毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 国際親善デー/グッドモーニング・ベトナム(86・米)

<<   作成日時 : 2005/05/18 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

5月18日は「国際親善デー」。

1899年、ロシア皇帝ニコライ2世の提唱により、
オランダのハーグで第1回平和会議が開催された日です。
日本を含む26カ国が参加し、「国際紛争平和的処理条約」や
「陸戦の法規慣例に関する条約」などが結ばれました。

今日の映画は、国際親善どころかベトナム戦争の話なのですが、
主人公のエイドリアン・クロンナウアー(ロビン・ウィリアムス)は、
武器を持った兵隊ではなくて米軍放送のDJ。
そんな彼とベトナム人との交流を中心に描いた作品です。
いわば個人レベルの国際親善ですね。


批判も多い作品だけど

でも結局はクロンナウアーも、正義と偽善を押し売りする
傲慢なアメリカの一員に過ぎず、
甘い理想主義でベトナム人と仲良くなるものの、
ベトナム人を芯から理解したとも思えない薄っぺらな交流は、
国家の思惑と戦争の前で、いとも簡単に破れ去る。

…でも私は、この映画を嫌いになれないんです。
クロンナウアーが「ミーハーゆえにリベラル」な
愛すべきキャラクターだからですかね。

それに、ベトナムの街が、人が破壊されていく
爆撃や処刑のシーンに、ルイ・アームストロングの
「What a wonderful world(この素晴らしき世界)」がかぶさるあの名シーン。
このシーンだけで 100 点満点あげたくなってしまうじゃないですか。

*「この素晴らしき世界」の日本語歌詞つき作品論* (これ読んで、
この映画の名シーンをいっぱい思い出しました)
1988年劇場公開時のプログラムより 文 島敏光さん(映画評論家)



ハチドリの心

クロンナウアーは、DJとしては、過激なギャグで
軍上層部や大統領までネタにしたりして
この戦争への疑問を投げかけ、同時に笑いで前線の兵士たちを
勇気づけていきます。

またマイクを離れては、かわいいベトナム人の少女を追っかけて
その兄とも仲良くなったり、
ベトナム人の学校でヘンな英語を教えたり、
現地の人々にも好感を持たれ、温かい交流をします。

でもやがて訪れた現実は、少女の兄は実は
テロでアメリカ人を殺したベトコンであり、
淡い恋心を抱いた少女にも、
「あなたはいい人だけれど、一緒にはなれない」
ときっぱりと言われます。

そしてDJも降ろされ、むなしくベトナムを去るしかなかったクロンナウアー。
どんなに反抗してみたところで、彼も一兵卒である以上、
組織の一員であることに代わりはなく、
いわば会社の平社員みたいなものですよね。
そんな立場で反抗したって、そんなのはしょせん、
井の中に囚われた蛙の悪あがきでしかなくて。

でも彼は、自分にできることを精一杯やったじゃないですか。
話は飛ぶけど、これこそ「ハチドリの魂」というやつです。
創難駄クリキンディーズ2004福岡
というブログの記事に書いてあったハチドリの話なんですが、私はこの話が大好きです。
ぜひ読んでみてくださいな。

さてこの映画、ロビンのピン芸のすごさと、サッチモの「What a wonderful world」の
シーンそれだけで、見る価値ありの一本と言えるでしょう。
イラクでまたまた、ベトナム同様の悲劇が繰り返されつつある今となっては、
見直すとまた特に感慨深いものがあるかもしれません。


人気ブログランキングへ

もっと他の映画記事を読むグッドモーニング,ベトナム
グッドモーニング,ベトナム [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
0708bf601be13e453308
0708bf601be13e4533084710f93ac7910708bf601be1 ...続きを見る
0708bf601be13e453308...
2006/11/10 15:58

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
創難駄クリキンディーズ2004福岡の管理人、capです。
うちのブログをご紹介くださり、ありがとうございます。
うちのブログは、そのハチドリの精神を含む”創難駄クリキンディーズの3つの誓い”を少しでも広めるために続けていたりします。

映画『グッドモーニング・ベトナム』ですが、かなり前に観てますけど、細かい内容はすっかり忘れてしまっています。
これも何かの縁なので、近いうちにレンタルして観直してみようと思っています。

それと、うちのブログのあのエントリ、TB受付可に設定を変更しましたので、もしよろしければTBしてくださると嬉しいです。
cap@sou7nda
2005/05/19 09:28
cap さん、コメントありがとうございます。
私もクリキンディーズに入会しちゃおうっと。

>これも何かの縁なので、近いうちにレンタルして観直してみようと思っています。

そんな風に思っていただけるなんてうれしいです。
さまざまな見方が出来る映画かもしれないんですけど、基本は「反戦」だと思うんですよね。

TB&お気に入り登録させていただきました。
これからもどうぞよろしく。
ぴむ
2005/05/19 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
国際親善デー/グッドモーニング・ベトナム(86・米) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる