毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 消防記念日/バックドラフト(91・米)

<<   作成日時 : 2006/03/07 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

3月7日は「消防記念日」。

1948(昭和23)年、「消防組織法」が施行された日です。
明治憲法下では、警察の管轄とされていた消防業務が、
この日から市町村長が管理する「自治体消防制度」となりました。
これを記念し、1950(昭和25)年に国家消防庁(総務省)がこの日を制定しました。


消防車を英語で fire engine という。
消防士はアメリカの男の子の憧れの職業。


どちらも昔、友人に「うそだぁ〜」と言われて
まるで信じてもらえなかったトリビアです。
いや、ホントなんだってば。

…以上のことをふまえつつ、今日はこの映画いってみましょう。

バックドラフトバックドラフト
カート・ラッセル ロン・ハワード ロバート・デ・ニーロ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この映画、やたら長いし、ありきたりなクサいドラマでイマイチだったなあ〜
カート・ラッセルも暑苦しいし。
…とずっと思っていたのですが、どこかの評論で
「これは炎が主人公の映画だ」
というのを読んで、そうか!と思いました。
そう思って見直してみると、なるほど面白い!
カート・ラッセルが暑苦しいのも、火事の映画なんだからハマリ屋役だし!?

バックドラフトとは、密閉された室内に空気が流れ込むことで、
くすぶっていた炎が爆発を起こす現象のこと。
タイトルどおり、映画ではこの現象がたびたび描写されますが、
ドアを開けた途端、すうっと空気が室内に吸い込まれていく様は、
まるで炎が呼吸をしているようで。
炎は生き物なんだなあ。それも恐ろしい…

というわけで、この映画はひたすら炎の特撮に注目して観てください。
様々に姿を変える悪魔のような炎の姿にきっと魅了されるハズ。
もうウィリアム・ボールドウィンがヘンな場所でエッチしようが、
デニーロが途中でどっか行こうが、放火の犯人が誰だろうが、
この際もうどうでもいいですよ♪ 

…以上のことをふまえて、USJのアトラクションにゴー!です。
「ジュラシック・パーク」や「ウォーター・ワールド」の後に行くと、
濡れた服がかわいてグッドです。
あと、アトラクションの最後でビビッてコケないように。

それから「料理の鉄人」のおかげで、この映画のサントラ、
やたら有名になってしまいましたね。名曲殺し…

★↓記事が面白かったら、クリックお願いいたします↓★
人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バックドラフト
バックドラフト 1991年アメリカ 監督/ロン・ハワード  脚本/グレゴリー・ワイデン  出演者/カート・ラッセル ウィリアム・ボールドウィン ロバート・デ・ニーロ スコット・グレン ジェニファー・ジェーソン・リー レベッカ・デモーネイ ドナルド・サザーランド ジェーソン・ゲドリック J・T・ウォルシュ  音楽/ハンス・ジマー  撮影/ミカエル・サロモン ...続きを見る
Yasutaka's DIARY
2006/03/06 23:50
『バックドラフト』ロン・ハワード カート・ラッセル ロバート・デ・ニーロ
人気ブログランキングの“話題のキーワード”で本日6位だった「ドラフト」についてのAmazonの五つ星。 ...続きを見る
五つ星を集めよう!
2006/09/25 21:31
【バックドラフト】
炎に包まれます。 はじめて5.1chでみたのですが 炎の音が右から左に突き抜けるので 実際に自分も現場にいるみたいです。 さすがに言いすぎました・・・ 父親が消防士で兄弟も二人とも消防士になる。 しかし本当に自分は消防士になりたかったのか 葛藤の中で兄弟の生き様.. ...続きを見る
Watch IT!
2008/03/09 20:19
消防記念日のこと
消防記念日とははてなより -- 3月7日の日本にある記念日の1つ。1950年2月9日に旧国家消防庁(現在の総務省消防庁)が消防に関する理解と認識を深めるために消防組織法が施行された1948年3月7日にちなみ毎年3月7日と制定された。 消防記念日には消防庁において式典などが... ...続きを見る
人気ブログの最新情報
2008/10/04 11:11

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
消防記念日/バックドラフト(91・米) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる