毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 看護の日/星願〜あなたにもういちど〜(99・香港)

<<   作成日時 : 2005/05/12 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

5月12日は「看護の日」。

厚生省健康政策局看護課・日本看護協会などが1991(平成3)年に制定しました。
この日は、ナイチンゲールの誕生日です。


ナイチンゲール・デーでもあるんですね。

今日は若い看護士と、目と口が不自由な青年との切ない恋を描いた香港映画を
紹介します。竹内結子主演の邦画「星に願いを。」の元ネタがこの映画です。

B00005NS6N星願〜あなたにもういちど〜
リッチー・レン, セシリア・チャン, ウィリアム・ソー, エリック・ツァン, ジングル・マ
東芝デジタルフロンティア 2001-10-03

by G-Tools


【評価ポイント】





爽やかに泣こう

お涙ちょうだい映画は大嫌いな私ですが、
なぜかこの作品は好感度大なのですよ。

二重苦でも明るい青年・オニオンを演じたリッチー・レン(台湾の歌手&俳優)と、
かわいい看護士オータムを演じたセシリア・チャン
(本作で大ブレイクした香港女優)が、とっても爽やかだからでしょうか。
お涙ちょうだいといっても決して暗くなく、
観たあと不思議とカラッと爽やかな気持ちになれる作品なんですよね。

ストーリー&設定は香港映画らしく、
いろんな映画をパクったような、どっかで見たことあるような展開(笑)。

そう、二人はお互い好意を持っていたのに、
告白できないまま、オニオンは突然、事故で死んでしまうんですねー。
で、天使のはからいで生き返ることができるのですが…
という。

でも不思議と、シラけることなく乗れちゃうんだなこの設定に。
なぜなら、生き返ったといっても地上にいられるのは5日間だけ。
しかも生前の自分とは違う姿になり、天使との約束で
自分がオニオンだということを、オータムに言葉や文字で伝えることもできません。
さてそうなると、与えられた5日間をどう使ったらいいんでしょう?
って、思わず見るほうも考えてしまうからかもしれません。


リメイク版よりこちらをどーぞ

生き返ったオニオンは目が見え口もきけるようになったのに、
そうでなかったときの半分も、自分のことを伝えられない皮肉とジレンマ。
うまく描いたなと思います。

そして、どれほど彼を好きだったか、オニオンが死んでから初めて思い知らされて
悲嘆にくれるオータムの気持ちも、情感たっぷりに描かれていきます。

さらに秀逸なのは、オニオンの親友・ジャンボを演じたエリック・ツァン。
彼がオータムよりも早く、別人として生き返ったオニオンに
気がつくのですよね。そして彼に向かってつぶやいた一言…

…あーもう、早くもこのあたりから涙で前が見えなくなるでやんす!!
特にこのシーンは、男性のほうがツボだったりするんではないでしょうか。

それから後は、泣きのツボのオンパレード。
もう涙が乾くヒマがありゃあしない。

そして地上にいられる最後の日、流星群が空を流れるその夜に、
果たして何が起こるでしょうか…。


さて、リメイク版「星に願いを。」が公開されたときは、
この「星願」が元ネタだってことが、あまり前面に押し出されていなかったような
気がするのですが、もうちっとリスペクトしてあげてほしいですね。
こっちのほうが、比べものにならないくらい秀作なんですから。

香港映画にあまりなじみがない人にも、すんなり受け入れてもらえると
思いますし、観るならぜひこちらをお勧めします。

【トラックバック】http://blog.goo.ne.jp/kotonoha-iroiro/e/a7e9fc3e4149a348b8893aeae3b68f94

人気ブログランキングへ

もっと他の映画記事を読む

星願〜あなたにもういちど〜
星願〜あなたにもういちど〜 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
星願〜あなたにもう一度
なにげない日常がずっと続くと思っていた時、 大切な人に会えなくなってしまった時、 「あの人にもう一度会いたい」と思ったことはありませんか? 一生懸命になって周りが見えなくなった時、 ふと素直に戻ろうと思うことはありませんか? ...続きを見る
かたすみの映画小屋
2005/05/20 01:43
『星願 あなたにもういちど』
あまり調子がよくないので、家でのんびりしながらDVD鑑賞。何を観ようかなーとは思ったんだけれど、だいぶ前から友達に感動ものとしてススメられていた『星願 あなたにもういちど』を観賞してみましたー。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2008/08/31 22:31
■11月11日介護の日■記念アンケート集計結果
福祉の人材派遣および育成を行う株式会社ニッソーネット(本社:大阪市北区、東京支社:新宿区 代表取締役 山下 謹吾、以下ニッソーネット)は、今年7月に厚生労働省により設けられた「11月11日 介護の日」※を記念し、当社に登録する介護派遣スタッフ800名を対象に実施したアン ...続きを見る
就職・転職アドバイザー「HITO−YA」...
2008/11/06 20:55

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
ぴむさんのおっしゃる通り!切ないんですけど、さわやかなんですよね、この映画。大好きです。
ぐる
2005/05/17 12:16
ぐるさん、こんにちは。
気持ちよく泣ける映画ですよね。
最後はオニオンが、自分の存在を知らせることより
オータムがこれから幸せになれるように見守る
気持ちに変わるところがまた泣かせるんですよね。
ぴむ
2005/06/01 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
看護の日/星願〜あなたにもういちど〜(99・香港) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる