毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画検定に向けて見るべき映画100本!?

<<   作成日時 : 2006/04/06 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 4

過去記事で、「公式映画検定」なるものがこの6月に実施されることは、
すでにお伝えいたしました。
http://eigakinenbi.at.webry.info/200602/article_8.html

そして、「映画検定公式テキストブック」も、すでに書店に並んでいます!
映画検定公式テキストブック映画検定公式テキストブック
キネマ旬報映画総合研究所


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【問題集も近日発売!】
映画検定公式問題集2級・3級・4級―全300問映画検定公式問題集2級・3級・4級―全300問
キネマ旬報映画総合研究所

by G-Tools



そこでさっそく私も書店に行って、このテキストブックを

立ち読み

してまいりました!(買えっての)

そうすると、この本の最初のほうに、

「見るべき映画100本(洋画編、邦画編)」

というのが載っていました。むむっ!?
この際だから自分はそのうち何本見たのか、立ち読みのまま数えてみることにしました!

…うーん。洋画はなんとか50本を越えていましたが、
邦画はキビシイ!! 25本! ノルマの四分の一です…。

…やー、見るべき映画ってまだまだいっぱいあるのですねっ。
まあ、ここで選出されている100本が妥当かどうかについては、
いろいろ議論もあることと思いますが、それはまあこの際さておいて、
検定受験を予定している人は、ノルマ200本に少しでも近づくべく、
お互い頑張りましょうね!

さて、その100本とは!? というわけで、
できればここに列挙したいところですが、

立ち読みだから本が手元になく出来ません

ふざけんな!!って怒らないでね。
ここで列挙したら著作権侵害になる恐れもありますし。

そこで!
私のこのブログでこれまでに紹介した映画の中で、
「見るべき100本」に該当する映画については、
記事中にマークを入れておくことにしようかな。
こんな感じで

★この映画は、公式映画検定「見るべき100本」に指定されています★

これくらいなら許されそうですよね。
というわけで、これから少しずつマークを入れていきますので、旧記事にも注目してくださいませ。

…さあ、明日もう1回本屋に行って、見るべき100本を確認してこねば・・・
(だから買えっての)

*当ブログ内の「見るべき100本」該当記事については、下記を参照してください。
【記念日と映画の366日リスト】

*発見!見るべき100本のDVDが、下記のDVD販売サイトで参照できます!
http://forest.kinokuniya.co.jp/CampaignList/index.html

【トラックバックありがとう&文字化けすみません】
bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ
第1回映画検定まであと2ヶ月!

隊長!映画検定の勉強にとても役立ちそうな本を発見しました!!


★ 『こだわり』記事コンテスト参加中

この記事を評価する


コンテストは、 こだわりを表現できるコミュニティ 『ものしり天狗』の協賛で開催中です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
任天堂 ds ライト
任天堂 ds ライト ...続きを見る
任天堂 ds ライト
2006/04/08 16:35
任天堂 ds ライト
任天堂 ds ライト ...続きを見る
任天堂 ds ライト
2006/04/08 16:54
「映画検定」1級から4級の認定試験を全国で!
映画検定、始まるそうです。なんかなぁ、全部検定にすれば注目集まってウハウハって思 ...続きを見る
暇人よりお知らせ?
2006/04/09 19:06
bobbyshiro????????????????????????ν????????????
&???&&&&&&?&&&??&&&?&&&&& &&&&&?θ&&&&&??&&& ...続きを見る
bobbys??hiro??goo???...
2006/04/11 16:11
映画検定に向けて見るべき映画100本
「映画検定」というのはキネマ旬報が始めた、文字通りの検定。4級から始まって1級?まで。洋画・邦画それぞれの製作・監督・脚本・俳優などなどに関する知識を問う検定試験を受けて、級が認定されるらしい。 ...続きを見る
本と映画とキーボード
2006/04/16 22:38
id-672044-a
Blog Records:id-672044-aComments... ...続きを見る
id-672044-a
2006/10/30 09:31

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どーもどーも、お久しぶりです。
おっ。映画検定。
僕の友達にも1人、「超」がつくほどの映画好きがいるのですが、彼もこの映画検定を受けるために勉強中だとか。
そこで気になるんですけど、
「映画検定○級」を持っていると、どんな場面で効力を発揮するものなんでしょうね。
映画業界に就職しやすいとか?
もしそうだったら人気出そうな資格ですが、
果たして…。
かるろ
2006/04/07 14:13
かるろさん、コメントありがとうございます。
映画検定の効力については、はなはだ怪しいと思っております(笑)。ほとんどお遊び気分で受けるつもりですけど、皆さんはどうお考えなんでしょうね。
映画検定サイトでの角川映画社長の言によると、映画業界に入ってくる今どきの若者があまりにも映画を観ていないので、こういう検定ができるのは歓迎だということを言ってますけど。映画業界にとっては、「せめて基本くらいはわかっているヤツかどうか」の目安にはなるかもしれないですね!?
かるろさんのお友達は、最高級狙いですかね!?私も頑張らなくちゃ…。
ぴむ
2006/04/08 00:29
邦画殆ど見ないですね。
いいなと思ったのは十朱幸代の『櫂(かい)』ですかねえ。う〜ん十朱さん好きなんですよ。
ストーリーより出てる人優先かも…
リンリン
2011/04/08 13:10
リンリンさんは洋画派なんですね。(あっ、というより香港映画派なんでしょうか!?)
邦画も古いのはいいですね。「櫂」は見たことなかったです。
映画、この人が出てるとつい見ちゃう、っていうのありますよね。私は一時金城武にはまっていて、今でも彼が出ていると無条件で見に行っちゃいます。
ぴむ
2011/04/11 21:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画検定に向けて見るべき映画100本!? 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる