毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の映画ベストテンを選ぼう

<<   作成日時 : 2005/12/28 21:30   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 2

年末です。
M-1 グランプリも終了して、今年のお笑いチャンピオンも決まりました。個人的には笑い飯に獲ってほしかった…千鳥も好きだ…。

…ってそれはともかく!
この時節、「キネマ旬報読者のベスト・テン」の投票ハガキを書かねばならんのだ!
ここ数年、年の瀬のドサクサに紛れて出しそびれていたので、
今年こそ出さないと。

まずは、2005年度キネ旬ベスト・テンの対象作品の中から、
今年自分が観た映画をピック・アップしませう。

【邦画】

パッチギ!
真夜中の弥次さん喜多さん
逆境ナイン
メゾン・ド・ヒミコ


【洋画】

カンフー・ハッスル
Ray/レイ
火星人メルカーノ
ロング・エンゲージメント
インファナル・アフェアV 終極無間
PTU
ミリオン・ダラー・ベイビー
バットマン・ビギンズ
スターウォーズ エピソードV シスの復讐
皇帝ペンギン
愛についてのキンゼイ・レポート
チャーリーとチョコレート工場
頭文字D THE MOVIE
ベルベット・レイン
コープス・ブライド
ヴェニスの商人
ブラザーズ・グリム


…って、少なっ!!

…映画ファンとしてあるまじき事態です…

実はここ数年、劇場に通う回数が少なくなったのも
ついついベストテン投票ハガキを出しそびれる原因ではあります。

でも今年は出すわハガキ!!
邦画は4本しか見てないから、必然的にベストテン選出は断念せざるをえませんが
洋画のベストテンだけでもがんばって選出してみよう!

…というわけで、こんな感じにしてみました。

1.ヴェニスの商人 (文句なく素晴らしかった)
2.頭文字D THE MOVIE (文句なく面白かった)
3.愛についてのキンゼイ・レポート(いっぷう変わったラブ・ストーリーなのがよかった)
4.カンフー・ハッスル(これも文句なく面白かった)
5.皇帝ペンギン (人間ドラマ以上に人間的だった)
6.インファナル・アフェアV(ついに完結〜!感はSWよりこっちのほうが・・・)
7.火星人メルカーノ(今の世相をズバリ風刺した痛快ブラック・アニメ)
8.ミリオン・ダラー・ベイビー(実はイーストウッド映画苦手なんだか、心に残ったので)
9.PTU (B級チックなのだが面白かった)
10.コープス・ブライド(ファンタジー万歳。でもアニメ技術が向上しすぎて、むしろ興がそがれたような?)


見逃している映画もたくさんあるので、
かなり主観&いい加減なベストテンではありますが、
現時点ではこんなところ。
(そういえば、「バッシング」が映画祭のみの上映ということで、
ベストテン対象外になってしまっているのもすこぶる残念です。)

ハリウッド・エンタメにすっかり飽きて、香港エンタメに楽しませてもらった1年でした。
あとは総評などを書いて、さあポストにGO!です〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2005年度 マイ・ベスト外国映画はこの作品!
 2005年外国映画マイ・ベストを出してみました。  作品としてすごく高く評価するものや、出演している女優がいいとか、ほかにも評価すべき映画はいろいろあるのですが、どれだけ「マイ」の部分に触れたかを基準に選んでみました。単純にはDVDが出たら欲しいかどうかに、ほとんど重なるのですが。順位はつけていません。大体鑑賞順です。 ...続きを見る
海から始まる!?
2006/01/05 23:02
クリスマス直前企画?ヒマ人INDYが今年観て良かった映画BEST10!
今年はすごいたくさん映画を観たな〜。観た映画の感想は映画のカテゴリーにまとめてあるので、その数を見ればだいたいの数は分かるんですが、去年観た5作品を除いて全部で69作品!1ヶ月平均6本弱。1週間に1本以上は観てる計算になりますね。 ...続きを見る
欧風
2006/01/11 21:36
ベストテン・オブ・ベストテン in 2005
 ベストテンのベストテンを作ってみました。  対象としたのは、当ブログ<2005年度 マイ・ベスト外国映画はこの作品!>(2005年12月31日の記事)と、1月11日までにそこにいただいたTBとTB返し、及びコメントを送ってくださった方の外国映画ベストテンです。 ...続きを見る
海から始まる!?
2006/01/12 19:37
【映画】2006年度外国映画ベストテン
...続きを見る
Badlands〜映画・演劇・音楽レビュ...
2007/01/07 23:52

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
気が合ったのはミリダラだけでした(^O^)。ウチでもベストテンやってるので見に来てね。tb失礼します。
あん
2005/12/29 09:57
あんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。ミリオン・ダラー・ベイビーは印象に残る映画でしたね。
TBうまく届かなかったみたいです。よかったらまた送ってくださいね。お返事遅くてすみませんでした。
ぴむ
2006/01/05 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の映画ベストテンを選ぼう 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる