毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄道の日/ ラヴソング(96・香港)

<<   作成日時 : 2005/10/14 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

10月14日は「鉄道の日」。

1872(明治5)年9月12日、新暦の10月14日、新橋〜横浜間に日本初の鉄道が開通しました。
歩くと1日かかった新橋〜横浜間を53分で走りました。
「やえもん」の愛称で知られる1号機関車は現在、東京・秋葉原の交通博物館にあります。


鉄道の出てくる映画は色々あるけれど、今日は
オープニングとエンディングの電車のシーンがとても印象的な
この映画の話をしようかな。

B00005ELJBラブ・ソング
レオン・ライ マギー・チャン ピーター・チャン
コロムビアミュージックエンタテインメント 1999-10-21

by G-Tools


列車に乗って天津から香港へ出稼ぎにきたシウクワン(レオン・ライ)と、
同じく大陸出身のレイキウ(マギー・チャン)の、10年にわたる
巡り逢いとすれ違いの恋物語です。


テレサ・テンがつなぐ絆

この映画、さまざまな小道具の使い方が本当に巧み。
自転車、ミッキー、etc.
中でも重要なのが、テレサ・テンの歌ですよね。

この映画の原題「甜蜜蜜」も、テレサ・テンのヒット曲名。
親しくなったシウクワンとレイキウが、自転車に二人乗りしながら

♪ザイナーリー、ザイナーリー、チェングォニイ
(在那裡在那裡見過イ尓…どこであなたに会ったのかしら?)

と口ずさむシーンが楽しそうで、ちょっぴり切なくて。
ザイナーリー?(どこ?)っていう中国語をこれで覚えちゃいました。

テレサ・テン(ケ麗君)の歌は、中国人の心の歌。
その影響力は、ケ小平と並び称されるくらいだったそうです。

だからテレサ好きだと大陸出身がバレるというわけで、
香港でのシウクワンとレイキウのテレサ・カセットの屋台は、
まったく売れずに大失敗…。


月亮代表我的心〜そして再び甜蜜蜜

婚約者がいるシウクワンと、レイキウは惹かれあいながらも
結ばれることなく、すれ違ったまま10年の歳月が流れていきます。

そして95年5月8日。テレサ・テンの突然の訃報…。
流れ流れてニューヨークの街角で、思わずニュースに見入るレイキウ。
その時テレビで流れていたのが、テレサの代表曲「月亮代表我的心」
(ユエリャン ダイビャオ ウォダシン)。
これは中国人なら必ず知っている歌で、香港でも様々な歌手がカバーするほど
人気のある曲です。

シンプルで親しみやすくて歌いやすく、一度聞いたら忘れられないそのメロディは、
中国の国民歌と言ってもいいくらい。心に染み入る名曲です。
私もカラオケでときどき歌ってみたり(笑)

そして、レイキウの隣でやはりニュースに見入っていたのは…。
心の歌が、運命の二人を結びつけた瞬間でした。

ここで映画は、再び冒頭の列車のシーンを映し出します。
「甜蜜蜜」の歌のあの印象的なフレーズ、「在那裡見過イ尓?」を
ここで思い出してくださいな。

エリック・ツァン、クリストファー・ドイルら共演陣もいい味出していて
サイド・ストーリーも味わい深く、観る者を満足させてくれる一本です。
だまされたと思って、ぜひ一度ご覧ください。

もっと他の映画記事を読む

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラヴソング
1人の男と1人の女の恋の物語を、1986年から1996年までの10年間、香港とニュ−ヨークを舞台に、淡々と綴ったしっとりと切なく、そして柔らかくてほんのりと暖かいラブ・ストーリーです。ひとり天津から香港に電車でやってきたシウクワン(黎明/レオン・ライ)は、叔母の家に身を寄せます。シウクワンは香港で一旗挙げて、田舎に残してきた恋人のシャオティン(揚恭如/クリスティ・ヤン)と結婚することを夢見て働きはじめました。香港で生まれて初めてマクドナルドに行ったシウクワンは、そこでアルバイトのレイキウ(張... ...続きを見る
かたすみの映画小屋
2005/10/26 22:53
新林玉露
中国人女子研修生の両親が、故郷河南省新県でお茶栽培の仕事をしている。自営ではなく勤めているので、一年の半分は北京に出稼ぎに出ているそうだ。お茶のブランド銘は「新林玉露」手もみの緑茶で日本人の僕には大変なじみのある味で、当然素晴らしく美味しい。彼女(研修生)は両親が自家栽培し、母親が愛情を込めて手もみした緑茶を来日時に持ってきている。僕も、少しだけ分けてもらったが、さすがに美味しくて驚いた。もっと分けて欲しかったが、彼女にとっては故郷の思い出となるお茶なので遠慮した。「新林玉露... ...続きを見る
中国茶と中国よもやま話
2007/03/21 21:09
テレサ・テン
去年ですが、「テレサ・テン 没後10年 追悼 i n 台湾」というイベントに参加しました。 http://www.knt.co.jp/tyoec/teresa/ 旅行期間は2005年5月7日(土)〜5月9日(月)の3日間。 5月8日(日)がメインとなります。 ...続きを見る
娯楽の殿堂
2007/04/12 19:22

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは! 私も大好きな映画です。
エリック・ツァンがよかったですよね。香港人の友達もみな「エリックに泣かされた」と言っていました。あのミッキーマウス… 涙
同じ親分さんでも、インファシリーズの親分とは違ってかわいい親分でしたよね。あ〜、何だか見返したくなりました!
hoisam
2005/10/15 00:09
hoisamさん、こんにちは。
そうそう、ヤクザといってもエリック・ツァンだと
なんとも情も味もある人物になりますよね。
レイキウが離れられなくなってしまうのも納得です。
それにレオン・ライも、ダサい田舎者の役がなぜかぴったりハマってるんですよね…あっ、あくまでもいい意味でね!なんて言い訳しなくても、ファンがいちばん納得してる部分かもしれませんね。
ぴむ
2005/10/16 13:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄道の日/ ラヴソング(96・香港) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる