毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「男はつらいよの日」(寅さんの日)

<<   作成日時 : 2005/08/27 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

8月27日は『男はつらいよ』の日、寅さんの日。

1969(昭和44)年、山田洋次監督・渥美清主演の映画『男はつらいよ』シリーズの
第1作が公開されました。
「フーテンの寅」が最初に登場したのはテレビドラマで、
この時は最終回で寅さんは死亡しました。
しかし、あまりの反響の大きさのため映画で復活し、
以来48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなりました。


実は私、寅さん映画についてお話できるほどには、ちゃんと観てないんですよ。
テレビでやっていれば、なんとなく見ている程度で…。
なので、今日は代わりにかるろさんのブログの記事をお読みください。

ブログ かるろ氏の思惑より 「寅さんの名言」

…って、今日はものすごく手抜き。
かるろさん、皆さん、ゴメンナサイ。

*かるろさんのブログのコメント欄に書いたことについて*

かるろさんへ

「アホが見るブタのケツ」って、やっぱり関西限定なんですね(焦)
これは、関西の子供たちが突然空を指差して
「あっ、あれ何やっ!?」
と叫び、つられて上を見た人に向かって
「♪アホが見〜る〜 ブタのケ〜ツ〜」
とはやしたてるというたわいもないイタズラです。

その昔、嘉門達夫が「アホが見るブタのケツ」という
タイトルの歌を歌っていたことがあったので、すっかり全国区かと思っていましたが
全然そんなことなかったですね。
くだらない話で、真に申し訳ございません。


…くだらないこと言ってないで、毎週土曜日は寅さん見るべしですね。
(私もNHK衛星の受信料払ってないけど…。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。お邪魔します。
あ〜、関西限定だったんですね。
関西地方には度々足を運んでいますが、
住んだ経験はなかったので知りませんでした。
教えて頂いてありがとうございます!

>「フーテンの寅」が最初に登場したのはテレビドラマで、
この時は最終回で寅さんは死亡しました。

そうらしいですね。
僕も話に聞いただけですが、
沖縄に行った寅さんはハブに噛まれて死んでしまったとか。
どうにもしっくりこない終わり方だったようです。
かるろ
2005/08/27 01:40
かるろさん、こんにちは。
くだらないコメントばっかりつけてすみませんでした。寅さん死亡の話は、今ではけっこう有名なトリビアですね。あと、「フーセンの寅次郎」(?)
とかいう猫キャラのアニメバージョンがあったのも
今は昔の話です…。
ぴむ
2005/08/27 17:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
「男はつらいよの日」(寅さんの日) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる