毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS アカデミー賞が決まりましたね!

<<   作成日時 : 2006/03/06 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

画像

遅ればせながら、アカデミー賞の話題。
今年も知らない作品ばっかりでさっぱり盛り上がらないわ!
…などと文句をいいつつ、しっかり授賞式中継は見ていたのでありました。

今年は私の大好きな「ウォレスとグルミット」が長編アニメーション部門で
オスカーをゲットしたのがうれしかったです! おめでとう!!
すみません、ハウルより断然こっちを応援してました最初から。

でも、東京国際映画祭のレポでも書きましたが、
ウォレスとグルミットの監督ニック・パークと宮崎駿はとても仲良しなので、
宮崎氏もきっと暖かい拍手を送られたことでしょう♪

授賞コメントでニック・パークが、まずウォレス役の声優、ピーター・サリスに謝辞を
述べていたのが印象的でした。

受賞作「野菜畑で大ピンチ!」の製作中に、声優をもっと有名な俳優に変更するかも!?
というニュースを耳にしました。
今思えば、出資者となったアメリカ・ドリームワークスからの
要望だったのかもしれませんが…。

でもやっぱり、ピーター・サリス氏でよかった!
最初の作品から実に23年間、ウォレスの声はこの人だったんですから。
きっとニック・パーク氏も変えさせないようがんばったんだろうな…
(というのは私の想像なのですが)
スピーチの最後は、「ドリームワークスの、この作品に対する理解に感謝します」
で、丸く収まりました。(やっぱりちょっと意味深!?)


さて、今年は作品賞と監督賞がバラけましたね。
監督賞は「ブロークバック・マウンテン」のアン・リー!
作品賞は「クラッシュ」。
どちらも私はまだ未見なんで、観るのが楽しみです。

それにしても、助演男優賞がジョージ・クルーニーで、
主演男優賞がフィリップ・シーモア・ホフマンて、

逆でわ!? 

と思ってしまいますね。

あとは、ベン・スティラーがわけのわからんギャグをやっていたのが笑えた。
歌のゲスト、ドリー・バートンがロボットみたいで怖かった。
しかし、アカデミー賞授賞式の余興が、だんだん昔の紅白歌合戦の
「おさむいコント」化しているような気がするのは私だけ!?
もう授賞だけサクサクやったらどうですかね…それじゃ味気なさ過ぎるか…。

実は授賞式、まだ全部見てないんですよ。録画をこれからまた見ます。


作 品 賞  『クラッシュ』
監 督 賞 アン・リー
主演男優賞 フィリップ・シーモア・ホフマン
主演女優賞 リース・ウィザースプーン
助演男優賞 ジョージ・クルーニー
助演女優賞 レイチェル・ワイズ
長編アニメ賞  『ウォレスとグルミット』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
感動の世界名作劇場漫画 『アルプスの少女ハイジ』
失礼します。トラックバックさせてもらいます。 漫画無料館として今回紹介する漫画は、今尚親しまれ続けている『アルプスの少女ハイジ』。『アルプスの少女ハイジ』は、ヨハンナ・シュピリの同名の小説『アルプスの少女ハイジ』を原作としてズイヨー映像のテレビ漫画作品。児童文学的な作品で、スイスでの生活や動物の... ...続きを見る
漫画無料館
2007/01/12 19:57
アカデミー賞1969年「真夜中のカウボーイ」
アカデミー賞 シニアの青春映画 真夜中のカウボーイ60年終わりの時代、フランスではヌーベルヴァーグが隆盛、トリュフォーやルイマルの映画を新しい波としてみていた青春でした。ハリウッド映画の斜陽が囁かれはじめた時代。アメリカ社会はこの映画で描かれ... ...続きを見る
アカデミー賞1969年「真夜中のカウボー...
2007/05/20 18:26

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
Now I know who the brainy one is, Iツ値l keep lokiong for your posts.
Carly
URL
2011/07/05 01:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アカデミー賞が決まりましたね! 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる