毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 婦人警官記念日/赤ちゃん泥棒(87・米)

<<   作成日時 : 2005/04/27 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

4月27日は「婦人警官記念日」。

1946(昭和21)年のこの日、GHQの指示により、
東京警視庁に日本で初めて婦人警官62名が採用されました。


今日は婦人警官が主人公のこの映画です。

B0007WZTRK赤ちゃん泥棒
ニコラス・ケイジ ジョエル・コーエン ホリー・ハンター


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


婦人警官のエド(ホリー・ハンター)と
コンビニ強盗常習犯のハイ(ニコラス・ケイジ)は、
留置場で知り合ってゴールイン。
でも赤ちゃんができないとわかって…。
やがて、赤ちゃんをめぐる大騒動が巻き起こります。


コーエン兄弟が描く王道コメディ

今をときめくジョエル&イーサン・コーエン作品です。
しかし公開当時はやたら映画館がすいていた…。

赤ちゃんをめぐるドタバタという、コメディの王道ストーリーを
斬新な映像手法とコーエン流味つけで見せてくれる映画です。
当時は、「シェイキーカム」を使った斬新な映像が話題になりました。
対象にぐーっと迫っていく感じの、あのカメラです。

さて主軸を王道ストーリーと決めてしまえば、
枝葉の部分は思いっきり好きに遊ぶことができます。
赤ちゃんにからむ周辺キャラ、シチュエーション、撮影方法などなど、
まさにここでコーエン兄弟の本領発揮ですね。
クレイジーなキャラが総登場して、笑わせてくれますよ。
ジョン・グッドマンやフランシス・マクドーマンドなど
コーエン組の常連さんの顔ぶれも。

おかしなキャラの極めつけが、なんと赤ちゃん専門のバウンティ・ハンター
(ランドール・テックス・コッブ)。
こんな一癖も二癖もある連中に囲まれて、
果たして赤ちゃんの運命やいかに。


頭からっぽで楽しみたい

コーエン兄弟作品の中ではイマイチ? という声も聞かれる本作ですが、
遊び心あふれるこの作品、文句なく楽しくて私は大好きですね。

そりゃ不妊症とか、排卵誘発剤で五つ子とか、赤ちゃん欲しさの連れ去りとか、
シビアな展開ではあるんだけどそこはそれ、
いつものコーエン映画の「毒」というやつですね。

でも登場キャラはみんな、「クレイジーだけど憎めないやつら」ばかり。
誘拐犯だったり脱獄犯だったり、ロクでもない人間ばかりなんですが、
みんなかわいい赤ちゃんにはメロメロになってしまう。
特に銀行強盗して逃走中のジョン・グッドマンとその仲間が、
置き忘れてしまった赤ちゃんを泣きながら探しに戻るシーンとか
大笑いだったなあ。

人間て愚かな生き物で、性懲りもなくバカなことばっかりやっているけど、
でもやっぱり、愛すべき存在なんですね。
毒は効いていても、根底にあるのはそれなのかな。

…なんて理屈は抜きにして、この映画は素直に思いっきり笑って、
そして最後はちょっぴりホロリとしてください。
それが何より正しいね!


人気ブログランキングへ

もっと他の映画記事を読む

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
赤ちゃん泥棒
1987年 アメリカ ...続きを見る
シネマ〜ニャ。
2005/09/04 15:35
赤ちゃん泥棒
『赤ちゃん泥棒』 ...続きを見る
39☆SMASH
2005/12/08 23:03
赤ちゃんポストとは!?
    赤ちゃんポスト(あかちゃんポスト)とは、諸事情のために育てることのできない新生児を親が匿名で養子に出すための容器、およびそのシステムの通称である。目的は、望まれない赤ちゃんを殺害と中絶から守ることにある。この仕組みは法的裏付けが十分... ...続きを見る
育児・子育てへの育児・子育て情報クラブ
2007/03/28 16:47
『赤ちゃん泥棒』を観たぞ〜!
『赤ちゃん泥棒』を観ました子宝に恵まれないある夫婦がかわいい赤ちゃんを奪ったことから連鎖反応的に起きる事件をスリルと爆笑で描くアクション・コメディです>>『赤ちゃん泥棒』関連原題:RasingArizonaジャンル:コメディ/アクション上映時間:100分製作国:1987年・... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2008/03/27 07:54

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
婦人警官記念日/赤ちゃん泥棒(87・米) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる