毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 花火の日/月とキャベツ(96・日)

<<   作成日時 : 2005/05/28 00:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

5月28日は「花火の日」。

1733(享保18)年のこの日、両国川開きで初めて花火が打ち上げられました。
この川開きは徳川八代将軍吉宗が行ったのが最初で、
前年の大飢饉とコロリ病(コレラ)による死者の霊を慰め、
悪霊を退散を祈願する水神祭として年中行事になりました。

今日の映画はこれ。

B00005HWJ6月とキャベツ
山崎まさよし 真田麻垂美 鶴見辰吾 ダンカン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


バンドを解散してから、スランプで隠遁中のミュージシャン「花火」。
「ヒバナ」という不思議な少女との出会いと別れを描きます。


One more time, One more chance

人や生き物が主人公でない映画は、これが初めてかも。
この映画の主役は、花火ではなくて
"One more time, One more chance" という、この曲なんですよね。
この曲がいかにして生まれたか、というお話。

最近の音楽にとんと疎い私は、
山崎まさよしのこともほとんど知らなくて。
この曲については、ヒットしたからなんとなく
耳にしたことがあったけど、その程度。
でも、これいいいよ、とDVDを貸してくれた人がいたので
見てみたというわけです。


ノスタルジックな夏の風景

曲がかけなくて悶々としながらも、
田舎でのんびり暮らしている花火。
そんな花火の家に押しかけてきた少女ヒバナ。
二人が過ごす夏の日々、夏の風景がいいですね。
廃校になった学校、広がるキャベツ畑、いい景色の丘、月の夜…。

そしてなんといっても、とれたてのキャベツをまるゆでにして、
二人でおいしそうに食べる場面。

でも、やがて夏休みの終わりとともに、切ない別れがやってくる。

ここまでがこの映画の序章のようで。
クライマックスは、ついにスランプを脱して作った曲を
花火が力いっぱい歌う最後の場面でした。


・・・いつでも捜しているよ どっかに君の姿を
交差点でも 夢の中でも
こんなとこにいるはずもないのに・・・


山崎氏の才能を感じずにはいられないシーンです。
ひとつの名曲が誕生する瞬間に立ち会うことができた、
そんな貴重な体験を味わわせてくれます。

決して映画のために作られた曲ではなく、
篠原哲雄監督がライブで聴いて、映画への採用を決めた曲。

なのにいつのまにかこの映画は
"One more time, One more chance" という名曲のために
存在する映画になったのでした。

もちろん私も、この曲が大好きになりました。
山崎まさよしのほかの曲は全然知らない、
あいかわらず疎い私なんだけど。

人気ブログランキングへ

もっと他の映画記事を読む

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
月とキャベツ
前略、元気ですか?今週は、朝は8:00とか、8:30から、夜は日付が変わるまで、目一杯仕事という、ハードスケジュール。 この前と同じように、帰ってきて、テレビを点けたら、「月とキャベツ」という映画を放送しています。 ...続きを見る
LM * The Letters abo...
2005/05/28 01:06
月とキャベツ
友人が是非観てくれ!と言うので。 かなり渋ったんですけどね。 だって観る前から「今ひとつ」という香が。。。f(^^;) でも、山崎まさよしさんの私の大好きな「One more time,One more chance」という曲が モチーフになっていると言うし、 何事も観ないとわからん!と、DVDで ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2006/09/15 03:09
0c6648f41389230a71dd
0c6648f41389230a71dd09c621daa4d00c6648f41389 ...続きを見る
0c6648f41389230a71dd...
2006/11/10 23:05
簡単 キャベツ ダイエット
簡単なダイエットでよくあるのは何かを偏食することによるダイエット方法だ。だがこうしたダイエットは最近でも納豆ダイエットで捏造があったように実験データの捏造がよくあるので注意が必要である。基本的には摂取カロリーをいかに抑えるかという意味でキ... ...続きを見る
簡単 キャベツ ダイエット
2007/03/21 20:13

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。いつもトラックバックありがとうございます。
この映画の景色、素敵でしたね。…と、書きながら、あのキャベツを食べるところを思い出していたら、腹が減ってきました(笑)

ところで、キスの日の記事にトラックバックしたくて、ずっとどの映画にするか悩んでます。良いのを思いついたら書きますね。期待せずにお待ちを。
yas0233
2005/05/28 01:13
yas0233 さん、こんにちは。
あのキャベツはおいしそうでした。
無農薬ならなおいいのだが…
(↑細かい私)

キスの日のTB、楽しみにしていますね。
選ぶの難しいですよね…。
でもまたどうぞよろしく!
ぴむ
2005/06/01 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
花火の日/月とキャベツ(96・日) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる