毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS タロ、ジロの日/南極物語(83・日)

<<   作成日時 : 2006/01/14 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 5

1月14日は「タロ、ジロの日」。

1958(昭和33)年、南極観測の第2次越冬隊は厚い氷に行く手を阻まれ観測を断念。
1次越冬隊員は救助されたものの、15頭の樺太犬は南極に取り残されました。
しかし、1959年のこの日、タロとジロ、2頭の生存が確認されました。


てことは、この映画も今流行りの「昭和30年代」映画だったわけね。

南極物語 [DVD]
南極物語 [DVD]高倉健, 渡瀬恒彦, 岡田英次, 夏目雅子

おすすめ平均
starsNO.43「な」のつく元気になった邦画
stars高倉健の良さがやっと分かった
stars犬好きにとっては非常に不快な作品
stars今だったら、絶対こんなことしてはいけない
stars時代の生き証人

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


当時、ものすごい大ヒットしましたねー。
私もご多聞にもれず見に行きました。
けっこう感動しましたよ〜。私は動物モノに弱いですから。
特にイヌが出てきた日には、もうすっかりやられてしまいます(笑)

しかし今観たら、感動の押し売りに思えてしまうのかしら。
さすがはフジサンケイグループ、みたいな。
でも、タロとジロが南極で生きてたってだけで、
昭和基地を動かずに、主人を信じて待ってたって思っただけで…

ああもう涙腺が


第二次越冬隊員が悪天候のため南極大陸に到達できなくなり、
第一次越冬隊員も命からがら飛行機で基地から脱出。
15頭の犬まで輸送する余裕は、とてもありませんでした。
(それでも南極で生まれた子犬8頭とその母犬2頭は
なんとか飛行機に乗せて連れ帰ったそうです。
映画で描かれていたかどうかは忘れましたが)

断腸の思いで帰国した犬係の潮田暁(高倉健)を待ち受けていたのは、
「なぜ犬を置き去りにしたのか」という世間の非難の嵐でした…。

いわゆるバッシングってやつですね。
保健所には捨て犬があふれているというのに、おかしなものですね。
外国人記者からも、辛らつな質問が潮田に浴びせられます。
まったく、犬の腹に爆弾巻いて戦争に使っている国の人たちに
言われたかないですね。

でも潮田はそんなことは言いません。沈痛な面持ちで

「いっそこの手で、楽にしてやればよかった…」

やっぱ健さんはこうでなきゃ

余談ですが、実際、昭和基地上空から毒だんごをまく計画もあったそうです。
でもその飛行機さえ、悪天候で飛ばせなかったとのこと。


さてここからは、取り残された15頭の犬たちの描写になります。
最初の戦いは、つながれた首輪を抜けることから始まりました。
首輪を抜ける力のない犬たちは、そのまま餓死していきました…。

さて、鎖から自由になった8頭の犬たちは…
ここから先の出来事は、タロとジロが語ったわけでもないので(笑)
この映画の創作の世界になっていきます。

シャチに襲われるものあり、クレバスに転落するものあり…。
あっ、こちらのブログに詳しく載っていました。

DVDにあこがれて」

特に泣けるのが、氷の海に沈んだ犬ですね…。このシーンはもう、
「ネバーエンディング・ストーリー」で白馬アルタクスが
「悲しみの沼」に沈むシーンに匹敵する悲しさです。
ちなみにネバーエンディング・ストーリーの「悲しみの沼」のシーンは、
私の中で「映画の中の悲しいシーンベストワン」です!

…て、なんのこっちゃ。
で、犬が死ぬたびに「リキ ●才」みたいなテロップが出るんですよ。
まさに仁義なき戦い!!

さて今この映画をテレビで放映したら、
ペットブームのこのご時世、「残酷すぎる」とか
「犬を置き去りにするなんて納得できない」
てことになるんでしょうかねえ?

しかしねえ、ペットブームの陰で、
ペットショップで売れ残った犬のこととか、
死ぬまで仔犬を産みつづける繁殖犬のこととか、
「失敗作」として葬られる犬とかのことを考えると、
どっちが残酷なんでしょ。ははは。
犬たちの仁義なき戦いはまだまだ続く!!

あっそうそう、南極物語をディズニーがリメイクして、
この春公開だそうですよ。

http://www.disney.co.jp/movies/nankyoku/

…カラフト犬がシベリアンハスキーになってる…
まーなんて思い切ったことをしてくれるんでしょうね。

ちなみに樺太犬は、エキノコックスだなんだの問題で
もう絶えてしまったそうです。「南極物語」撮影時も、
撮影用の犬はカナダから連れてきたんだとか。

ついでにもうひとつトリビア。

タロとジロには、サブロという弟もいた


へえ〜〜〜!!

…これ、トリビアの泉に応募しようか(笑)

ちなみにサブロは、南極に向かう前の訓練の段階で、
病死してしまったんだそうです。
映画にも登場する「風連のクマ」が、タロ・ジロ・サブロの父です。

あと、生き残ったタロとジロは、その後また南極に行ったとき、
2頭でペンギンを挟み撃ちにして捕まえる姿が観察されたそうです。
兄弟2頭いたから、生き残れたんだなあと思うと、

ああまた涙腺が

★この映画は、公式映画検定「見るべき100本」に指定されています★
映画検定公式テキストブック映画検定公式テキストブック
キネマ旬報映画総合研究所

by G-Tools









南極越冬隊タロジロの真実
楽天ブックス
小学館文庫 著者:北村泰一出版社:小学館サイズ:文庫ページ数:344p発行年月:2007年03月この

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
南極物語 エイト・ビロウ
アメリカ・ディズニー映画の最新作、エイト・ビロウが、南極物語とタイトルを改めて日本でも公開されている。南極物語という日本語タイトルが示すとおり、エイト・ビロウは、かつて高倉健が主演して大ヒットした映画、南極物語のリメーク作品だ。アメリカ版南極物語、エイト.. ...続きを見る
Gotz BLOG for LOHAS
2006/03/20 13:06
TV「南極物語」(1983年)
この作品を劇場で観たのは、10歳のとき。。。 犬が飼いたくてしょうがないときでした。その当時は、犬を飼えなかったのですが今現在犬2匹とまたこの作品を見ることができて、子供のころ当時の犬に対する思いなど懐かしく思い出しながら観ることができました! ...続きを見る
☆ 163の映画の感想 ☆
2006/03/20 23:18
南極物語 (1983)
公開当時は大ヒットして、確か当時の興行成績を塗り替えた邦画です。邦画の動物モノに「〜物語」というタイトルが多いのは、なぜなんでしょうねえ?昭和33年2月、南極の昭和基地では第一次越冬隊と第二次越冬隊の交代の時期が来ていました。ところが例年にないあまりにひどい悪天候のために第二次越冬隊の逗留は中止。労働力である十五匹のカラフト犬は基地に置き去りにされたまま、隊員たちは日本に帰ることになりました。残された犬たちは・・・・・・。 ...続きを見る
かたすみの映画小屋
2006/03/28 04:42
夏目雅子 -南極物語-
あまり、地上波で映画は 観ないんだけど、嫁さんが、 どうしても観たいというので、 CM一杯覚悟で「南極物語」 を観る。 ...続きを見る
ぐぅちゅえんの見たり読んだり
2006/04/16 11:16
id-672042-a
Blog Records:id-672042-aComments... ...続きを見る
id-672042-a
2006/10/30 09:32
家族と一緒に感動しよう 2 「南極物語」
「南極物語」 実話を本にした感動の犬物語    ...続きを見る
ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋
2009/06/11 10:01
家族と一緒に感動しよう 3 「南極物語」(ディズニー版)
「南極物語」(ディズニー版) 家族で「気楽」に観れる犬物語   ...続きを見る
ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋
2009/06/11 10:36

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
私もblogで書いているように犬系の家系なんで、犬の映画は無条件で「くぅ〜〜〜ん」となっちゃってダメですね(^^;。
しかしリメイク流行とはいえ、ディズニー、何すんねん?(^^;
サンタパパ
URL
2006/01/17 03:10
サンタパパさん、こんにちは。
犬の映画はほんと反則です。
「クイール」なんてもう怖くて見られないですもん(笑)しかし最近のディズニーの節操のなさはなんなんだ…。タロとジロの実話だからこそ感動するのでは…。
ぴむ
2006/01/17 20:38
南極物語、タロー、ジローで検索していて、ここにたどり着きました。 初めまして。 

詳しい情報をありがとう。 実は、健さんの南極物語は見たことありません。 今回アメリカでEight Belowが公開され、それが日本の南極物語のリメークだと聞かされて、初めて興味を持って調べ始めたと言う詩題です。

映画制作中と言うのを聞いて、公開されたらぜひ観てみたいと思っていたのですが、3ヶ月前に、15歳の誕生日を目の前に、愛犬を亡くしてしまい、今のこの精神状態では、きっと見るに耐えない映画だと判断し、今回は大きな映画館のスクリーンで観る事は出来ないと決断しました。

だけど、びむさんの詳しい映画情報を読んで、ちょっと観た気分になりました。 もちろん涙腺はゆるみっぱなしですが。

沢山映画観てらっしゃるんですね。 これからも参考にさせてください。 またお邪魔します^^
Ojou-Chan
URL
2006/03/13 06:23
Ojou-Chanさん、コメントありがとうございます。
ホームページを拝見したら、愛犬さんはシーズー犬だったんですね。ご冥福をお祈りします。私も犬を飼っていたことがありますので…。
アメリカ在住でいらっしゃるんですね! アメリカでのリメイク南極物語の人気はどうなんでしょう。いつかDVDででも、楽しめる日がくるといいですね!
ワンコのひたむきな姿って、もうたまりませんよね。こちらこそ、これからもよろしくお願いします!またアメリカの最新情報など、聞かせてくださいね。
ぴむ
2006/03/14 00:20
ニャンニャン写真!?柴咲コウ過去の交際相手が流失!?
 昨年末に発売された二つの雑誌「BLACKBOX」と「BUBKA」に、立て続けにある女優のニャンニャン写真が掲載されている。


http://agehoih.cocolog-nifty.com/blog/

 "ある女優"とは、柴咲コウ(29)。1月スタートの新ドラマ『外交官・黒田康作』(フジテレビ系)ではヒロイン役を務めており、目下撮影中の人気女優だ。


http://agehoih.cocolog-nifty.com/blog/
柴咲コウ ニャンニャン写真!?過去の交際...
URL
2011/01/14 12:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タロ、ジロの日/南極物語(83・日) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる