毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛犬の日/ベンジー(75・米)

<<   作成日時 : 2006/05/12 22:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

5月13日は「愛犬の日」。

ジャパンケンネルクラブ(JK)が1994(平成6)年に制定しました。
1949(昭和24)年のこの日、同クラブの前身である
全日本警備犬協会が創立されたのを記念しています。
この年に開催された第1回の畜犬展覧会では、全国から240頭の犬が参加しました。


今日は、数ある犬の映画の中でも、今となってはすっかり忘れられているような気がするこの作品。
皆さん、ご存知?

ベンジー [DVD]
ベンジー [DVD]ジョー・キャンプ ジョー・キャンプ

おすすめ平均
starsベンジー大好き!
stars子供に見せたい、本物の娯楽映画。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


(追記:*2007年5月、新作のDVD化に合わせてめでたくDVD発売!
「らす」さん、コメントありがとうございます!)


子供のころ親に連れられて見に行った、なつかしの映画です。
賢い小型犬ベンジーが活躍する本作は大ヒット、
シリーズ合計4作が作られました。

この記念すべき第1作目の前半では、
野良犬ベンジーのたくましい生活ぶりが描かれます。
優しい一家の家に通って、ちゃっかりエサにありついたり、
ネコを追っかけたり、公園でガールフレンドとデートしたり、
犬ならではのかわいいしぐさのオンパレード。
これはもう

犬好きのハートをわしづかみ

もうお約束っちゃあお約束。

後半は、優しい一家の子供たちが誘拐された!
そしてベンジーは、犯人逮捕のために人間顔負けの大活躍!
犯人のアジトをつきとめたものの、物言わぬベンジーは、
どうやって警察に犯人の居場所を教えるのでしょうか!?

…ていう、もうひたすらベンジーのかわいさだけに
頼り切っちゃっている映画です(笑)。
しかし、こんな子供だましの映画に

手もなく大喜びした子供時代の私

まあいいじゃないですか(笑)
子供だましなんて言っちゃったけど、ベンジーの名演技は特筆もの。
それに、こんなお約束てんこもりの単純ストーリーだからこそ、
純粋にワンコのかしこさ、可愛さを満喫できる、愛犬家御用達名画となっているのです。
それにアカデミー音楽賞にもノミネートされた模様。
特徴的なスコアは、いまだに頭に残ってます。


さてこの名犬ベンジーちゃん。
さぞ由緒正しき血統の「なんとかテリヤ?」かと思いきや、
なんと雑種犬だったんですね。
雑種犬だって、訓練しだいでこんな名演技が可能なんですねー。

そうと知ったら、ますます私の思い入れは深くなりました。
最近のペットブームときたら、誰もがチワワだのダックスだの、
ペットショップで高価な純血種を購入するのが当たり前と言わんばかり。
雑種なんて飼うのはダサくて恥ずかしい…
みたいな風潮じゃないですか?

しかーし!
そのペットブームの陰で、犬が「商品生産」のために
過酷な繁殖を強いられたり、まだ乳離れもしない子犬が
ペットショップで売られていたり…。
と、ペットショップで犬を買うこと自体が問題でもあるのですよね。
こんな運動もあります。

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

欧米では、ペットは信頼できるブリーダーから直接買うか、
保健所などの保護施設から引きとるのが普通だそうです。
日本も昔はそうだったですよね。
捨て犬を拾ってきて、「飼っていいでしょ、お母さーん!
なんてね。

さて話がずいぶんそれましたが、私は雑種犬を応援したい!
雑種犬ベンジーも、この世で一匹!の犬なんですもんね。


しかし考えてみれば、小型犬が名犬として活躍する映画って、
これが初めて&その後もあまりないんじゃないかな?
名犬ラッシーもリン・チン・チンも(古すぎ!)、
パトラッシュもヨーゼフも大型犬ですからねー!?

そしてベンジーは小型犬ゆえ、誘拐犯を見つけても襲いかかるわけにもいかず、
恋人犬が誘拐犯に虐待されても、黙って見ているしかないという哀しさ。
そのときのベンジーのウルウルした瞳は、サラ金チワワの比ではありません。
ああ、いじらしいったらありゃしない。

非力なベンジーはその代わりに、知恵を絞って名案を思いつき、
人間に助けを求めに行きます。走れ、走るんだベンジー!!
(ここでもう犬好き号泣)

こうしてアメリカ映画らしからず、
平和的解決法にいたるところも、なんだか好感が持てます。
ベンジーが誘拐犯の喉笛を食いちぎって…
とかだったら悲しすぎますからね(恐)。

そうです暴力なんか使わなくても、
知恵と勇気があれば困難を乗り越えることができるんです。
ああベンジー、やっぱりキミはヒーローだ!!


【そして2006年11月、ベンジーが帰ってくるよ!】


「ラブいぬベンジー はじめての冒険」 公式サイト


【2007年5月、DVDも発売!】

ラブ・いぬベンジー はじめての冒険
ニック・ウィテカー ジョー・キャンプ クリス・ケンドリック
B000MRA8RG


↑ベンジーかわええ!! こんなにラブリーになっちゃってえ。

<PR>ワンちゃんとの生活をもっと楽しくできる雑誌を発見。
ワンコとの楽しい遊び方のアイデアが満載です。
もちろん、大切なしつけや健康の情報も。
有名人のエピソードや読み物もいっぱいです。
<PR>

学研「月刊わんLOVE」


★↓記事が面白かったら、クリックしてください↓★
人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名探偵ベンジー
名探偵ベンジー 1980/米/103min/ジョー・キャンプ(モンココ/playt11掲載)story市立探偵ベンジャミンは捜査中に殺されてしまう。天国から期限付きで犯人を突き止めるために人間界に戻ってくるのだが、それは犬の姿でだった!pointベンジーかわいい*ワンちゃんなの... ...続きを見る
playtcafe*cinema*art...
2006/08/04 21:16
ラブいぬベンジー/はじめての冒険 はじめてのアフレコ
昨日は『ラブいぬベンジー/はじめての冒険』のアフレコ収録でした。 今回は、字幕版と日本語吹き替え版の2つのバージョンで公開するのです。 日本語吹き替え版を作ることにしたのは、 ひとつ:子供さんにも見てもらえるように ふたつ:ベンジーをはじめとした犬の動きを集中してみて欲しいから です。 何しろ、ベンジーたち動物は人間の言葉をしゃべりませんから。 なのに、ちょっとした動きや、表情で、 ああ、今こう思ってるんだ、とか うんうん、泣きそうなんや、とか わかってしまうんですよ。さすが... ...続きを見る
『ラブいぬベンジー/はじめての冒険』犬と...
2006/09/25 16:57
ペットの専門店コジマ | ペットショップ(犬・猫)ならコジマ
現在では少子化・核家族化が進み、もはやペットの存在は私たち人間にとって大きな存在となっています。一時期のブームは過ぎたものの、それでも血統書付きの犬や猫の需要は高い状態です。 その人気につけ込んだ悪質な業者やペットショップがあるのも悲しい事実です。ペットの専門店コジマは、「ペットと人との素敵なライフスタイル創りをお手伝い」をキャッチフレーズに、お客様とペット、そしてコジマとの信頼関係作りを第一と考えている、信頼出来るペットショップです。 ...続きを見る
ペットの専門店コジマ | ペットショップ...
2006/10/16 13:11

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっとした情報です。
ラブいぬベンジーのDVD発売に合わせて
1作目「ベンジー」、2作目「ベンジーの愛」も発売されてます。
残念ながら3作目「名探偵ベンジー」は、まだDVD化されていないようです。
以上、通りすがりでした。
らす
2007/05/20 21:49
らすさん、情報ありがとうございました!
早速記事に追記させてもらいました。
なつかしのベンジーがDVD化されたなんてうれしいです。これもジョン・キャンプ監督が、今までずっとベンジーを作り続けてくれたおかげですね。
ぴむ
2007/05/21 09:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛犬の日/ベンジー(75・米) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる