毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 七夕/銀河鉄道の夜(85・日)

<<   作成日時 : 2005/07/07 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

7月7日は七夕ですね。

七夕祭りは星祭り。運良く晴れて星空を見上げたら、
もしかしてそこには銀河大陸横断鉄道…。
今日の映画はこれです。

銀河鉄道の夜銀河鉄道の夜
田中真弓 坂本千夏 納谷悟朗


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ジョバンニとカムパネルラが銀河鉄道の旅に出たのは
星祭りの夜でした。
「ケンタウル、露を降らせ」
子供たちがそう叫んで走ったり、星巡りの歌を歌ったりしていた
そんな夜。


ところでこの映画、公開当時は「なんで登場人物が猫やねん」とか、
「キャラの彩色がドギツすぎる」とか、賛否両論だったような。
現在も宮崎アニメなどの陰に隠れちゃって、いまいちマイナーな存在ですよね。
でも、宮沢賢治の世界を原作に忠実に美しく映像化した功績は、
もっと評価されていいように思います。

アニメ映画化にあたっては、ますむらひろしの漫画が原案となっています。
キャラが猫なのも、元はといえばますむらひろしのアイデアです。
この漫画がなかったら、アニメ映画化はなかったのではないでしょうか。

朝日ソノラマ版のますむらひろし著『銀河鉄道の夜』が手元にあります。
これはかなりお気に入りの一冊。
『グスコーブドリの伝記』他も収録されていて、登場人物はやっぱりすべて猫になってます。
この猫のキャラたちが、原作小説『銀河鉄道の夜』の未完部分を埋め、
さらにアニメ映画独自の想像の翼を広げることに
一役かってくれたんですね。

こちらは扶桑社文庫版
4594016987銀河鉄道の夜
ますむら ひろし


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



さて、映画でも原作の印象的なセリフが
ほぼそのまま採用されています。

「僕はもうあのさそりのように、ほんとうにみんなの幸(さいわい)のためならば
僕のからだなんか百ぺん灼(や)いてもかまわない。」


宮沢賢治の小説に共通するテーマ、サクリファイス(自己犠牲)…。
自己犠牲なんていうと抵抗を感じる人も少なくないかもしれないけれど
この広い広い銀河の中で、ひとつの命ってなんだろう、と
そんなことを考えさせてくれる物語です。小説も映画も。

「けれどもほんとうのさいわいは一体何だろう。」

星空を眺めながら、物思いにふけりたくなってきましたね。
七夕は晴れるといいですね。

【関連リンク】
青空文庫・『銀河鉄道の夜』全文:http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/456_15050.html

映画考「銀河鉄道の夜」:http://www1.mahoroba.ne.jp/~escargot/topos/etc/movie/movie.htmls/ginga.html

★↓記事が面白かったら、クリックしてください↓★
人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
銀河鉄道の夜
 私が小学生の時に見た映画。銀河鉄道の夜。 ...続きを見る
ブリランテ♪
2006/03/13 22:01
銀河鉄道の夜 初期形 社会の荒波
 月齢 13.1日   ...続きを見る
宮沢賢治の風 from 方城渉
2006/03/17 08:50
田中真弓のプロフィール
田中真弓(たなかまゆみ)1955年1月15日生まれ。東京都出身の女優、声優。青二プロダクション所属。本名:阿部真弓(あべまゆみ)。青山学院女子短期大学卒業。声優としての主な役柄には、映画『天空の城ラピュタ』のパズー、『ドラゴンボール』のクリリン... ...続きを見る
田中さんのブログ〜田中美保・美帆・れいな...
2006/11/20 21:43
銀河鉄道物語 動画
銀河鉄道物語とは……1978年秋、フジテレビで放送されるや世代を超えて熱狂的ブームを巻き起こした松本零士の「銀河鉄道999」その宇宙を舞台にした壮大な旅物語なんです。世代を超えて人々の心を揺さぶる銀河鉄道が、まったく新しい作品となって甦りました、それは... ...続きを見る
オリジナル ランキング
2007/01/16 03:38
旅物語<旅の窓口 楽天トラベル>
失礼します。TBさせてもらいます。 旅は、どんな時でもワクワク・ドキドキとした感動を秘めてあなたの心をワシ掴みにして離しません。旅を想ったその時から夢が風船のよ ...続きを見る
旅物語【旅物語をはじめるお手伝い情報局】
2007/03/13 16:23
銀河 鉄道 物語
銀河 鉄道 物語ランキング銀河 鉄道 物語 について『銀河鉄道物語』(ぎんがてつどうものがたり THE GALAXY RAILWAYS)は、2003年10月から2004年4月までBSフジ、フジテレビで本放映されたSFアニメ作品。及び原作者・松本零士が漫画家活動50周年記念作品の集大成と... ...続きを見る
情報ジャーナル
2007/03/15 16:47
銀河鉄道の夜
1985年に作られた長編アニメ映画です。もう20年以上も前になるんですね。 原作:宮澤 賢治 監督:杉井 ギサブロー 原案:ますむら・ひろし 音楽:細野 晴臣 文句のつけようのない満足度の高い作品です。アニメで一番です。 ...続きを見る
娯楽の殿堂
2007/04/12 19:19
青二プロダクション【アニメ声優、声優情報】
青二プロダクション(あおにプロダクション)は声優のマネージメントをメイン業務とする日本の芸能事務所(声優プロダクション)。声優だけではなく、ナレーター、DJ、や、フリーアナウンサー、俳優・女優などが多く所属されています。所属タレントは青野武、麻生智久... ...続きを見る
アニメ声優、声優オーディション等、声優情...
2007/04/17 07:25

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
七夕/銀河鉄道の夜(85・日) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる