毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS アカデミー賞設立記念日/カッコーの巣の上で(74・米)

<<   作成日時 : 2006/03/19 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 37 / コメント 4

3月19日は「アカデミー賞設立記念日」。

1927年のこの日、アメリカで映画芸術科学アカデミー(AMPAS)が
設立されました。
第1回アカデミー賞は1927年8月1日から1928年7月31日までの
1年間に公開された作品が対象とされ、
ウィリアム・A・ウエルマン監督の「つばさ」が作品賞を受賞しました。


今年のアカデミー賞はもう決まりましたね。
さて今日は、過去のアカデミー賞授賞作品の中で、
私が好きな一本をとりあげてみたいと思います。

カッコーの巣の上でカッコーの巣の上で
ジャック・ニコルソン ケン・キージー ミロス・フォアマン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1976年度アカデミー賞
・監督賞(ミロシュ・フォアマン)
・作品賞
・主演男優賞(ジャック・ニコルソン)
・主演女優賞(ルイーズ・フレッチャー)
・脚色賞


の5部門に輝きました。

精神病院を舞台にした衝撃的な内容の作品だけに、
今の感覚からすると、アカデミー賞やゴールデン・グローブ賞を総ナメしたのが
不思議なくらいかもしれないです。
テレビ放映なんてまず無理だろうな。

しかし精神病院にまつわる問題は当時も今もさほど変わっていないのだろうと思うし、
管理社会に慣れきってしまった感のある現代人こそ見るべき作品では、思います。

精神に問題を抱える患者たちを、がんじがらめのルールと薬で完全管理することに成功した
優秀なラチェッド婦長(ルイーズ・フレッチャー)。
そんな中へ、一人のはみだし者が入院してくる。
それがジャック・ニコルソン演じるマクマーフィー。
彼のハメをはずした行動は、婦長や病院スタッフを困惑させる一方、
生気を失っていた患者たちに、喜びと精神的解放を与えていく。

マクマーフィーは実は精神病ではなく、
刑務所での問題行動のために、精神鑑定の名目で入院させられただけ。
しかし、型にはまったことが嫌いな上に攻撃的な性格ゆえ、
社会でも、刑務所でも結局はみだすしかない人間です。
そんな人間の行き着く先が、精神病院だったというわけで…。

マクマーフィーは患者たちに賭けトランプを教え、
野球のワールド・シリーズを見せろと大騒ぎし、
あげくは病院のバスを乗っ取って、仲間の患者たちと海へピクニックに
行ってしまったり、何かと騒ぎを起こします。

婦長の管理下でおとなしくしていれば、それなりの待遇は得られる。
そんな中で、知らず知らずのうちに権利と自由を奪われていっていることに
気づきさえしなくなっていた患者たち。
マクマーフィの行動によって、みんな大切なことに気づき、目覚めていく。

けれどもそれは、患者を管理する側にとっては厄介なこと。
騒ぎを起こした患者には治療の名目で電気ショック療法が施される。
これ、恐ろしいシーンです…。

人間性を無視した婦長の締め付けに我慢できなくなったマクマーフィーは、
ネイティブ・アメリカンの大男・チーフと一緒に脱走計画を企てます。
これまで口も心も閉ざし、病院に引きこもっていたチーフは、
マクマーフィーには心を開くようになっていました。

そして脱走決行の夜、真夜中の病院でお別れパーティーを開いたマクマーフィーは、
どうしようもない体制との戦いなんか放棄して去ってゆく…
のかと思いきや、どうして出て行かなかったのでしょう?

朝になり、病棟が滅茶苦茶になっているのを見つけた婦長とスタッフ。
そして、ひとりの入院患者に悲劇が起こります。
それをきっかけに、婦長、そして病院スタッフにひとり立ち向かっていったマクマーフィー。
そのやり方は決して正当なものではないし、結果は目に見えていたのに…。

そして有名なラストシーン。見てない方にはぜひ見てほしいので、反転モードにしときます。


脳にロボトミー手術を施され、廃人にされてしまったマクマーフィーを、
チーフは窒息死させます。
ネイティブ・アメリカンの死生観によると、死は決して命の終わりではなく、
悠久の魂のふところ、大自然の中へ帰っていくことだといいます。
チーフはマクマーフィーを、本来の自由な姿へと返してやったのでした。

そしてマクマーフィーの自由な精神は、チーフへと受け継がれていく。
だからこの物語はハッピーエンドなのだと思いたいです。



ラチェッド婦長の管理は完璧で、一見、理にかなっているようにも見える。
が、実は、やっちゃいけないことをやっちゃっている。
やっちゃいけないことをやられちゃっている相手は少数の弱者なので、
多数の強者がこれでよしとしてしまっている以上、矛盾や問題は外に出てこない。
そして弱者自身も、こんなもんだと思ってしまっている…。
これもまた、そら恐ろしい状況なわけで。

そんな中で、迷惑男マクマーフィーは、
チーフとほかの患者たちの心の中に、
かけがえのない大切な何かを残して去っていった。
やっぱ、たくさんの人に一度は見てほしい映画です。
テレビ放映は無理にしても。


★↓記事が面白かったら、クリックしてください↓★
人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(37件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
??????£?????????????????Υ???=???????????????
&&&?=&&&&&?&&?&&?&?&&&&&?&=?&&&&&&&???&&?&&&&&&??&?&&&&?&&&&&&??p&&&?&&&&&〓&&?&&&?&&?&&&&&?&&&£&&?&?&&?&?&?&&&&&Υ&&?=&??&&&&&&?&&&&& ...続きを見る
Original Glass Craft...
2006/03/21 22:29
カッコーの巣の上で/ジャック・ニコルソン
散々泣いて、そしてジャック・ニコルソンの偉大さがわかった映画──カッコーの巣の上で。精神病院に送られた主人公ランドルが、病院側と対立しながら人々の眠れる心を呼び覚ましていく感動の作品です。 ...続きを見る
文学な?ブログ
2006/05/30 23:42
カッコーの巣の上で
★★★★★ 感動しました。 人としての自由とは。 そして他者から誰しもが優先されなければいけない人間としての尊厳。 これらを、極めてわかりやすいストーリーの中に描き、強烈なメッセージをこめて見る人の心に忘れえぬ衝撃をもたらします。 アカデミー主演男優賞を受賞.. ...続きを見る
英会話 個人指導します
2006/11/01 15:59
finance calculator
finance calculator cntooexje ...続きを見る
finance calculator
2006/11/16 04:10
home mortgage finance
home mortgage finance home mortgage financehome mortgage finance gdhtrigjbe ...続きを見る
home mortgage financ...
2006/11/16 04:43
gay orgy
gay orgy gay orgy gay orgy lsmvtuyhvk ...続きを見る
gay orgy
2006/11/16 05:59
porn
porn porn burwgovy ...続きを見る
porn video
2006/11/16 06:51
asian pussy
asian pussy asian pussy asian pussy asian pussy tlrbmbxzx ...続きを見る
asian pussy
2006/11/16 07:12
ebony video
ebony video ebony video ebony video ebony video ebony video rimecchwes ...続きを見る
ebony video
2006/11/16 11:18
porn star video
porn star video porn star video lvxfbphuo ...続きを見る
porn star video
2006/11/16 11:43
porn star video
porn star video porn star video yjsxcvk ...続きを見る
porn star video
2006/11/16 11:44
asian sex
asian sex asian sex asian sex asian sex frbbfrdkew ...続きを見る
asian sex
2006/11/16 12:01
xxx porn star
xxx porn star xxx porn star xxx porn star pacmswdxi ...続きを見る
xxx porn star
2006/11/16 12:53
adult porn
adult porn adult porn adult porn mgyjurrw ...続きを見る
adult porn
2006/11/16 13:04
dvd porn
dvd porn dvd porn dvd porn dvd porn pjqcuuts ...続きを見る
dvd porn
2006/11/16 13:29
anal porn
anal porn anal porn holclixca ...続きを見る
anal porn
2006/11/16 14:06
lesbi
lesbi lesbi lesbi lesbi zrgwnml ...続きを見る
lesbi
2006/11/16 14:56
shemale photo
shemale photo shemale photo shemale photo shemale photo shemale photo fefhyszji ...続きを見る
shemale photo
2006/11/16 15:04
amateur sex video
amateur sex video amateur sex video amateur sex video amateur sex video kulxhjmg ...続きを見る
amateur sex video
2006/11/16 15:29
indian sex picture
indian sex picture indian sex picture indian sex picture indian sex picture ddgzuxbok ...続きを見る
indian sex picture
2006/11/16 15:51
voyeur
voyeur video voyeur video voyeur video mcnaac ...続きを見る
voyeur video
2006/11/16 16:42
blowjob
blowjob gpixluqe ...続きを見る
blowjob
2006/11/16 16:49
xxx porn dvd
xxx porn dvd xxx porn dvd xxx porn dvd cdqdbeg ...続きを見る
xxx porn dvd
2006/11/16 16:55
asian porn video
asian porn video asian porn video asian porn video asian porn video eolgvcy ...続きを見る
asian porn video
2006/11/16 17:21
shemale
shemale clwnfybxu ...続きを見る
shemale
2006/11/16 17:35
free porn
free porn free porn free porn fphfrprk ...続きを見る
free porn
2006/11/16 17:46
teen porn photo
teen porn photo teen porn photo teen porn photo sfvhqbzm ...続きを見る
teen porn photo
2006/11/16 18:44
mature porn video
mature porn video mature porn video mature porn video mature porn video yapxrekfwyw ...続きを見る
mature porn video
2006/11/16 19:16
bdsm
bdsm juwdfvokhs ...続きを見る
bdsm
2006/11/16 19:18
movie porn
movie porn movie porn movie porn movie porn wswphndci ...続きを見る
movie porn
2006/11/16 20:38
disney porn video
disney porn video disney porn video disney porn video disney porn video jshzgmnsw ...続きを見る
disney porn video
2006/11/16 20:59
pissing video
pissing video pissing video pissing video pissing video naqwulwou ...続きを見る
pissing video
2006/11/16 21:12
porn reality video
porn reality video porn reality video porn reality video lgnaek ...続きを見る
porn reality video
2006/11/16 21:14
nylon sex
nylon sex nylon sex nylon sex sqkionml ...続きを見る
nylon sex
2006/11/16 22:03
interracial porn video
interracial porn video interracial porn video interracial porn video lboimrrdq ...続きを見る
interracial porn vid...
2006/11/16 22:45
pic porn photo
pic porn photo pic porn photo pic porn photo pic porn photo qnufpkj ...続きを見る
pic porn photo
2006/11/16 22:52
gay photo
gay photo gay photo gay photo iszydfmwwi ...続きを見る
gay photo
2006/11/16 22:54

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これは衝撃的な映画でしたよね〜。

私も何度画面のジャック・ニコルスンに向かって
「はよ、逃げんかい!」と叫んだことか。
でも逃げないんだよ〜〜 涙
そいでまたあの婦長の、憎たらしくて怖いこと。
私はこれを見たときはもう成人していたので
「時計仕掛けのオレンジ」を見たときほどは
衝撃的ではなかったですが、それでもやはり
衝撃でした。

たしか、以前WOWOWでも放映してたと思いますよ。
hoisam
2006/03/20 13:51
hoisamさん、こんにちは。
そういえばwowowでやってましたっけ。
wowowは「パピヨン」もやるし、なかなか怖いものナシですね。
しかしマクマーフィーはどうして逃げなかったんでしょう。チーフにも「こんなとこ俺たちのいるとこじゃないぜ」って言ってたのに。でも、お別れパーティーの晩、マクマーフィーがじっと考えこんでいるワンカットのシーンがあるんですよね。明らかに彼は、考えた末に朝まで病院に残ったんですよね。その結果があれだから…。
でもだからこそ、ラストシーンには涙せずにはいられないですよね。
ぴむ
2006/03/20 20:52
いまだにロボトミー手術って行われてるんですよね、実は。

生きる意欲さえそぎとってしまう、ひどい人権侵害ですよね。これは。

この映画も衝撃的でしたが、同じく最後にロボトミー手術をされてしまう「マリアの恋人」という映画も、つらいもんがありましたね。
救済のなさ加減は、カッコー以上かも・・

この映画はまだネイオティブインディアンのチーフが、ラストにひとつの救済を与えた点で、救われるものがあった?気がします。
okapon
URL
2006/03/23 00:09
おかぽんさん、こんにちは。
ロボトミーって、禁止されたものとばかり思っていました。強者の都合で弱者の人権を踏みにじるなんて、あってはならないことですね。
「マリアの恋人」は知らなかったです。見るのつらそうですね…。「カッコーの巣の上で」もラストはつらいですけど、不思議とカタルシスもあるんですよね。そこが好きです。
ぴむ
2006/03/23 10:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アカデミー賞設立記念日/カッコーの巣の上で(74・米) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる