毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS たまごデー/ エイリアン2(86・米)

<<   作成日時 : 2005/10/12 00:37   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

10月12日は「たまごデー」。

1492年のこの日、コロンブスがサンサルヴァドル島に上陸しました(アメリカ大陸発見)。
欧米ではコロンブスデーと呼ばれています。
コロンブスといえば、卵を潰して立てた逸話が有名。
そんなところから、いつしかたまごデーといわれるようになったようです。


たまごといえば、思い出してしまうのがこの映画。
クライマックスは卵たまご、タマゴだらけじゃ!

B000A0K5AKエイリアン 2 完全版
シガニー・ウィーバー ジェームズ・キャメロン マイケル・ビーン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いやー面白いわ、この映画。思わずスクリーンに向かって

「リプリー、後ろー!!」

って叫んでしまいますね。

公開当時、今はなき大阪の南街劇場という巨大スクリーンの映画館で観ておりまして、
エイリアンの幼虫が標本ガラスの中で突然動くシーンで
椅子から転げ落ちそうになったことを思い出します。
前に座ってたお兄さんは上半身が飛び上がってたし(笑)。

前作「エイリアン」で、たまたま助かったリプリー(シガニー・ウィーバー)が
(前作ではそういう扱いでしたよね)、
今回は無敵のヒロインになって大活躍。
ひたすらエイリアンを殺して殺して殺しまくる!…ところがなんとも80年代風味ですね(笑)

ところで私にとってエイリアンの恐怖は、ゴキブリの恐怖にかなり近いものがあります。
ええ私はゴキブリが大嫌い。というか、ものすごく怖いのです。
いつどこから飛び出してくるか分からない、黒くてギトギトした不気味なヤツ。
殺虫剤を構えて臨戦態勢をとった途端に姿を隠してしまい、
いなくなったかと思って気を抜いたらなんと上空から…!

ぎぃああああああああ

…ていう恐怖に似ています。

でもゴキブリだって生き物なのだから、むやみに殺しちゃ可哀想、
という人もいるでしょう。でも考えてみてくださいよ。
この執拗で生命力旺盛な生物は、人類が滅亡した後だって生きているに違いありませんよ。
だから人間がゴキブリを多少殺したところで、それは決して弱者いじめなどではありません。
えーい、私の前に姿を現したりするから悪いんだ。
殺してやるわよ容赦なく! 一匹残らず殲滅だあああ。

…と、リプリーも思ったことでしょう。

1作目では敵は1匹でした。
しかし1匹やっつけたところで戦いが終るはずもなく、2作目では敵はゾロゾロ。
宇宙海兵隊員が出動して退治にあたりますが、そりゃ1匹見たら30匹だもの、
殺しても殺してもキリがないわ。

というわけで、やはり根こそぎ退治するには敵の巣のありかまで考慮に入れることですね。
リプリーもついにエイリアンの巣にたどり着き、無数の卵を焼き払ってしまいます。
いわゆるゴキブリコンバット方式ですね。やっぱりこれが一番効きますよ


…って、どうしてもゴキブリの話になるので視点を変えて。

SFホラーだった1作目とは打って変わって
「アクション映画」になったと言われることが多いこの作品ですが、
SFの定石をきちんと踏まえているというか、ストーリーも秀逸です。
そこはさすがにジェームズ・キャメロン脚本。
(低予算映画「ターミネーター」の面白さも、SFストーリーの秀逸さですもんね。)

たとえばリプリーは、前作でのサバイバルから実に57年も経ってから救出されます。
リプリーが年をとらないのはウラシマ効果か冷凍睡眠のせいなのか…。
57年後の世界では、幼かったはずの自分の娘が先に年老いてこの世にいないという
SFならではの設定が、後で伏線として効いてきますね。

それから合成人間ビショップ(ランス・ヘンリクセン)の設定。
前作では憎むべき存在だったアンドロイドが、
今回はエイリアンに身体を真っ二つに引き裂かれてまでも大活躍。

「人間にしては やるね」(訳:岡枝慎二)
いいキャラだなあ〜。


さて結局このシリーズは3作目、4作目と続きますが、
この人気は各作品の個性的な名監督の力量もさることながら、
H.R.ギーガーが創造した、今まで誰も見たことのないようなクリーチャー
「エイリアン」そのものの力に負うところも大きいですよね。
勢いあまって最近はプレデターと戦っちゃったりもしたみたいですが、
勝敗は知りません…。

もっと他の映画記事を読む

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまごデー/ エイリアン2(86・米) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる