毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「映画検定」ができるんだって!

<<   作成日時 : 2006/02/19 00:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 6

なんと、ついに(?)映画知識の検定試験ができるそうです!
詳しくは下記、「映画検定」公式ホームページをご覧ください!
http://www.kinejunsoken.com/eigakentei/

第一回の試験日は6/25(日)、願書は3月上旬より書店で無料配布するそうです。
上記サイトより、インターネットでの申し込みもできます!
キネマ旬報社より『映画検定・公式テキストブック』が
3月中旬刊行にむけて現在準備中とのこと。

級は4級から1級まで(ただし、第1回検定では1級の試験はなし)、
各級の基準は、

・映画検定4級 〜 映画の歴史・作品などについて基礎的な知識レベルを持っている
            (1990年以降の映画を中心に出題)
・映画検定3級 〜 映画の歴史・作品などについて基礎的な知識レベルを持っている
・映画検定2級 〜 映画の歴史・作品などについてやや高度な知識レベルを持っている
・映画検定1級 〜 映画の歴史・作品などについて高度な知識レベルを持っており、
             映画の魅力を自分の言葉で語ることができる


さあー、どの級なら合格できそうかな???
映画知識に自信のあるブロガーさんは、ぜひ挑戦してみては!?

…ただ、本格的な公式検定だけあって、受験料のほうも

4級、3級 4,000円
2級   4,500円


と、お高くなっておりますなあ(笑)。

それにこれ、合格したところで履歴書に書いていいのか!?
(話のタネに書いとくか(笑)
または、自分のブログに「映画検定●級合格!!」って掲げとけば
少しはハクがつく!?

・・・まあ、お遊び気分と力試し?で一度受けてみたい気はします。
資格マニアの方も、ぜひ狙ってみては!?
(私も結構資格好きだし…)。

試験のレベルについては、公式ガイドを立ち読みして、傾向と対策をつかみましょう。(買えってか!?)

映画検定公式テキストブック映画検定公式テキストブック


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 (問題の50%がここから出題されるそうです)

*映画検定 公式問題集 4月下旬発売予定!


映画検定公式問題集2級・3級・4級―全300問映画検定公式問題集2級・3級・4級―全300問
キネマ旬報映画総合研究所

by G-Tools



受験のあかつきには、受験料が高いから、なんとか立ち読みですませますっ!!

*映画検定 受験申込締切は2006年5月19日です。
(ネットでの申し込みは2006年5月25日まで)
http://www.kinejunsoken.com/eigakentei/syutsugan01.html


隊長!映画検定の勉強に大いに役立ちそうな本を発見しました!!


【トラックバックありがとう&文字化けすみません】


いってきマす。世界で二番目に面白い毎日。
めっちゃ気になる。「シネ検」


この記事を評価する

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログ・ルポ。
さきほどぴむさんのところで、 『映画検定』なるものが紹介されていて、 「これはすごい」と思って、 興味深く拝読させていただいていました。 ...続きを見る
uchi-aぶろぐ
2006/02/20 21:18
映画検定
キネ旬で6月25日に行われる、“映画検定”を受けようか。 映画好きを名乗る者は、みなさん受験するのかしら? ...続きを見る
.::流れる光雲::
2006/03/21 01:50
???d?????????????
&&&&&&&&&??&?&&?&&&&&&&& &&&&?&? &???&&?&&& &&&&&&&&?&&6&&2... ...続きを見る
???????????
2006/04/20 01:39
映画検定
映画オタク度計る「映画検定」&amp;#63913; 1級から4級の認定試験を全国で&amp;#63913; 2006/3/30 by flix movie site &amp;#63704; &amp;#63704; &amp;#63704; &amp;#63704; &amp;#63704; &amp;#63704; &amp;#63704; &amp;#63704; &amp;#63704.. ...続きを見る
この映画見ないとイ~ヤ~ダ~!!
2006/04/23 01:13
映画検定
今年から映画検定というのが実施されることになったようです。キネマ旬報主催のようで ...続きを見る
Pocket Warmer
2006/04/26 19:15
『映画検定』受けてみましょうかね
夕刊の記事で知ったんですが『映画検定』なるものがあるそうです。 ...続きを見る
ごろごろ日記(伍郎♂のBLOG)
2006/05/12 22:14
映画ファン必見!『映画検定』
みなさんは普段、映画館にどのくらい足を運びますか?私は、わりと話題の映画は友達と見に行っていますが、「映画ファン」というほどでもないと思います。ピンポイントで、その時お気に入りの俳優さんはいますけど(^^) ...続きを見る
ODNライフスタイル
2006/06/06 17:51
映画検定
映画検定 今回は作品紹介ではありません。先ほど、第1回映画検定を受けに行ってきま ...続きを見る
シネマ de ぽん!
2006/06/25 15:40
★第一回映画検定3級受験★久々の楽しい緊張感 キネマ旬報社主催 
「映画検定」開催のニュースは 映画好きなら気になるはず、本日名古屋会場で 3級を受験した。 ...続きを見る
soramove
2006/06/25 18:37
映画検定で腕試し?
昨日買ったBRUTUSの映画特集でも書かれていましたが、 映画検定試験ってあるんですよね。  過去記事:BRUTUS 映画LOVE 以前、本屋へ行ったときにこの映画検定試験の対策本を売っていました。 BRUTUSの記事によると、この対策本からかなりの率で 実際の試験問題が出るらしいです。 記事ではこの間の試験の2級最高得点者の記事が載っていました。 60問中59問正解ということ。 しかも実際の問題がいくつか載っていたんですが、さっぱり分からない! 超マニアックな問題です。... ...続きを見る
映画、鉄蔵のつぶやき。
2006/11/18 01:16
ネット検定をDSで勉強しよう!
今、老若男女に人気の任天堂DS。 DSと言えば脳トレなどが有名ですが、資格検定勉... ...続きを見る
ネット検定道場
2007/09/21 13:48

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと本題とはずれ気味なのですが、
でもトラックバックしてみました!

「映画検定」…、すっごくやりたいですが、
ちょっと高いですよね。
だったらDVD2本くらい買って…、
とか思ってしまいます。でもやりたい。
uchi-a
2006/02/20 21:24
uchi-a さん、TBありがとうございます。
ブログルポのことまで気づいて登録&投票してくださって、感謝感謝です。
それにしても映画検定の受験料、

>だったらDVD2本くらい買って…、

あああ! それを言われると私も弱いです!!(笑)
ぴむ
2006/02/20 22:14
ぴむさん!教えてくださってありがとうございます。
ぜひ受けてみたいなあ。中学生からいままで○○年ずっと映画ファンでーす。でもこれって、東京に行かなきゃいけないの??
hoisam
2006/02/21 12:23
hoisamさん、こんにちは!
映画検定、興味しんしんですよね。
こればっかりは、ある程度年をくっているほうが有利かも!?(笑)
会場は札幌、東京、名古屋、関西、福岡でやるみたいですよ。ぜひチャレンジ! 
ぴむ
2006/02/21 21:16
す、すみません。
トラックバックがダブってしまっているとは
気づきませんでした・・・
ごめんなさい。
きらり
2006/03/22 01:14
きらりさん、こんにちは。
TBありがとうございました。
いえいえ、私もよくやっちゃうんですよ。
削除しときますので、ご心配なく!
これからもご遠慮なくTBお願いします!
ぴむ
2006/03/22 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「映画検定」ができるんだって! 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる