毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界禁煙デー/ブルー・イン・ザ・フェイス(95・米+日)

<<   作成日時 : 2005/05/31 00:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

5月31日は「世界禁煙デー」。

世界保健機関(WHO)が発足40周年を記念して1989年に制定しました。
たばこ抑制策の推進について、決議や勧告を行っています。

さらに詳しくはこちら

今や世界中に禁煙の波が押し寄せてます。
お陰でこの映画に登場する街の名物タバコ屋さんも
経営不振でお店売却の危機ですよ。

B00005FVGHブルー・イン・ザ・フェイス【字幕版】
ハーベイ・カイテル P・オースター

ポニーキャニオン 1996-08-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


…って、DVD化されてないんですね。なんてこったい。
私は本編の「スモーク」よりもこっちのほうが好きなのに。


ブルックリンの片隅で

「スモーク」の監督ウェイン・ワンと、原作者ポール・オースターが
映画撮影後に、そのままのキャスト&ゲストを迎えて短期間に撮影した
いわばオマケ・フィルム的なこの作品。
それだけに肩の力が抜けていて、いい感じです。
出演者たちもほとんど即興演技で、カメラの前でいろんなことを語ります。
舞台はもちろん、ブルックリンの街の片隅にある
オーギー・レン(ハーベイ・カイテル)のタバコ屋さん。

「これでタバコをやめるんだ」なんていいながら、
ぶかぶかタバコを吸いまくるジム・ジャームッシュ。

ルー・リードはサングラスのことやら、タバコのことやら、
独特の口調で語ってましたね。

ジョン・ルーリーは歌も披露してくれるし。
そういえばこの映画、音楽プロデュースが
トーキング・ヘッズのデイビッド・バーンだったんですね。
音楽的にも恵まれた映画だったんだなあ。

ほんで、マドンナ! 歌う伝言配達人というハジけっぷり。
マドンナは映画出るなら、絶対コメディエンヌのほうがいいですよね。
「フーズ・ザット・ガール」も結構好きな映画だったりします。

…そんな感じで、今日もいろんな街の連中が集まってきては
勝手なことをくっちゃべり、ちょっとした事件も起こったりする、
そんなささいな日常のスケッチです。


タバコと街と人生と

最後はみんなで歌って踊って、ダンスダンスダンス。
キャストもゲストも、そしてブルックリンの街の人たちも。
ブルックリンは地上の楽園とはいかなくて、
殺人や子供たちの犯罪も絶えない都会だけれど。
そんな街に住む人たちの、ハッピーなひと時を見せてくれましたね。
店も売らないことになって、オーギーには赤ちゃんも生まれて
めでたしめでたし。

どっちかというとタバコ否定派の私も、
思わず許してしまう映画なのでした。

人気ブログランキングへ

もっと他の映画記事を読む

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
世界禁煙デー
世界保健機関(WHO)が1989(平成元)年に制定。国際デーの一つ。 1995年現在で、世界の喫煙者は10億1000万人で約5人に1人の割合となっています。毎年世界で300万人が喫煙が原因とみられるがんや心臓病で亡くなっており、このままでは2030年代初頭には喫煙による死亡者が年間1000万人に達するとWHOは警告しています。(World No-Tabacco Day) http://www.who.int/en/ WHO) ...続きを見る
徒然なる記念日
2005/06/01 08:04
花粉症でつらい・・・
こんにちわ。[アンチエイジングへの道(アンチエイジングとは?)]のakiです。とうとう来てしまいました。花粉の季節が・・・今日はまだ雨模様の天気でましですが、昨日は最悪でした。身の回りから、アレルギー起こしそうなものは排除して気を付けていたため、いつもより... ...続きを見る
アンチエイジングへの道(アンチエイジング...
2007/02/23 09:39
何故そこまでしてタバコが吸いたいの?
私が20代前半の頃の古い話ですが!今は亡き親友としけもく(タバコの吸い殻)を集めて辞書の紙で丸め吸った事があります。お金が無かったのでやりましたが、インク臭くて不味いです。若かったし、勢いで吸いましたね!これは戯言ですがどうしても吸いたく成る理由が化学的解明されているようです。以前NHKのためしてガッテンでやっていたタバコを何故吸いたくなるのか?そのシステムを解明?なるほどでした。人間の脳内では情報伝達分物質アセチルコリン一生懸命働いています。タバコを吸う事でニコチンが脳内の... ...続きを見る
禁煙ですか?
2007/03/23 15:40
本日5月31日は、世界禁煙デー。
気づいてほしい、煙の被害。1987年の世界保健機関決議WHA40.38により、世界保健機関が設立40周年を迎える1988年4月7日が「第1回世界禁煙デー」と定められた。1988年に採択された決議WHA42.19で世界禁煙デーを毎年5月31日とすることが定められ、翌1989年以降この日に実施されている。日本では、この日から6月6日までの一週間が禁煙週間となっています。守ってほしいこんなこと。歩きタバコ、及びタバコのポイ捨て。 レストラン、駅などの公共(未分煙)スペースでの喫煙。... ...続きを見る
迷惑 タバコ 撲滅 組合。禁煙 禁断 症...
2007/05/31 11:12

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございます。5月31日が世界禁煙デーだとは知りませんでした^^;。
ボクが禁煙したのは30才位の頃でしたが、やめた理由の1つは煙草を吸うと益々イライラが募るからでした。火をつけるともういつ消すかを考えちゃう^^;。映画に出てくる人みたいに「人生を味わうようにゆっくりゆったり吸う」心境にはとうとうなれなかったなぁ。あ、実は『ブルー・イン・ザ・フェイス』は未見なんですけどね。今度、是非レンタルしてみたいと思います。
kiyotaoki
2005/06/01 09:54
kiyotaokiさん、コメントありがとうございます。
ブルー・イン・ザ・フェイス、レンタルにあったら
ぜひご覧くださいねー。でも禁煙はお忘れなく(笑)
そういえば私、ジャームッシュの「コーヒー&シガレッツ」を見逃しているなあ…これも煙草を
吸いたくなる映画のようですよ。
ぴむ
2005/06/01 22:23
世界禁煙デーなんてあるのですね。知らなかった。家では昨日から、嫁と二人で禁煙です。禁煙で浮いたお金で美味しいものでも食べに行きます。
aki
2007/02/24 10:16
akiさん、コメントありがとうございます。禁煙して美味しいもの、いいことですね♪ タバコやめるとご飯がおいしくなるといいますもんね。しっかり味わってきてくださいね。
ぴむ
2007/02/24 19:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界禁煙デー/ブルー・イン・ザ・フェイス(95・米+日) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる