毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康ハートの日/ 21グラム(2003・米)

<<   作成日時 : 2005/08/10 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

8月10日は「健康ハートの日」。

「ハー(8)ト(10)」の語呂合わせから日本心臓財団と厚生省(厚生労働省)が
1985(昭和60)年のこの日に同財団の設立15周年を記念して制定しました。
夏の間に心と体をチェックして、心臓病の多発する冬に備える日とされており、
健康チェックなどさまざまなイベントが行われます。


今日の映画は、ひとつの心臓をめぐって繰り広げられる人間ドラマ。

B00017YVBQ21グラム (初回出荷限定価格)
ショーン・ペン アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ ナオミ・ワッツ ベニチオ・デル・トロ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人が死ぬと、21グラムだけ体重が減るという。
21グラムはなんの重さだろう?
チョコバー1個、ハチドリの体重…


交通事故で夫と子供を奪われたクリスティーナ(ナオミ・ワッツ)。
その夫の心臓を移植でもらい受けたポール(ショーン・ペン)。
クリスティーナの家族を奪ったジャック(ベニチオ・デル・トロ)。

この三人の人生が、過去、現在、未来、
交錯する時間軸の中で絡み合います。

ポールはドナーを探し求めてクリスティーナと出会い、
クリスティーナはジャックへの復讐をポールに託し、
銃を手にしたポールはジャックを…。

絶望的な三人の人生。
最愛の家族を突然奪われたクリスティーナも、
せっかく移植した心臓も拒絶反応の兆候を示して
命の限界を悟ったポールも、
神を信じ更正しても再び罪を背負ってしまったジャックも。

それでも人生は続く。

それならば絶望的な人生でも、そこに希望を見出すほかに
生きていく術はない。

それがラストの、クリスティーナが新しい生命が宿ったことを知るシーンに
集約されているのかもしれませんが、私がとりわけ素晴らしいと思ったのは、
銃で瀕死の重傷を負ったポールを病院に運んだ
ジャックとクリスティーナが、同じ窓辺でじっと佇んでいるシーンです。

クリスティーナは、愛する家族を奪ったジャックを許したのでしょうか?
ジャックとクリスティーナは、それによって救われたのでしょうか?
私はそう信じたいなあ。
許すことによってしか、人は救われないから。

病院のベッドで21グラムの重さを問いつづけながら
だんだん意識が遠のいていくポール。
彼の死は、自己犠牲とも思えます。
ポールだけは、救われなかったのでしょうか。
彼の命は誰かに受け継がれていくと信じたいですね。

21グラム、ハチドリの重さ。でもそれは、ずっしりと重い。

★↓記事が面白かったら、クリックしてください↓★
人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「21グラム」(21glam)
ショーン・ペン、ナオミ・ワッツ、ベニチオ・デル・トロの迫真演技。 ショーン・ペンは病んでる役をやらせたら格別だね。 いつもは心が病んでる役だけど、今回は身体も病んでた・・。 「アイ・アム・サム」以来の出来かなっ。 ナオミ・ワッツは「マルホランド・ドライブ」を見たことがある。 前と同じで、乳出してるね。 一応、アカデミーにはノミネートされたけど。 ベニチオ・デル・トロはまだ見たことなかった。 あの濃い顔にハマりそう・・・。 近々、「ハンテッド」「スナッチ」「トラフィック」を見る予定。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2005/08/10 00:28
映画鑑賞感想文『21グラム』
さるおです。 『21 GRAMS/21グラム』を観たよ。 監督はアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ(Alejandro Gonzalez Inarritu)。 出演は、オスカー俳優ショーン・ペン(Sean Penn)、『THE RING/ザ・リング』のナオミ・ワッツ(Naomi Watts)、『THE FAN/ザ・ファン』『FEAR AND .. ...続きを見る
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2005/08/12 01:18
『21g』
『21グラム』 ...続きを見る
chaos(カオス)
2006/04/30 21:37
重さの単位について
わたしたちが日常よく使う重さの単位は、「グラム」「キログラム」「トン」などですよね。この「グラム」などは「メートル法」における重さの単位です。このメートル法とは別に、「ヤードポンド法」という単位の体系があります。ヤードポンド法では、重さの単位の基本は「ポンド」です。1ポンドは453.6グラムです。なんでこんな中途半端な数字なんでしょう?ヤードポンド法以外の重さの単位は?「グラム」の定義は?こちらに説明があります。 ↓重さの単位について ...続きを見る
雑学大全 〜出張版〜
2007/03/31 17:30

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。
3人3様の人生が痛く、心に染みる作品でしたね。
人を許すことは自分も許すことなんだな、と思った作品でもありました。
kiyotayoki
2005/08/10 11:50
kiyotayokiさん、こんにちは。
自分を許すこと、本当にそうですね!
重いけれども、いろいろ考えさせられる映画でした。
ぴむ
2005/08/12 20:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
健康ハートの日/ 21グラム(2003・米) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる