毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS エッフェル塔の日/地下鉄のザジ(60・仏)

<<   作成日時 : 2006/03/31 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

3月31日は「エッフェル塔の日」。

1889年、エッフェル塔の落成式が行われたのがこの日です。
この塔はパリのシャン・ド・マルスの広場に立つ鉄塔で、高さは約320メートル。
1900年にパリで開かれた万国博覧会に合わせて建設されました。

エッフェル塔が登場する映画といえば、これ!
おませでいたずらっ子のザジが、パリで巻き起こす大騒動を描いたコメディ。

地下鉄のザジ地下鉄のザジ
ルイ・マル ナポレオン・ムラ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



少女ザジのパリ狂騒曲

ストーリーはあってないようなもの、ただただシュールでナンセンスなドタバタが
繰り広げられるだけのこの映画。
ゆえにルイ・マルの失敗作だとか、面白くないとかの声がある反面、
熱烈なファンも多いのですよね。
内外のアーティストに与えた影響は測りしれず。
「アメリ」の原点もこの映画だろうなあーって思うし。

かくいう私も、もう20年も前に深夜テレビで一度見ただけなのに、
この映画の印象は強烈に頭に焼きついて離れませんでした。

ザジのビビッドカラーなファッションだとか、
コマ落とし・早回しの追いかけっこシーンだとか、
「おじさんロリコン?」「ケツ食らえ!」などの名セリフ(笑)
そして、エッフェル塔とパリの街。

…ところが今回ひさびさにDVDを借りてきて見直してみたら、
なんと

「ケツ食らえ!」の字幕がないっ

うーん、たしかテレビで見たときはあったはずなんだけど…
それ以外にも、いまいち字幕のテンポが画面と合っていないというか、
よろしくないっ! これはどういうことやら。

ひょっとして、テレビで見たときは吹き替えだったのかな?
たしかにこの映画、吹き替えで観たほうがいいかも。
セリフまで早回しやコマ落とし?になっているシーンもあって、
字幕だとその感じがうまく伝わりません。
それにコメディ映画って、字幕だと笑いのツボがズレますよね。
そうなるとこの映画の魅力は半減…かもしれません。


さてさて、パリにはまだ行ったことのない私。
ここでザジと一緒に、パリめぐりをしてみましょうか。

まずはオーステリッツ駅。地下鉄がスト中なので(泣)、タクシーで
パリの街を見物しながら、ガブリエルおじさんの家に向かいます。
モニュメントがたくさん見えるけれど、おじさんの説明がトンチンカンなため、
どれが何かは結局わからず。

翌朝、地下鉄に乗りたくてザジは一人で家を飛び出すけれど、やっぱりスト中…。
泣いているところへ声をかけてきた怪しいおじさんと一緒に、
「ポテトとムール貝」の食事の後、
クリニャンクールの蚤の市を見学。当時最先端のジーパンを購入。

そして怪しいおじさんと、商店街パッサージュを追いかけっこ!

それから、ホモ疑惑?のガブリエルおじさんとエッフェル塔へ。
エレベーターで登ると、頂上は寒くて白クマも凍えてます。
帰りは階段で降りてきました。
(このらせん階段、ものすごく怖いんですけど。)

そして、観光バスに誘拐(?)されたガブリエルおじさん救出のために、
大渋滞のパリの街を車で大追跡。
おじさんの働く女装パブ?でショーを見学した後、夜のパリを散策するうち眠くなってきて、
大人たちが大暴動を起こしたカフェでは大爆睡。気がつけば朝になって、
オーステリッツ駅に戻ってた。

…というわけで、せっかく乗った地下鉄も寝ててまるっきり覚えていないザジ。
迎えにきたママに「パリで何したの?」と聞かれた返事は、

「私、年をとったわ」

シュールだなああ。クールだなああ!

ザジの目から見たパリの大人たちは、恋狂いでホモで変態(笑)。
恋なんてまだまるっきり興味のない10歳のザジは、非常にクールに
大人たちを観察して…

そして都会にいると時間のたつのが早すぎて
年をとった気になることってありますね確かに…。
いろんなことが一度に起こり過ぎるんだわ都会は。

でもまだ当分は、クレイジーな都会で病んだオトナやってようと思う私。
パリにも一度行ってみたいな。この映画を観ると、行ってみたくなるんだなあ!

★↓記事が面白かったら、クリックしてください↓★
人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ぴむさん、こんにちは。
いろいろ似ているところがあると思っていたぴむさん、私も20年くらい前にテレビでこの映画を見たんです。同じものかも…。面白かったです。私は『アメリ』よりこっちが好きです〜。
hoisam
2006/03/31 12:45
hoisamさん、こんにちは。
あれはたしか、よみうりテレビの「シネマ大好き!」だったと思います。同じ番組でしょうか!?これでいろんな名作を見ましたよ。字幕だったと思うのですが、吹き替えだったような気も…記憶って怪しいもんです^^;
ぴむ
2006/03/31 21:19
それそれ〜!シネマ大好き。そうそう。
吹き替えだったような気がします。
hoisam
2006/04/03 15:35
あ、やっぱり! 私、当時は関西住まいでしたからね。やっぱり吹き替えでしたかね。そのほうが、テンポがよくて面白かったです。
ぴむ
2006/04/04 23:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エッフェル塔の日/地下鉄のザジ(60・仏) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる