毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 波の日/ハートブルー(90・米)

<<   作成日時 : 2005/07/03 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

7月3日は「波の日」。

サーフィンやウインドサーフィンの愛好家が「な(7)み(3)」の語呂合わせということで、
この日を記念日としています。


今日の映画はこれ!

B000HKDEWEハートブルー アドバンスト・コレクターズ・エディション
キアヌ・リーブス パトリック・スウェイジ ロリ・ペティ
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2006-11-02

by G-Tools


キアヌ・リーブスはこの時が旬!!

この映画のキアヌがやたらカッコいいってんで
仲間うちで大いに盛りあがってしまい、
萌えた勢いで劇場に都合3回くらい観にいってしまったという
バカな思い出があります。青かったなーあの頃!?

内容はというと、サーフィンあり、スカイダイビングあり、
銀行強盗クライム・アクションあり、おとり捜査ものでもあり、
恋愛と友情の青春ものでもあり、とりあえず色々詰めこんじゃいました!
みたいなB級映画の典型的パターンなので、1粒で5度おいしいです(笑)。

中心はやはりサーフィンですかね。
キアヌは若きFBI捜査官の役で、その先輩刑事の役で
「ビッグ・ウェンズデー」のゲイリー・ビジーも出ていますね!
ここで、キネ旬データベースよりストーリーのさわりを紹介すると、

カリフォルニア、ベニス・ビーチで、元大統領のマスクを被った4人組による
連続銀行強盗事件が勃発していた。
捜査に当たるのはFBI捜査官パパス(ゲーリー・ビジー)と
新しく赴任してきたジョニー・ユタ(キアヌ・リーブス)。
2人は事件の手口からサーファーの仕業だと推測、
ユタはおとりとしてサーファーたちの間に潜入することとなった。


…て、なんでやねん!(笑)
のっけからB級の香りがプンプン漂ってきますね。
で、このサーファー・グループのカリスマ的ボスが
パトリック・スウェイジ演ずる通称「ボディ」。
(この名前、実は「ブッダ」のことらしい…。
B級ならではの大胆さ)
このスウェイジのほうに萌えた方も多いことでしょう。
彼は顔はいわゆるイケメンではないけれど、
カラダはナカナカのもんですからねい(涎)

さてさて、このボディ(実はやっぱり銀行強盗犯)と
実は潜入刑事のユタ(キアヌ)との間に、友情が芽生えていきます。
お約束の展開ですね。

お互いの正体がわかって、ボディは飛行機からスカイダイビングで逃走。
それを見たキアヌ、なんとパラシュートなしで後追い降下!
ありえねー!!
しかし、このスカイアクション、見ごたえあります。
よく撮ったな。

ラストは、逃走したボディとユタの海辺での1年後の再会。
ボディは50年に1度の伝説の大波に乗るために、この海辺に現れたのだ。
(もう何をか言わんや…)
ユタはもちろん彼を逮捕するべく…。

しかしキアヌってばよー、職務そっちのけで友情をとるか!?
B級映画でなければありえない思い切った展開です。
これだからB級映画はやめられない(笑)

とまあ、お楽しみ盛りだくさんなこの映画、
ジェームズ・キャメロンの元嫁、キャスリン・ビグローが
世に送り出してくれたわけです。
この監督、オトコの美を撮らせたら天下一品です。
「ストレンジ・デイズ」でも、レイフ・ファインズは
小汚いほうが美しいということを見事に証明して見せてくれた…。

あー、ひさびさにB級&イケメン映画ではじけたわ。
余は満足じゃ。

【関連リンク】
映画 『ハートブルー』 ☆☆ 夏の映画といえば、やっぱりサーフィンものかな。
〜映画のための『西参道シネマ』ブログ〜


★↓記事が面白かったら、クリックしてください↓★
人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「 ハートブルー 」(1990)
今日は、私のキアヌデイでしょうか♪(笑)ムービープラスで「コンスタンティン」の記者会見観て満足した後、ザッピングしていたら、12chで「ハートブルー」やってました・・おっと、また途中からです(苦笑なんと、おめめくりくりふっくらしたお顔立ちのの初々しいキア... ...続きを見る
MoonDreamWorks
2005/07/03 14:16
映画「ハートブルー」
劇場で観ました。「ニア・ダーク/月夜の出来事」「ブルースチール」のキャスリン・ビグロー監督作品。パトリック・スウェイジ、キアヌ・リーヴスがめっちゃカッコいいです。どっちかというとパトリック・スウェイの方がカッコよかったです。サーフィン、スカイダイビングの... ...続きを見る
しょうちゃんの映画観賞日記
2006/02/07 00:09
DVD「ハートブルー」
これまた、昔から大好きな作品がお安くDVDで発売されたので購入したもの。 ...続きを見る
☆ 163の映画の感想 ☆
2006/03/26 22:10
ハート・ブルー DVD
「ハート・ブルー」をDVDで観ました〜♪ ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2006/04/10 07:13
映画 『ハートブルー』 ☆☆ 夏の映画といえば、やっぱりサーフィンものかな。
DVD 『ハートブルー』 ...続きを見る
映画のための『西参道シネマ』 ブログ
2006/07/19 15:43
Rachel
こんばんは!ここ、2、3日、レイチェルとマリエルのスカイダイビングの写真を動画にしてこのブログに貼り付けようと考えてました。まず、Puls!フォトストーリーというソフトでなんとか写真を動画っぽくできましたが、どうやってそれをブログにアップするのかわかりませんでした。最初、FC2のファイルアップロードでやろうとしてましたがファイルが大きすぎてダメで、つぎに、You tubeにアップロードしてそれをブログに貼り付... ...続きを見る
イルカちゃんの楽しく英会話
2007/11/24 16:56

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ、blog持っていらっしゃったんですね〜!
私も映画大好きなので、これから楽しみに通わせて頂きます(^_^)
「ハートブルー」では断然パトリック・スウェイジ派のワタクシでした(笑)
B級(?)の割には人気映画ですよね♪
光太郎blogのMyblogListに登録させて頂いても良いでしょうか?
宜しくお願いします〜
http://homepage3.nifty.com/hamurin1/
はむりん
2005/07/04 21:47
はむりんさん、こんにちは!
この映画、B級B級言っちゃったけど、私の中ではすごく良い意味なんですよー。「愛すべき」と頭につけるべきかな。
あ、ぜひぜひ相互リンクさせてください!
かわいいコーギーくんのブログですよね。
はむりんさんとまたブログで交流できるなんてうれしいです。
ぴむ
2005/07/04 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
波の日/ハートブルー(90・米) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる