毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅の日/不思議惑星キン・ザ・ザ(86・ソ連)

<<   作成日時 : 2005/05/16 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 9

5月16日は「旅の日」。

1689(元禄2)年3月27日(新暦5月16日)、松尾芭蕉が「奥の細道」への一歩を踏み出した日です。
さらに詳しくはこちら

旅を描いた映画は数あれど、いちばん遠いところへ行っちゃったのはこれだろう、
ということで、今日はこの映画。


不思議惑星キン・ザ・ザ [DVD]
キングレコード
2002-05-01

ユーザレビュー:
カスタマーレビュー評 ...
なんとゆーか、くー。 ...
クー(傑作)!この冬 ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



公式サイトもあり!

地球から何万光年も離れた、ヘンテコな惑星の旅です。
はたして地球に帰れるのか!?


クー!

…今回はもう、この一言で終わりにするのが正解かもしれない…。
と思いつつ。

旧ソ連で、こんなシュールなお笑い感覚の
SF映画が作られていたなんて驚きです。

ソ連に住むふつーのおじさんと大学生。
気がついたらキン・ザ・ザ星雲のブリュクという惑星の
砂漠の真ん中に飛ばされてました。

映画始まって数分で、この唐突なワープのくだりに
早くも大きな笑撃を受けました。
それ以降はもう、ハマリっぱなしの笑いっぱなし。

でも意外とはっとしたり、ホロっとする場面も多くて。
お笑い部分については他サイトでも数々紹介されてますので、
ここでは私がグッときちゃったシーンを紹介しようかなあ。


アルファ星にて

「おじさん」と大学生「バイオリン弾き」はこの星で、
ヘンテコな釣鐘型の宇宙船に乗った二人の宇宙人
(といっても、どー観ても普通の小汚いオッサンである)
と出会って宇宙船に乗せてもらい、紆余曲折を経て
ブリュクと地球の中間地点であるアルファ星までたどり着くのですが、
着くやいなや、宇宙船の二人はいきなりサボテンにされてしまいます…。

驚いたおじさんがアルファ星人に抗議すると、
清く正しいアルファ星人はこう言います。

「ブリュク星の住民は、みんな欲張りで嘘つきで悪党で
ロクなもんじゃないから、植物に生まれ変わったほうが
自分のためでもあるし、世の中のためでもあるのです」

…ブリュク星の政治も人民もダメダメなのは事実なのですが、
でもおじさんは反論します。

「お前たちの価値観で決めるなよ! 元に戻せ!」

このおじさんの一言が好きでした。

しかし元に戻すには時間を戻すしかないということで、
一行はまたブリュクに逆戻り…。ははは…。


ヘンテコだけどノスタルジック

最終的には、思いも寄らない奇想天外な方法で地球に帰ってくる二人。
飛ばされたときと同じように、
気がついたら地球のいつもの生活に戻っていました。

おじさんはブリュク星での記憶をなくしてしまったのか、
それとも、あの出来事は全部夢だったと思っているのか…
いつものように奥さんに頼まれて買い物に出るおじさん。
すると、駅前でばったり「バイオリン弾き」に出会います。

「おじさん!?」
「あっ、バイオリン弾き!」

…やっぱり夢じゃなかったんですね。

こういうオチのつけかたって、すごーく懐かしくないですか。
昔の手塚治虫や藤子不二夫の子供向けマンガでよく使われていた
手法のような気がして。
なんだかしみじみと感慨にふけってしまった私です。

でもこの映画は間違いなく、大人の寓話ですよね。
見てない人にはぜひお勧めしたいのだけど、
お勧めするのになかなか勇気のいる一本でもあります(笑)

【コメントくれたおかぽんさんの記事!】
http://okapon.ameblo.jp/entry-8366b88bcecb2a26167f28c9d04d9443.html




★ 『SF/近未来』記事コンテスト参加中

この記事を評価する


コンテストは、 400年後の未来が舞台の映画 『イーオンフラックス』の協賛で開催中です。



〜 3月11日(土)よりロードショー 〜

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
不思議惑星キン・ザ・ザ
「ク〜」 ...続きを見る
かたすみの映画小屋
2005/05/16 01:06
映画鑑賞感想文『不思議惑星キン・ザ・ザ』 く〜
さるおです。く〜。 愛すべき、1986年の旧ソ連カルトムービー『KIN-DZA-DZA!』を観たよ。劇場で、おととしの夏だっけか。入口んとこでさ、「く〜」っていうのやって、マッチもらった。まだ使ってないでとっといてある。 監督はゲオルギー・ダネリア(Georgi Daneliya)、ロシア.. ...続きを見る
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2005/05/18 01:51
『不思議惑星キン・ザ・ザ』
だいたい、人類が一番最初に出会った異星人が大道芸人で、しかも、こちらを笑わせよう ...続きを見る
Albrecht's Alternati...
2005/06/04 18:37
不思議惑星キン・ザ・ザ
この前、深夜のゲーセンでテトリスしてたら警備員のオジサンに「何歳ですか??」と尋ねられました。 「あ、二十歳超えてます・・・。」って言ったら、オジサンってば、「あまりにも若く見えたから・・・ゴメンね!!」だってさ〜。 もうね、超嬉しかったです(笑) ... ...続きを見る
39☆SMASH
2006/05/06 12:16
不思議惑星キン・ザ・ザ(1983/ソ連/ゲオルギー・ダネリア)
【ロシア・ソビエト映画祭@東京国立近代美術館フィルムセンター】 街中で裸足の男が怪しげなことを口走っている。自分は空間転移装置の事故で異星から飛ばされてきた者だと言うのだ。偶然、この男に話しかけたウラジミールとゲデバンは、同じく男が手にしていた転移装置で、キン・ザ・ザ星雲の惑星ブリュクに飛ばされてしまう。果たして、二人は、この砂漠だけの惑星から無事に地球へ帰りつくことができるのか?... ...続きを見る
CINEMANIAX!
2006/07/28 01:34
不思議惑星 キン・ザ・ザ
「不思議惑星キン・ザ・ザ」です。 モスクワ,冬.技師マシコフは妻に買い物を頼まれ外出する.街頭でバイオリンを抱えた青年 ...続きを見る
○o。1日いっぽん映画三昧。o ○
2007/01/31 11:25
不思議惑星キン・ザ・ザ
超おすすめの映画を一本紹介。 ...続きを見る
Patsaks
2008/02/10 00:38
不思議惑星キン・ザ・ザ / 86点 / KIN-DZA-DZA
王道SF映画に飽きたら、このバカSF映画の傑作を観よー!クゥ!クゥ! ...続きを見る
FUNNY GAMES?
2009/06/26 20:00

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
うー、先を越されてしまった!なんて実は最近所有のDVDを見て、ちょうど記事を書こうと意気込んでいたのです。

でも、改めて見直した結果、そのサボテンのくだりが自分もすごい印象に残ってしまいました。あのきたなーいキンザザ星のおっさんたちと対比的に、美しい存在として描かれていたブリュク星の連中の傲慢さといったら・・・この部分を現代事情に変換させてみたならば、これはイラク戦争でのアメリカ人の論理と共通しないでしょうか?「自由」「民主主義」の美名のもと、多くの人々がサボテン化(そんななまやさしいもんでないが)されてしまう・・・
そんな新たな寓話としても、実はこの作品は素晴らしいんではないか!と感じました。んー、すんばらしい作品だ!
おかぽん
2005/05/17 01:32
先を越してしまってすみません(笑)
私もこの映画については、書きたくてウズウズしてたもので…。

>これはイラク戦争でのアメリカ人の論理と共通しないでしょうか
私もチラっと、そんなことを思いましたよ。
この映画にはカタい話は似合わないような気も
するけど、でもいろんな風刺が含まれてますよね。

もうひとつ好きだったのは、一緒に地球へ、
と誘ったおじさんの言葉に、ブリュクのオヤジが
「ここは住みづらいけど、でもやっぱり
赤ステテコと黄ステテコの、この星の価値観を
捨てられないし…」
て言うところ。吹き出したけど、どこの国に住む
地球人も、きっとみんなそうなんですよね。
うーん、深いなあ。

こんなステキな映画、なかなかないですよね。
ぴむ
2005/05/17 20:33
さるおです。
チェブもいいよね。かわいすぎる。うら〜!
『キン・ザ・ザ』はさるおもベストテンに入れたい作品ですね。勇気と友情の"冒険モノ"ですから(笑)。

> 地球の座標とクロスナンバーは、いざというときのために覚えておこう!

そ、そうだね。それさえあればなんとかなるんだ。でも忘れちゃったよ!どうしよう。
星座早見盤みたいな穴空きシートはどこで手に入るんだろう・・・心配になってきた。
さるお
2005/05/19 10:32
私も実はクロスナンバーを忘れてしまってました…。せめてマッチだけでも持っていないことには、お話になりませんね(汗)

さるおさんは象に追いかけられたことがあるなんて、なんだかグッときてしまいました。
さるおさんのブログ、お気に入りに入れちゃおうっと。
ぴむ
2005/05/19 22:29
長い映画でしたがさして退屈もせず、心に残るシーンも多かったです。いきなりワープから、もう世界に放り込まれたって感じですね。旅芸人しながら生活していくのもなかなかでした。ラストは味わい深いですよねえ。
お勧めするのになかなか勇気のいる一本だというのはすごく同感です(笑)。
サンタパパ
2005/05/27 06:51
サンタパパさん、コメントありがとうございます。

>旅芸人しながら生活していくのもなかなかでした。

半ばヤケクソでバイオリン弾いて歌ってるのが
おかしかったですねえ。♪マ〜マ、マ〜マ♪
って、なんだソレ(笑)
でもとりあえず、郷に入っては郷に従う精神が
ステキなおじさんでした。
ぴむ
2005/05/28 00:50
クー!
『キン・ザ・ザ』観ました!
カルト、カルトといわれているけど、結構作りはしっかりしてますよね。大人の寓話というのがピッタリです。
では、ク〜!
albrecht
2005/06/04 18:42
わー、またキンザザ仲間が増えて嬉しいです。
カルトなんて言わないで、万人に観てほしい映画ですよね。これからもみんなで布教だ! クー!!
ぴむ
2005/06/05 01:36
Youツ池e the one with the birans here. Iツ知 watching for your posts.
Julissa
2011/07/05 00:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
旅の日/不思議惑星キン・ザ・ザ(86・ソ連) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる