毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港映画だ! 「頭文字D」

<<   作成日時 : 2005/09/18 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

「頭文字D」(イニシャルD)を見てきました。
しげの秀一の人気マンガが、なぜか香港で実写映画化。

公式サイト

主演は台湾の人気歌手周杰倫(ジェイ・チョウ)、
ヒロインに鈴木杏、その他キャストは香港スターという、
とってもグローバルなキャスティング。

それでもあくまで舞台はオール日本ロケで、走るのは群馬の峠。
当然、登場人物たちもみんな原作どおりの名前で
日本人の設定なのね。それがみんな広東語でしゃべってるっていう、
なんとも不思議な映画であります(笑)

映画館に着いてみると、大きな劇場が満席…とまではいかないけれど、
20代くらいのヤングがいっぱい。
香港映画がこんなに大きな劇場で、
しかも若い人で一杯だなんてなんだか感無量(笑)
おそらく原作ファンなんでしょうけど。

その中にもちろん昔からの香港映画ファン、
そして最近の「華流」スターファンが入り混じっての
にぎやかな鑑賞となりました。

やー、面白いね!
香港映画だけに、走行シーンには「ありえねー!」なCGとか使っちゃうのかと思ったけれど、
マジメにカースタントでドリフトやってました! 
高橋レーシングお見事。

私はクルマのことは全然わからなくて、クルマは全部同じにしか見えないんだけれど(笑)
それでも楽しめました。音響も迫力あってよかったと思います。
実際、走り屋さんから見てどうなのかは伺ってみたいところですけど、
クルマ好きの男の子たちは狂喜乱舞でしょう。

あと、高橋涼介役のエディソン・チャンといい、中里毅役のショーン・ユーといい
イケメン揃いなので、女子ももちろん狂喜乱舞です。

やっぱ映画はイケメンだろ

さて、

主人公・藤原拓海が乗るトヨタのAE86(ハチロク)の横腹に書かれた
「藤原とうふ店」の文字がまぶしいっ!(笑)
拓海は豆腐を崩さずに配達するよう父ちゃんに仕込まれるうち、
峠の「下り最速」を誇る走り屋に成長したのだっ!

この拓海の父ちゃん役のアンソニー・ウォンの演技も見ものです!
女房に逃げられてグダグダの暴力酒飲み親父が、実は元伝説の走り屋。
拓海の走りで壊れたハチロクを、レース用エンジンを積んでチューンアップしちゃう
すごいオヤジなのです。その存在感がすごーい。

それにしてもマンガって、香港映画や台湾ドラマととっても相性がいい!
最近の邦画は何かとリアルさを追及するけれど、
香港映画はまだまだ映画はフィクションであり、思いっきり楽しめればそれでいいという
ふっきれたエンタメ精神にあふれています。
だからこそ、思い切った実写化ができるんですね。

それにカースタントにも表れてますが、相当気合の入った作りです。
最近の邦画の、「とりあえず人気マンガを題材に、旬のタレントを出演さしとけば
そこそこ客は入るでしょ」的な、観客をナメた映画作りとは一線を画しています。
やるからには徹底的に楽しませてやる!
そんな香港エンタメ魂が、スクリーンからビンビン伝わってくるのです。
エンタの神様、ここにあり!(笑)
アジア5カ国でスターウォーズよりもヒットしたってのも、なんだか納得。

純正の香港映画ではありますが、実は
アンドリュー・ラウ監督をはじめとする「インファナル・アフェア」の製作チームと、
日本のスタッフとががっちり手を組んだ労作。
エンドロールで、香港の製作スタッフと日本のスタッフ名とが
なかよく横に並んで映し出されたときには、思わず拍手したくなりましたよ。
香港と日本のこんなコラボ、また見てみたいです。

というわけで、なかなかおすすめ。
原作ファンも、クルマ好きも、華流スターに興味のあるアナタも、
ぜひ見に行って香港映画の面白さにハマってください!

【DVD出まっす!】

頭文字[イニシャル]D THE MOVIE スペシャル・エディション (初回限定生産)頭文字[イニシャル]D THE MOVIE スペシャル・エディション (初回限定生産)
ジェイ・チョウ アンドリュー・ラウ アラン・マック


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この記事を評価する

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イニD観てきますた
面白かった。今回は吹替版だったので、次回は字幕版観に行きます。 ってことで、ワタクシ的には手放しでホメてます、うん。 以下、ネタバレを含むので観てないかたはスルー推奨。... ...続きを見る
極東麗人
2005/09/29 21:23
頭文字(イニシャル)D (30
こんにちは【マミー】です^^ 『頭文字(イニシャル)D (30)』  結構良かったです。レビュー読んで期待せずに購入しましたが拓海のバトルの結末は、結構うならせるものがありました。若者と中年の違いですね。・・・渋い。渋い内容ですね。年を取ると悲しいかな、後々... ...続きを見る
カーレースの魅力【カーレースファンサイト...
2007/01/19 00:04
車とドライブテクのことならこの漫画 『頭文字D』
こんにちは、漫画無料館のシゲ丸です。今回、ご紹介させてもらう漫画は『頭文字D』『頭文字D』は、しげの秀一さんによる漫画作品として、1995年の... ...続きを見る
漫画無料館
2007/03/26 18:41

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。お邪魔します。
この「イニD」。僕はまだ見ていないのですが、
ぜひ見に行きたい!
ユーロビートのテーマに乗ってマシンを走らせるアニメも良かったですけど、香港の本格アクションで映画化されたとあれば見にいくしかありませんね。
香港の俳優さんはあまり知りませんが、
そんなにイケメンが多く出演しているんですか?
では女性にもウケそうですね。
原作でイケメンと言えるのは「高橋涼介」くらいでしたけど。
中里までイケメンというのは楽しみです(笑)
んー、仕事サボって見に行きたい…
かるろ
2005/09/20 01:19
こんにちは!もう行かれたのですね。私は水曜に行きます。と〜〜っても楽しみです!でもうちの地方は吹き替え版しかないんですが…。アーロン、急遽来日なんですね。TVの芸能ニュースで見られるかな?
hoisam
2005/09/20 02:41
かるろさん、こんにちは。
ぜひ仕事サボってでも見に行ってください(笑)
私は原作やアニメ版を全然見てないのですが、知っている人が見るとまた違った感想になるかもしれないですね。
映画版の音楽もよかったと思いますよ。
イケメン&拓海の父ちゃんに注目してください!
ぴむ
2005/09/20 22:03
haisam さん、こんにちは!
背景が日本なのにみんなが広東語しゃべっているっていうのもけっこう不思議だったんで、むしろ吹き替え版のほうがいかもしれないですよ。
私も吹き替え版も見たくなってしまいました。


アーロン地球博出演のニュースはいつ見られることやら…いつもハデハデなお衣装も気になります!
ぴむ
2005/09/20 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港映画だ! 「頭文字D」 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる