毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新作レビュー】スタンドアップ

<<   作成日時 : 2006/01/23 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 2

「スタンドアップ」を見てきました!
「モンスター」でアカデミー主演女優賞を授賞したシャーリーズ・セロン主演の
社会派映画ということで、期待満々でしたよん。

スタンドアップ 特別版スタンドアップ 特別版
シャーリーズ・セロン ニキ・カーロ フランシス・マクドーマンド


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


公式サイト

二人の子供を養うために炭鉱で働き始めたジョージーは、
そこで激しいセクハラにあい、会社を訴えることになります。
たった一人で長い闘いを始めた彼女ですが、やがて…。
実話に基づいた物語です。

期待通り、見ごたえのある映画でした!
クライマックスは、泣けますね〜。
ジョージ―の勇気に拍手、拍手・・・

でも見終わった後、これは決して過去の物語ではないことに気づきます。
以下はネタバレ注意! 反転モードにしますね。



ジョージ―のこんなセリフが心に残りました。

「自分の力で、自分と子供を養いたい。
炭鉱で働いて初めて、その幸せに気づいたの」

…女性たちはどんなにか長い間、その幸せを奪われてきたことでしょう?
いや、考えてみたら今でも…。

ハッと何かを気づかされる言葉です。

そしてラストシーン、ジョージ―勝訴のあとに出るテロップも、

「この判決は、北の小さな街から全米に広がった、
セクハラから女性を守る制度の第一歩だ」

そう、まだ第一歩にすぎないんですよ・・・。
だって、この映画の出来事はそんな昔ではなくて、
1980年代の話なんですから…。



女性たち、がんばれ!
勇気を出して立ち上がれ!

そんなメッセージの込められた映画だと思いました。

肉体労働で稼ぎたい女性もいれば、
事務職につきたい男性もいるでしょう。
本当に平等な世の中になれば、男にとっても女にとっても
住みよい幸せな社会になるのにね。

そんなことも考えてしまいました。
ぜひ多くの人に見てほしい映画です。

この記事を評価する

【この映画の原案となったのはこちら】

集団訴訟―セクハラと闘った女たち集団訴訟―セクハラと闘った女たち
クララ・ビンガム ロラー・リーディー・ガンスラー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


★↓記事が面白かったら、クリックしてください↓★
人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スタンドアップ
●『スタンドアップ』2006年1月14日公開。うっ!またもアカデミー賞候補。この時期多いよね。美人なのに汚れ役が多いような『モンスター』は本人かわからないくらい目茶苦茶な顔になってましたね。今回もなんだか苦労してる人を演じてそうな地味な主人公まさ.... ...続きを見る
映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ
2006/01/24 11:19
スミス、コング、SAYURI など、映画レビュー・コンテスト、やってます!!
 記事単位のランキング・サイト、「ブログ・ルポ」で、ブログの記事コンテストをやっています。  1つはバレンタインに関するものですが、もう1つは映画レビューです。 ...続きを見る
海から始まる!?
2006/01/25 07:02
『スタンドアップ』
モンスター 通常版 ...続きを見る
Aliiyブログ
2006/01/25 14:04
大切なものを守るために立ち上がった女性◆『スタンドアップ』
1月16日(月)TOHOシネマズ木曽川にて ...続きを見る
桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなも...
2006/01/25 22:45
「スタンドアップ」〜シャーリーズ・セロンの魅力再認識
 映画好きの人には笑われると思うが、僕は「サイダーハウス・ルール」(1999年、ラッセ・ハルストレム監督)でのシャーリーズ・セロン(30)しか知らない。当時、正統派のアメリカ美人女優が現れたな、と思ったものだ。その後、「モンスター」という作品で、13キロ.... ...続きを見る
万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記
2006/01/25 23:17
スタンドアップ
      ...続きを見る
UkiUkiれいんぼーデイ
2006/01/26 10:16
映画の感想募集中!
毎日が映画記念日様、スタンドアップのトラックバックありがとうございました。フィルムナビでは、さまざまな映画のクチコミ情報を集めています。映画の感想などをブログに書かれた時には、ぜひまたトラックバックして下さい。お待ちしております! ...続きを見る
フィルムナビ〔film-navi〕
2006/02/02 20:08
映画「スタンドアップ」
 もう先週になりますが「スタンドアップ」見てきました。 ...続きを見る
+Think
2006/02/03 17:05
スタンドアップ
アカデミー賞 主演女優賞(シャーリーズ・セロン)          助演女優賞(フランシス・マクドーマンド) ノミネート作品 アメリカではじめて行われたセクハラの集団訴訟を描いたこの映画は、シャーリーズ・セロンの熱演もあって、賞レースで話題になっている作品のうちの一つ。 深い雪に閉ざされた北国(原題:NorthCountry)で、悲惨な現状に屈することなく、より良い未来を求めて立ち上がったジョージ ...続きを見る
toe@cinematiclife
2006/02/06 01:15
「スタンドアップ」■立ち上がるべきは?
原題は「NORTH COUNTRY」。「ノーマ・レイ」が南部の物語であったが、これは北部の物語。この場合の「NORTH」には、別の意味があるのではないだろうか。法治国家と言われる国においても、未だに法の光が当たらないものが労働現場(=企業)ではなかろう... ...続きを見る
映画と出会う・世界が変わる
2006/03/18 17:21
スタンドアップ (North Country)
監督 ニキ・カーロ 主演 シャーリーズ・セロン 2005年 アメリカ映画 124分 ドラマ 採点★★★ キレイゴトの大嫌いなたおです。綺麗事ばかり言う人に限って、平気で嘘を付いて人を裏切るし。解決策が“臭いモノに蓋”で終了なんて、もってのほかで。でも、綺麗な人は大好きで.. ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2006/06/06 15:41
スタンドアップ/シャーリーズ・セロン
鉱山でのセクハラと戦った女性職員を描いた作品です。日本でも女性差別は未だ解消されたとは言い難い状況ですが、この物語も比較的最近の実話を基にしたものです。 ...続きを見る
文学な?ブログ
2006/07/09 22:06
職場のいじめ相手に勝ち、あなたの人生を大逆転する秘術
こんばんはいつもコメントやトラックバックをいただきありがとうございます。私もこのようなサイトを作りました。どうか今後ともよろしくお願いいたします。 ...続きを見る
職場のいじめ相手に勝ち、あなたの人生を大...
2007/04/04 01:28

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントありがとうございました。
ブログ・ルポの順位は誰か1人が低く評価するとたちまち落ちるように作られているようなんですが、落ちるとやっぱり心が痛いですよね。私も当初はよかったのですが……。
まあ、順位はあんまり気にせずに、ブログ・ルポこに投稿しなかったら読まなかったかもしれない人に読んでもらえる可能性が増えたことでよしとしましょう(笑)(と私は自分を納得させているのですが)。
これから私も評価させれてもらいますね(たぶん3人目)。評価はもちろん……。
umikarahajimaru
URL
2006/01/25 07:13
umikarahajimaru さん、コメント&TBありがとうございます!ブログルポって、そういうシステムだったんですね…。私も自分で投票しようかとかいろいろ思ったんですけど(笑)、みんなに見てもらうことが主目的なので、成り行きに任せることにしました。評価ありがとうございます。こちらも入れときましたからね〜!!
ぴむ
2006/01/25 21:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【新作レビュー】スタンドアップ 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる