毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画検定公式問題集を買ってみた

<<   作成日時 : 2006/05/01 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 53

映画検定公式テキストブック映画検定公式テキストブック
キネマ旬報映画総合研究所

by G-Tools


映画検定公式問題集2級・3級・4級―全300問映画検定公式問題集2級・3級・4級―全300問
キネマ旬報映画総合研究所

by G-Tools


公式テキストブックのほうは、立ち読みで済ませた私ですが、
問題集のほうは1300円とお手頃価格だったので、購入してみました。

4級の問題から順番に読み進めています。
映画検定オフィシャルサイトによれば、4級は90年代以降の映画が中心、とのことだったのですが、
なかなかどうして、クラシック映画からの出題も多いです。たとえば…

ビリー・ワイルダー監督の 「アパートの鍵貸します」(60)や、
デイヴィッド・リーンの「ドクトル・ジバゴ」(66)など。

邦画では、成瀬巳喜男の「乱れ雲」(67)や、
木下惠介の「二十四の瞳」(54)など。

私も見てない映画が多いぞ…(汗)。
クラシック映画って、ついつい敬遠してしまいがちですね。

でも、問題集の解説文を読んでいると、クラシック映画への興味が
ずんずん湧いてきますよ!

「アパートの鍵貸します」は、上司の逢引のために、アパートの部屋を貸す独身サラリーマンの話。しかも、その上司の愛人に恋をしてしまうという、おかしくて切ない恋物語…

なんて、面白そうですよね!

「乱れ雲」は、交通事故で夫を失った未亡人が、あろうことか加害者の青年と
惹かれあう関係に・・・。ああっ、よろめきドラマの予感!?
これもがぜん観たいですよね。

「二十四の瞳」はもうおなじみの、先生と生徒の師弟愛の物語。
映画版は当時、見る人の涙をふりしぼったとか…。
そ、そんな泣ける映画なら、やっぱり観なくちゃね!!

というわけで、クラシック映画って、難しいよりも先に面白いはずよね!
と思えてきますよ。がんばって制覇しませう。

それにこの問題集を読んでいると、
自分の映画知識の再確認と、頭の中の整理ができていいですよ。
10年も前に観た映画となると、忘れてしまったことや
カン違いして覚えていることも、多々ありますからねえ。

たとえば「復活の日」が深作欣ニ監督作って、なんか忘れてました。

あと、「リング」は中田秀夫監督、その続編「らせん」は飯田譲治監督、
「リング0〜バースデイ」は鶴田法男監督、「呪音」は清水崇監督…

ああっもう頭の中がこんぐらがらかっ…

ダメです! こんなことでくじけていては、検定合格は果たせません!!

…なんて、あまり深刻になる必要もありませんよ。(笑)
しょせんは映画のカルトQ。問題集というより、ほとんどクイズ感覚です。

公式テキストブックのほうは、値段が高い割には内容がイマイチだったんですが、
公式問題集は映画クイズ集としても楽しめるつくりになっているので、
なかなかおすすめの一冊です。検定受けない人でも楽しめるかも。

検定受ける予定の人はぜひ買って、楽しく勉強しましょう!


★↓記事が面白かったら、クリックしてください↓★
人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画検定公式テキストブック
映画検定公式テキストブック ...続きを見る
本の紹介ページ
2006/05/10 00:49
映画検定:その5『映画検定公式問題集』
映画検定の問題集、『映画検定公式問題集2級・3級・4級全300問』 が今度こそ本当に発売しました~&amp;#63913;&amp;#63893;&amp;#63733; &amp;#63824; 私も早速注文&amp;#63911; 雑学クイズ的な内容(しかも4択)なので 受験しない方も一読の価値アリ。 映画検定の.. ...続きを見る
この映画見ないとイ~ヤ~ダ~!!
2006/05/13 02:48
id-672071-a
Blog Records:id-672071-aComments... ...続きを見る
id-672071-a
2006/10/30 09:32

コメント(53件)

内 容 ニックネーム/日時
どーも、お久しぶりです。
友達にこの問題集みせてもらいました。
なにコレ!?
いや全然わかりませんて!(汗)
僕の浅い知識じゃ4級もクソもありません。
どうやら、僕みたいに特定のジャンルだけを好んで見るような人には受かりそうもないですね、この検定(TT)
全世界の全てのジャンルの映画を見ていないと答えようもありません。
問題にスラスラ答えていた友達を見てたらなんか悔しくなってきたので、
まずはぴむさんのブログで紹介されている映画をかたっぱしから見てみます。
んー、目指せ検定合格(?)。
かるろ
2006/05/02 02:07
はじめまして。
私も書店でこのテキストを見ました。映画好きを自負するからには、3級くらいはなんとか・・と思ったのですが、なかなかどうして、知らない事ばかり。これから勉強にはげみます。
これからも頑張って下さい。
クー
URL
2006/05/02 14:21
かるろさん、こんにちは。
そうなんですよ、好き嫌いなく映画を観ていないと、太刀打ちできなさそうです。それにいくら好き嫌いなくミーハーとはいえ、1930年あたりから映画ファンやってないと、なかなか全問正解はできそうもありません。が、さすがに私もまだそこまでババアじゃありませんし(笑)。しかしお友達すごいですねー。私なんてやや自信喪失気味です。
ところで、私のブログを映画鑑賞の参考にしていただけるなんてとても光栄ですが、邦画はともかく洋画は趣味に走りまくりなので、ほとんど検定対策にはならないかも…。
ぴむ
2006/05/02 21:27
クーさん、はじめまして!
応援ありがとうございます。ほんと問題集を読んでいると、知らないことと見てない映画ばかりで焦ってしまいます。でも、今まで敬遠してた映画を観てみるよい機会かもとも思います。お互い頑張りましょうね! これからもよろしくお願いします。
ぴむ
2006/05/02 21:29
Well done!
Samuel
URL
2006/05/30 13:15
Good design!
Candice
URL
2006/05/30 13:17
Thank you!
Patrick
URL
2006/05/30 13:20
Thank you!
Troy
URL
2006/05/30 13:23
Good design!
Ruth
URL
2006/05/31 12:52
Great work!
Mike
URL
2006/05/31 12:53
Great work!
Victor
URL
2006/05/31 12:55
Great work!
Jill
URL
2006/05/31 12:58
Well done!
Lane
URL
2006/05/31 13:00
Nice site!
Jack
URL
2006/06/01 13:04
Great work!
Freda
URL
2006/06/01 13:05
Good design!
Gloria
URL
2006/06/01 13:07
Nice site!
Diana
URL
2006/06/01 13:08
Thank you!
Gina
URL
2006/06/01 13:11
Nice site!
Troy
URL
2006/06/02 12:46
Nice site!
Wendy
URL
2006/06/02 12:50
Well done!
Mike
URL
2006/06/02 12:53
Good design!
Victor
URL
2006/06/02 12:57
Great work!
Monica
URL
2006/06/02 13:01
Well done!
Don
URL
2006/06/03 11:26
Good design!
Edward
URL
2006/06/03 11:29
Nice site!
Andy
URL
2006/06/03 11:31
Good design!
Kathy
URL
2006/06/03 11:35
Well done!
Janice
URL
2006/06/03 11:37
Nice site!
Jason
URL
2006/06/04 12:35
Nice site!
Mike
URL
2006/06/04 12:39
Thank you!
Dean
URL
2006/06/04 12:42
Well done!
Nathan
URL
2006/06/04 12:45
Well done!
Tina
URL
2006/06/04 12:49
Great work!
Frank
URL
2006/06/05 13:31
Good design!
Jill
URL
2006/06/05 13:33
Good design!
Ethan
URL
2006/06/05 13:36
Great work!
Felix
URL
2006/06/05 13:40
Great work!
Karl
URL
2006/06/05 13:42
Good design!
Barbara
URL
2006/06/06 12:51
Nice site!
Samuel
URL
2006/06/06 12:53
Great work!
Tammy
URL
2006/06/06 12:55
Thank you!
Zane
URL
2006/06/06 12:57
Great work!
Scott
URL
2006/06/06 12:59
Well done!
Mary
URL
2006/06/07 14:05
Nice site!
Monica
URL
2006/06/07 14:07
Great work!
Wendy
URL
2006/06/07 14:09
Great work!
Christine
URL
2006/06/07 14:10
Great work!
Mary
URL
2006/06/07 14:12
Good design!
Wendy
URL
2006/06/08 12:47
Well done!
Shawn
URL
2006/06/08 12:49
Good design!
Oscar
URL
2006/06/08 12:53
Thank you!
Nicole
URL
2006/06/08 12:55
Good design!
Howard
URL
2006/06/08 13:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画検定公式問題集を買ってみた 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる