毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島平和記念日/ 風が吹くとき(86・英)

<<   作成日時 : 2005/08/06 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 12

8月6日は「広島平和記念日(広島原爆忌)」。

1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」が、
広島市上空で世界初の原子爆弾「リトルボーイ」を投下しました。
熱戦と衝撃波によって市街は壊滅し、約14万人の死者を出しました。
その後、原爆症等で亡くなった人を含めると、犠牲者は25万人以上にのぼります。
この日、広島市では原爆慰霊祭で世界平和を祈念するアピールが宣言され、
燈籠流しが行われます。


ここ数日、このブログでは怒ったり泣いたり忙しくて(笑)、
大切な記念日をスキップしてしまうところでした。
実は一日遅いんだけど、この映画を取り上げます。

風が吹くとき デジタルリマスター版 [DVD]
風が吹くとき デジタルリマスター版 [DVD]
おすすめ平均
starsせめてもの救い
starsはっきり言って怖いです。
stars核とは・・・
stars謙虚になれるアニメ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この映画、現在アマゾンでは入手不可能ですね(上の画像は原作絵本のです)。
過去にビデオは出ていたと思うので、
レンタル・ショップに行けば置いてあるかもしれません。


『スノーマン』、『さむがりやのサンタ』で有名なあの
レイモンド・ブリッグスが描いた核の恐怖。

絵柄もタッチも、それら可愛い作品群と変わりなく
あの丸っこく愛らしいキャラクターで描かれているのですが、
その内容は相当シビアです。

風が吹いたら、ゆりかごが揺れる。
枝が折れたら、ゆりかごは落ちる。
赤ちゃん、ゆりかご、何もかも…


というマザーグースの歌にちなんで、
タイトルがつけられたこのお話とは。

イギリスの片田舎で静かに暮らす老夫婦。
ある日ラジオで、戦争が始まるというニュースを聞く。
やがて炸裂する核ミサイル。
きのこ雲があがり、爆風が吹く。
かろうじて命拾いした老夫婦は、やがて放射能に身体中を侵されていく…。

これが実に淡々と、時にはユーモアも交えながら、
夫婦二人の会話劇で進行していきます。
ちなみに日本語版の吹き替えをしていたのは
森繁久弥さんと加藤治子さん。
まさに演劇の趣ですね。

田舎暮らしの二人が外の世界について知ることができるのは、
ラジオとテレビと新聞だけ。
ラジオで戦争がはじまると聞いた二人は政府広報にしたがって、
ドアや床板をはがして組み立てただけの
なんの気休めにもならない核シェルターを作り、
それで放射能が防げると信じ、そしていつか助けが来ると信じて
何も知らないまま死んでいきます。

目に見えず、匂いもしない放射能の恐怖。
髪が抜け落ち、体中に斑点ができ、
口から血を流し、やがてやせ細って死んでいく二人…。


劇場公開当時は「原爆の恐怖の描き方が生ぬるすぎる」
「しょせんは外国人が作った映画、ヒロシマはそんなものではなかった!」
という批判もありました。

でも、控えめな表現の中に、ひしひしと伝わってくる恐怖感がこの作品にはあります。

ちょっと思い出話をすると、小学生の頃、学級文庫に置いてあったマンガ
『はだしのゲン』、私は怖くて手にとることができませんでした。
原爆投下直後の描写だけでなく、絵柄そのものが、なんか怖かったんですよね…。
社会的にとても意義のある作品であることは間違いありませんが、
なんかその辺が、子供の私にはハードルでした。

でも『風が吹くとき』は、絵柄がかわいいので
怖がりな子供だった私でも、手にとって読み始めたかもしれないと
思うのです。
もちろん、読み進めていくとスゴイことになるんですが…。
でもきっと引き込まれて、最後まで読み切ってしまったことでしょう。

子供も大人も抵抗なく目にして、
核兵器の恐ろしさについて考えることができる
この優れたアニメーション映画が、どうしてDVDも出ず、
ビデオも廃盤状態で、風化するがままになっているのだろう。

原爆忌の今日だからこそ、言いたいですね。
『風が吹くとき』のDVD化希望!
そして、大人も子供も、みんなで見よう! って。

*2009年、やっとデジタルリマスターでDVD化されました。

★↓記事が面白かったら、クリックしてください↓★
人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
優しいタッチの絵とのギャップが怖い(涙) 「風が吹くとき」 (1986/イギリス)
&lt;font color=sandybrown&gt;「さむがりやのサンタ」が子供の頃から大好きで、今でも手元に置いている。 その絵本作家であるレイモンド・ブリッグスが核の恐怖を絵本をしたものをアニメ映画化した作品。 ソフトなタッチの彼の作風とは全く違うほどの残酷かつ強烈な内容は絵本として発売された当時から かなり話題になったが、映画化されてますますリアルな映像にゾッとされた方も多いと思う。 私もその中の1人で最初観たとき、本当に恐ろしくなり夜、うなされた記憶が残っている…。 ...続きを見る
閑人の真面目な映画鑑賞日記。(別荘)
2005/10/09 22:38
風が吹くとき
『スノーマン』で有名なレイモンド・ブリッグスが核戦争の恐怖を静かに描き話題になった絵本『風が吹くとき』を映画化した作品。レイモンド・ブリッグス自身が製作・脚本を担当したことでも力の入れようが判ります。二つの世界大戦を体験して今は子供たちも独立したのでイギリスの片田舎に二人きりで住んで、年金で残りの人生をのんびりと過ごすジムとヒルダの老夫婦。ところが世界情勢の悪化で戦争が起こったのを知り、核爆弾からの攻撃に備えて政府が発行したパンフレットにしたがって、家のドアをはずして室内に簡易シェルターを作... ...続きを見る
かたすみの映画小屋
2006/05/23 12:26
はだしのゲン 子役 小林廉君【子役情報】
『はだしのゲン』は私も子供の頃、漫画で読みました。トラウマになるくらい、漫画家中沢啓治氏の描く被爆シーンは凄まじく、アニメも学校で観ました。フジテレビでは8月10日、11日連続で、『はだしのゲン』のドラマをする事になりました。今回が始めてのドラマ化です。出... ...続きを見る
子役情報と子役オーディション
2007/07/01 10:35
「風が吹くとき」
「風が吹くとき」  世界的絵本作家が描く反戦反核映画   ...続きを見る
ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋
2009/08/09 13:27

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
「はだしのゲン」 あたしも、絵画のタッチがなんだか生なましくて、手にとって読むことが出来ませんでした。でも、そぅぃぅ観点から、実際に起こったことに対して、目をそむけよぅとしてぃたのかも知れませんね。
「風が吹くとき」借りてみようと思います。
DVD化されること、あたしも願います。
まゆ
2005/08/07 15:38
まゆさん、コメントありがとうございます。
目をそむけようとしていたのかもしれない…
そうですね!
つらい過去でも、それをなかったことにしようとするのでなく、正しく理解して前に進むことですよね。
ビデオ見つかるといいのですが…。
もし見つからなかったら、絵本でぜひ!
いつかDVDが出ますように。
ぴむ
2005/08/07 15:54
いつの日か、アメリカで広島・長崎の原爆被害の悲惨さを伝える展示が行えるようになることを願いますね。原爆投下がいまだに、単純にやむえない選択だったと感じている人たちに、本当の核の悲惨さを、知ってもらうべきだと思います。この作品も、知ることの、きっかけになればいいなと思います。

自分は小学生に長崎、中学生で広島、と修学旅行で見学して、ある種、いい意味でのトラウマになっています。



おかぽん
2005/08/09 00:01
おかぽんさん、こんにちは。
この原作絵本は、イギリスでは議会で話題になったこともあるそうです。
アメリカでは何人の人がこの映画を見、絵本を読んだことでしょうね。

地球上に恐ろしい「風が吹くとき」が二度と来ないように。
ジムとヒルダ夫婦の姿が、間違っても未来の私たちの姿にならないように、世界中の人々が考えなければならないことだと思います。
ぴむ
2005/08/09 10:26
はじめまして。ヤフブロからやって来ましたm(__)m
この記事をアップしてて、検索してここに辿り付きました。本当にこういう作品こそ、DVDとして残して欲しいですよね…。今でも絶える事の無い戦争やテロのことを考えるためにも、是非DVD化をして欲しいと心から思います。是非TBさせてくださいませ。
閑人
2005/10/09 22:37
閑人さん、こんにちは。
戦争やテロの行き着く先は核兵器…
なんてことにしないためにも、多くの人に観てほしい作品ですよね。

よかったらまた遊びにきてくださいね。こちらこそよろしくお願いします。
ぴむ
2005/10/09 23:33
出た当時、絵本を買って大事に何度も見ています。映画もまた、映画ならではの効果のある、すばらしい作品でした。
このような作品はずっと長く多くの人に見てほしいものです。DVD、出ないんですかね。
サンタパパ
2006/05/23 12:25
サンタパパさん、こんにちは。
こういう映画こそDVD化してほしいですよね。

私のレイモンド・ブリッグズとの出会いは絵本「さむがりやのサンタ」でした。「風が吹くとき」みたいな絵本が出てたなんて、映画公開ではじめて知って、けっこうビックリしました。
ぴむ
2006/05/23 23:48
こんにちは。
2日かけて今日見終わりました。
見るのも初めてです。
この物語は子供のときに見ればよかったと後悔してます。年をとった今、このお話はあまりにもリアルで衝撃的、見てて辛かったですもちろん涙が。冒頭のボウイの歌もその世界観が表れすぎていてお話に引きずり込まれた感じでした。このお話は大人になって観るとその悲しみと恐怖が身にしみるのは、多分同年代の方も同じように感じたかもしれん、一番大切にしたい人がこの夫婦のキャラクターで置き換えられた感じに思えたからです。生活の様子、洗濯物が干されてる風景、家の中の雰囲気もどことなく里帰りをしたようなのどかな様子です。
そしてゆったりとした性格のヒルダ婦人、どこの国も夫は気を尖らせてるのでしょうかジムの性格、キャラクターの様子もしっかり伝わってきます。ミサイルが落とされるとき、その現状を信じたがらないヒルダを強引にシェルターに連れ込むジム、そして放射能の風がついに夫妻の家に来たときの記念写真の場面、本当リアルです。DVDになってないのが残念です。
毎年テレビ放映してほしいくらいと伝えていってほしい物語と思います。
らいお
2008/06/21 20:39
らいおさん、コメントありがとうございます。
「火垂るの墓」もいいけど、この映画も毎夏に放映してほしいですよね。核兵器の恐ろしさは、忘れてはなりませんよね。
しかし、放射能の恐ろしさというのは実は「兵器」でなくても同じで、世界中で建設ラッシュの原発、通常稼動でも放射能が日々海と大気を微量ながら汚しているんですよね。
平和利用ならOK、その設計は絶対安全、となかば信じている原発大国の私たち、ジムとヒルダ夫婦みたいなのではないかと感じる今日この頃なのです。
ぴむ
2008/06/23 20:27
映画ブログの晴雨堂ミカエルです。
 
この映画、あれだけ評判だったのに日本では全国上映されず、市民会館やミニシアターでの上映にとどまっています。事情ご存知ですか?
晴雨堂ミカエル
URL
2009/08/09 13:40
晴雨堂ミカエルさん、いつもトラックバックありがとうございます。
この映画は、当時、大阪の映画館で観ました。
事情はよく知らないのですが、ミニシアター系映画の扱いでしたね。今でこそ原作絵本も有名になり、評価が固まっていますが、当時は「知る人ぞ知る」って感じだったので、ミニシアター扱いでも、そんなに不自然には感じてなかったです。
それに、ミカエルさんもブログで言及されてたように、当時は反核映画と言えば「はだしのゲン」で、それに比べたらこの映画の表現は生ぬるい?的な批判があったことも事実です。
でも今改めて見なおしてみると、直接的な残酷描写がないから「生ぬるい」ということではなく、老夫婦の姿を通して、見えない静かな恐怖がひしひしと迫ってくることを感じます。
見るほうもそれだけ大人になったってことですかね。
ぴむ
2009/08/09 15:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
広島平和記念日/ 風が吹くとき(86・英) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる