毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 住宅デー/マネー・ピット(86・米)

<<   作成日時 : 2005/06/25 01:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

6月25日は「住宅デー」。

全国建設労働組合総連合が1978(昭和53)年に制定しました。
1852年のこの日、スペインの建築家、アントニオ・ガウディが誕生したことを記念しています。
街の大工や左官屋など職人の腕と信用を再確認する日です。


今日の映画はこれ!

B0009EP0DEマネー・ピット
トム・ハンクス
¥ 900
通常24時間以内に発送


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トム・ハンクス演じる弁護士とその恋人が、激安の家を購入したところ、
これが欠陥住宅で、次から次へと壊れていくっていう、
ただそれだけの他愛もないコメディです(笑)


欠陥住宅コメディ

こんなコメディ映画に出ていた頃のトム・ハンクスって、
スマートでなかなかカッコいいですよね。
コミカル演技がとても上手な、今売り出し中の若手俳優って感じでした。
「スプラッシュ」なんかも、これまた現代版人魚姫みたいな
他愛のない映画なんですが、なかなか楽しいんですよね。

それに一応この映画、製作総指揮スピルバーグなんですよ。
そのわりにはずいぶん小粒な作品ではありますが…。

しかし日本でも、バブル時代に乱立した欠陥住宅が今ごろガタがきて、
けっこう社会問題になりつつありますよね。
そんな今になて見てみると、意外とタイムリーな映画だったりします。

それはもう、家の中で何をやってもどこかが壊れるっていう、
まるで「8時だヨ! 全員集合」みたいなノリですが、
全員集合のあのセットの出来のよさはいまや伝説。
この映画に出てくる家も、この見事な壊れっぷりは
かなりよく出来ているんじゃないでしょうか。
ここら辺がスピルバーグの面目躍如?


大改造ビフォア・アフター

さてさて、家が壊れるたびに、彼女との仲もだんだん怪しくなって…。
おっと、トム・ハンクスの恋のライバル役で、アレキサンダー・ゴドノフが
出ていますね。80年代に活躍した役者さん(元バレエダンサー)でした。
残念ながら、若くして亡くなってしまいましたが。
「刑事ジョン・ブック 目撃者」や、「ダイ・ハード」での
活躍が思い出されます…。
この映画でも、なかなかのエキセントリックぶり。

しかし必死の大改造のお陰で家はみちがえるように…。
これも今、テレビで流行ってるシチュエーションですがな(笑)
やっぱりなかなかタイムリーですね。

軽ーいノリで映画をみたいときは最適ですね。
トム・ハンクスの困り果てた表情や動きを見ているだけでも楽しい。
ミシェル・コロンビエの音楽とエンディングのテーマソングも、
ポップな感じでグッドです。

もっと他の映画記事を読む

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マネーピット
1986年 アメリカ 91分 製作総指揮:スティーブン・スピルバーグ 監督:リ ...続きを見る
おなじ星♪
2005/06/25 14:11
【欠陥住宅】欠陥の見抜き方3:床
欠陥住宅でよくあるのが、床が傾いてしまうこと。 床というよりは住居全体が傾いているんですね。 ...続きを見る
マンション査定・売却・購入ガイドブック
2007/01/31 23:50
x.恐怖の噂
この頃からバブル崩壊という言葉が何所でも聞こえ始め、色々な噂を耳にするように成りました。 ...続きを見る
建築バカ日誌
2007/03/16 20:16
3度建てろと言う事ではありません
ここで言いたいのは3度建てろと言う事ではありません。自分の家族構成や、年齢、社会情勢を見た時に、今、あなたがどの段階で家造りを始める立場に入るのか?要望、動機を再確認し、一生に一度の家造りと言う甘い言葉に誘われて、先の先まで読んで不必要な物... ...続きを見る
住宅派マンション派貴方の住いは住宅?マン...
2007/03/16 20:51
欠陥住宅ってどんな家?
住宅の欠陥について調べてみました。^^@ナナが思う住宅の欠陥って家が雨漏りするとか、床が傾いているとか、断熱材が入っていないとか、今思いつくのはそんなところなんですが、具体的に欠陥住宅ってどんなものなのか、よくわかってません。それで、欠陥住宅とは、どういうものなのか、住まいの基礎知識様からの情報を引用させていただきました。欠陥住宅は、設計ミス、施行ミス、土地の欠陥のいずれか、またはその重なりで生じます。雨漏りがする、地盤沈下で家が傾いた、壁に亀裂が入った、建物が揺れる、排水が... ...続きを見る
ローコスト住宅@情報バンク
2007/03/17 06:33
欠陥住宅を探る!
欠陥住宅は困ったものですね。 欠陥住宅の相談は、のってくれる所もありますね。 欠... ...続きを見る
住宅情報 賃貸も住宅ローンも住宅情報!
2007/03/28 15:26
金利を比較するだが?
先日、各都道県別、金融機関別のフラット35を紹介し来ましたが、お近くの金融機関は、如何でしたか?金融機関によりかなり違いますね!35年の長い日々を考えますと金利差はやはり大きいですね!しかし新規の金融機関とのお付き合いは、今は簡単に出来なくなっていますので、金利が安いだけで、飛びつけません!特に皆様の職業次第ではお付き合いできない場合もあります。労働金庫は、サラリーマンを対象にしています。しかも組合に入っている会社とそうでは無い会社の差別化を行っています。銀行、信用金庫なども... ...続きを見る
住宅ローンの得する借り方!
2007/04/06 18:36

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。おじゃまします。
この映画、笑ったぁー。
お風呂が2階の床破っておっこっちゃった時のトム・ハンクスのヤケクソな大笑い。
今観ても爆笑ですね。
北斗星
2006/07/06 21:34
こんにちは!コメントありがとうございます。
このころのトム・ハンクスは輝いてますよね。しぐさや表情でほんと笑わせてもらいました。

ぴむ
2006/07/09 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
住宅デー/マネー・ピット(86・米) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる