毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 新作映画 「PTU」 感想 (ネタバレなし)

<<   作成日時 : 2005/05/04 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 6

渋谷ユーロスペースにて上映中・香港映画「PTU」を見てきました。

B0009VEBQOPTU
サイモン・ヤム ジョニー・トー ラム・シュー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


公式ページ


ジョニー・トー監督作品

ジョニー・トーといえば、1999年作品「ザ・ミッション/非情の掟」
(これ傑作!)でがぜん注目を浴びましたが、
それ以前も以降も、ラブストーリーからおバカアクションまで、
実にバラエティに富んだ映画を量産しまくってる監督です。

昨年11月に開催された「東京フィルメックス」では、
「柔道龍虎榜」をひっさげて来日。
(ちなみに「PTU」は2003年度の特別招待作品だった)

去年は私も、監督のトーク&「柔道龍虎榜」上映に参加してきました。
「あらかじめ完成した脚本があるとヤル気がそがれるので、
脚本なしで撮るスタイルが好き」と言い切った監督、
さすがです。それでいて「ミッション」みたいな完成度の高い作品が
できるんですから…。
一見普通のオヤジ、それでいてダイナミックなお人柄にもホレました。
私ゃあなたについていく♪

「柔道龍虎袴」ジョニー・トー監督 単独インタビュー

さてこの「PTU」も「ミッション」の流れを汲むサスペンス・アクションで、
バラバラに動いていたかに見えた人物と事件が
クライマックスで大集結&大団円(?)にいたる過程は
ジョニー・トー節炸裂! の、ハタと膝打つ面白さです。


深夜のチムサアチョイ縦横無尽

「PTU」とは「香港警察特殊機動部隊」のこと。
PTUチームが深夜の香港の街に散っていくところから、
この映画は始まります。

ホー隊長(サイモン・ヤム)率いるチームが担当するのは
香港一の繁華街、チムサアチョイ一帯。
夜のチムサアチョイをなめるように、
目線の高さで移動していくカメラのマジックで
観客も一気にこの街の中に飲み込まれていきます。
香港好きにはたまらない瞬間ですぅ♪

そこへ非番中の刑事(ラム・シュー)が拳銃を無くしたことから、
マフィアや他の警察組織も絡んで、魔の一夜が始まっていきます。


アクション好きなら必見す

88分と短い映画なのですが、中盤ちょっとダレる部分もあるように
感じました。シーンの描写はどれも、ユニークで興味深いのは確かなんですが。
この辺は「脚本なし撮影」のネック部分ですかねえ。

んーでも、トー監督本領発揮のクライマックスの銃撃戦と
あの見事とも強引とも言える(笑)オチのつけ方は、
香港映画およびトー監督のファンならもう
涙ちょちょ切れものでしょう?

そう、香港映画およびトー監督作に特有の、
ときに「ありえねー感」満載のブッ飛んだ話運びが
許容できない人には、最後まで乗り切れない映画かもしれませんね。

でも決してそれは単に「マニアック」ということではなく、
アクション映画が好きな人にとっては
たまらなく刺激的なスパイスとして、受けとめられるものだと思います。
ぜひぜひ、この香港アクションに酔ってみてください。
私も大好きだー。

【TBしました】http://santapapa.exblog.jp/2636250#2636250_1

もっと他の映画記事を読む

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
PTU
PTUとは、Police Tactical Unitの略。香港警察特殊機動部隊のことで、藍色のベレー帽をかぶった制服組。緊急時以外は街のパトロール任務に就いて、特定のエリアを持たず要請に応じて現場に駆けつけ、主な任務は群衆の整理や暴動の統制。 ...続きを見る
かたすみの映画小屋
2005/05/20 01:45
PTU
「PTU」 インファナル・アフェアを抑えて香港アカデミー賞を受賞した作品。監督はジョニー・トーという非常に覚えやすい名前。香港ネオ・ノワールの鬼才と称されているようで、この作品ではタイム・クライシス・サスペンスという形で勝負している。PTUとはPolice Tactical U ...続きを見る
単館ロードーショーを追え!
2005/05/29 16:59
『PTU』〜<真っスラ>ジョニー〜
『PTU』 &nbsp; 公式サイト &nbsp; 監督:ジョニー・トー出演:サイモン・ヤム ラム・シュー ルビー・ウォン  &nbsp; 【あらすじ】(goo映画より)香港九龍半島、尖沙咀。未明に発生した強盗事件のニュースが警官の殉職を伝えている。同僚の訃報を背に、ホー隊長 ...続きを見る
Swing des Spoutniks
2005/06/20 21:24
PTU
タイムリミットは午前4時 <ストーリー> 香港九龍半島、尖沙咀。未明に発生した ...続きを見る
any's cinediary
2005/06/23 23:12
PTU
本日3本目は「PTU」です。 &nbsp; 香港の夜の街が舞台。 警察内の3つの組織がそれぞれに事件を追う姿を描いた作品。 中でもPTU(香港警察特殊機動部隊)の活躍がベースとなっています。 &nbsp; なかなか良かったですよ。 中盤までの緊迫した展開はとても気持ちよかっ.... ...続きを見る
★☆★ Cinema Diary ★☆★
2005/08/28 12:41
中盤までは面白いがラストはドタバタ◆『PTU』
8月24日(水) シネマスコーレにて ...続きを見る
桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなも...
2005/08/31 14:50
『PTU』
PTU(2003/香港) 【監督】ジョニー・トゥ 【出演】サイモン・ヤム/ ...続きを見る
愛すべき映画たち
2005/10/10 17:20
PTU 評価額・700円
●PTUをDVDにて鑑賞。 ある夜、チーマーに拳銃を奪われた刑事サァ。それを聞い ...続きを見る
Blog・キネマ文化論
2005/10/17 15:24
PTU
《PTU》 2003年 香港映画 - 原題 - PTU - 英題 - PTU 香 ...続きを見る
Diarydiary!
2006/01/03 21:11
PTU (PTU)
監督 ジョニー・トー 主演 サイモン・ヤム 2003年 香港映画 88分 サスペンス 採点★★★★ 人との繋がりや偶然や必然など、「世の中って不思議よねぇ」って話を唐突にカエルの雨を降らせることで表現した『マグノリア』。文字通り“不思議”だ。で、一つの拳銃を巡る色々と.. ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2006/07/11 13:07
PTU DVD
「PTU」を観ました〜♪ ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2007/02/18 19:04

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
トラックバックありがとうございました。
とはいえ、PC初心者ゆえどんなものか良く分かっていませんが…。

また、遊びに来てくださいね。
阿健18
2005/05/04 15:40
阿健18さん、コメントありがとうございます。
私もブログを始めたばかりのときは、
「トラックバックって何?」って感じでした(笑)
今も試行錯誤ですが…。
これからもよろしくお願いします。
ぴむ
2005/05/05 12:19
こんばんは!
絶対観たいです〜〜〜!
ぐる
2005/05/06 23:34
ぐるさん、こんにちはー。
東京だと、渋谷でしかやっていないのが辛いところですね。
でも日本公開されれば、日本語字幕つきDVDが後日発売されるでしょうし、そうなれば映画館で見た人も見られなかった人も、楽しみですよね。
ぴむ
2005/05/10 20:48
こんにちは☆
アタシも観ました〜。
いいですよね、あのオチ。
同じく涙ちょちょぎれちまいました(笑)
しかし、結構笑える部分もあったのだけど、
まわりがシーンとしてたので、自分の笑い声が
密かに響いてしまって恥ずかしかったりしました(笑)
ほんと、ジョニー・トー監督ってなんでも屋さんですよね〜。
ガオ
2005/05/12 10:49
ガオさん、こんにちはー。
同じあの映画館でご覧になったんですねー。
こういう映画をやってる映画館って、
「同士」らしき香港映画愛好家の方たちが集ってくる、あの濃ゆい雰囲気がなんとも好きです。

バナナおちってのが、なんともトー監督ですよねー。
中国氷室も今度絶対いってみなければ!
ぴむ
2005/05/12 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
新作映画 「PTU」 感想 (ネタバレなし) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる