毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界宇宙飛行の日/ライトスタッフ(83・米)

<<   作成日時 : 2005/04/12 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

4月12日は「世界宇宙飛行の日」。

1961年、世界初の有人宇宙衛星・ソ連のボストーク1号が打ち上げに成功したのがこの日です。

詳しくはこちら:http://gyokan.at.webry.info/200504/article_9.html

この頃、米ソは熾烈な宇宙開発競争のまっただ中。
そんな時代のアメリカの宇宙飛行士たちの活躍を描いた映画といえば、
言わずと知れたこの名作ですよね!


ライトスタッフ=「正しい資質」。

この資質を持ちながら、あえて宇宙飛行の道に背を向けた男がいました。
それはテストパイロット、チャック・イエーガー。
ひとり「音速の壁」を超えるという地味な(でも偉大な)記録に挑んでいく飛行機乗りを
サム・シェパードがめちゃめちゃカッコよく演じていますが、
実在のチャック・イエーガーも、たいへん男気のある
グレート・ナイスおやじ(なんだこのほめ言葉)なようです。

さて宇宙飛行士になったパイロットたちはというと、
厳しい訓練に耐えて宇宙飛行の日に備えるものの、
アメリカ人として初めて宇宙を飛んだのは、なんとチンパンジーのハムくん(!)でした。

「サルでも宇宙へ行けるんじゃないか」
宇宙飛行士になった仲間をやっかみ半分にあざ笑うパイロットたちに向かって、
イエーガーは静かにこう言います。

「サルは自分の身に何が起こっているか知らない。
でも彼らは、危険を承知で挑もうとしているんだ。彼らは立派だよ」

くーっ! このセリフに私はもう

あんた男だねぇ
(↑最近こればっか)

と感涙せずにはいられないのでありました。


80年代映画の金字塔

その後、次々と宇宙飛行を成功させ、宇宙開発の歴史に偉大な足跡を残していく飛行士たち。
(そんな彼らを支えた妻たちのエピソードもきっちり描いているのがまた、この映画のいいところ)

さてそんな中、チャック・イエーガーはひとり、垂直上昇飛行の記録に挑みます。
どこまでも上昇しつづけ、成層圏から宇宙がかいま見えたその瞬間、機はきりもみ状態に…。

墜落の黒煙が上がる飛行場。
その煙の中から無事脱出したイエーガーの姿がぽつんと、
そしてやがてしっかりした足取りで歩いてくる。
満足げな笑みをたたえながら。

この瞬間、思ったんです。
たとえどんな危機に陥っても、無事に 生きて帰ってくること

これこそ本当の「正しい資質」なんではなかろうか、と。


さてこの映画では、映画史に残る名曲の域に達したビル・コンティのスコアも忘れがたいですが、
サム・シェパードが酒場で妻役のバーバラ・ハーシーと踊る
「テネシー・ワルツ」も忘れられないです。
親友に恋人を奪われた悲しい男の歌だったりするんですけれどね。

「映画90分主義」の私も、この映画だけは長くても許せてしまう数少ない例外なのです。
3時間超の長尺なれども、80年代映画の金字塔でありましょう。

関連リンク:http://blog.livedoor.jp/excelsior_1701b/archives/13015137.html

人気ブログランキングへ

もっと他の映画記事を読む

ライトスタッフ
ライトスタッフ [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
5d64bb0004d49d54849b
5d64bb0004d49d54849b18f48c4f4a935d64bb0004d4 ...続きを見る
5d64bb0004d49d54849b...
2006/11/10 03:10

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ハロー、ヘレン!
この挨拶、クセになりそう・・・(笑)
「男気」、シビレますね〜〜んもう、大好きな「男」の映画です〜。
それにしてもサム・シェパードというお方は不思議な魅力がありますよね。
こんな男くさい男をさらっと植物的に演じられる役者は稀有だと思うわ。
エド・ハリスやランス・ヘンリクセンなど、お気に入りの方を発見した作品でもありますね。
ChaCha
2005/04/13 00:30
ハーイ、ヘレンです!(違)
いやーもうこの映画には男の美学が詰まってる!

ランス・ヘンリクセン、ウォリー・シラー役で出てましたね。いつものことながら、目立たないのが奥ゆかしいやら歯がゆいやら(笑)

エド・ハリスの、ハンディを持つ奥さんへの優しさは
涙モノでした。
悲運に泣いたガス・グリソム役のフレッド・ウォードもよかったし、スコット・グレンも超お茶目!
デニス・クエイドも若ーい!
いい男そろいぶみ映画ですよね。
ぴむ
2005/04/13 00:58
Get up to 100000 forum backlinks with our backlinks service & massive targeted traffic

Your eigakinenbi.at.webry.info website will get incredible online web traffic using superb backlink blast available.

We can post your marketing post up to 100’000 forums around the web, so your site get thousands of backlinks
and as a result your website will be ranked #1 positions in search engines and your website will get incredible amount of free, targeted web traffic from search engines in very short time.

Most affordable and most powerful service for web traffic and backlinks in the world!

Are you ready to for massive traffic flood to your site? If yes then Order now: http://mass-backlinks.com
55
2012/09/20 16:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界宇宙飛行の日/ライトスタッフ(83・米) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる