毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS ジェットコースターの日/バックマン家の人々(89・米)

<<   作成日時 : 2005/07/09 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

7月9日はジェットコースターの日。

1955(昭和30)年、この日開園した後楽園遊園地に
日本初の本格的なジェットコースターが設置されました。


今日の映画は、この隠れた名作。

B0006M17TKバックマン家の人々
スティーブ・マーティン ロン・ハワード キアヌ・リーブス


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人生はジェットコースター。上がったり下がったり、時には気分が悪くなるけれど
私はメリーゴーランドよりジェットコースターが好き。」


一家のおばあちゃんの台詞です。

この映画の原題は「Parenthood」。
親であることの大変さ…をコメディタッチで、
バックマン家のそれぞれ子を持つ4人きょうだいの群像劇で
描いています。

その中心となるのは、スティーブ・マーティン演じるギル。
その妻カレンにメアリー・スティーンバージェン、
姉にダイアン・ウィースト、弟トム・ハルス、
妹の夫にリック・モラニスと、ともかく名優揃い!
若いキアヌ・リーブスとホアキン・フェニックスも出てる!
これだけでも一見の価値ありですね。


さて、ギルはよき父親になることを心に誓っていて、
3人の子供たちのために日々奮闘しているのですが、
内向的で神経質すぎる長男が心配の種です。

ギルの姉の子供たちも、
不良男とつきあったり、性に目覚めて悩んでいたり…。
ひさびさに帰ってきたギルの弟は、バクチで借金取りに追われている様子…。
子供も親も問題だらけのバックマン家の人々。

物語はこんな人々のさまざまなエピソードの積み重ねで進んでゆき、
笑ったり、ほのぼのしたり。
私が好きなシーンは、リック・モラニスが
娘の教育を巡って家出した奥さんを迎えに行き、
許してもらえるまで二人の思い出の歌をずっと歌いつづけるところ。
カーペンターズの名曲「Close to you」だったですね。

あとはやっぱり、ギルの娘の学芸会でお芝居中に、
おねえちゃんがいじめられてる! と思い込んだ末っ子の男の子が
舞台に乱入しちゃうところ。
もちろん、学芸会はメチャクチャ…。
ほかの親御さんたちの非難の目が一斉にギル夫妻に…。
頭を抱えるギル。でも奥さんのカレンは、やがて笑い出してしまいます。
そう、ここで笑えるおおらかさが必要だったんですよね。

親には誰でもなれるけど、なってからが大変…。
でもその大変さの中に、人生の幸せがあるのかな…
なんて、子供のいない私の言うことじゃなかったかしらん(笑)
でもいろんな人生を見せてくれるから、映画って素敵ですね。

【関連ブログ】

忘記他「バックマン家の人々」
TeaTime: DVD「バックマン家の人々」

もっと他の映画記事を読む

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DVD「バックマン家の人々」
父フランク(ジェイソン・ロバーツ)には4人の子供がいて、それぞれの子育てに重点を ...続きを見る
TeaTime
2005/07/09 12:12
「バックマン家の人々」
人生はジェットコースター。 特に子育てにおける母親の気分は、まさに「愛と絶望の」 ...続きを見る
忘記他
2005/07/10 00:30
id-672276-a
Blog Records:id-672276-aComments... ...続きを見る
id-672276-a
2006/10/30 09:32

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。すみません。カテゴリー編集中重複トラックバックが送られてしまいました。お手数ですが削除してくださいまし。仕様とはいえご迷惑をおかけして申し訳ありません。
sizimi
2005/07/17 00:42
こんばんは。重複削除させていただきました。
全然問題ありませんよ。
この映画について書いているブログ、少ないんですよね。sizimiさんのブログ見つけて嬉しかったです。これからもどうぞよろしく。
ぴむ
2005/07/18 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジェットコースターの日/バックマン家の人々(89・米) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる