?
fme223
2005/04/26 03:09
コメントありがとうございます!
そういえば、もうひとつキャラが濃くて面白い映画を思い出しましたよ!
「潮風のいたずら」です。
ゴールディ・ホーンがめちゃめちゃ性格の悪い
金持ち女の役なのですが、ある日事故で記憶喪失になり、いつもイジワルされていた大工のカート・ラッセルが「お前はオレの奥さんだ」とだまして連れて帰り、悪ガキの世話をさせたり仕返しざんまい。
しかしだんだん彼女のことが…という、
とても能天気で大笑いできる映画です。
もうご存知だったかな?
ぴむ
2005/04/26 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本ダービー記念日/のるかそるか(89・米) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる