毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画検定対策に有効な本

<<   作成日時 : 2006/05/22 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

きのう本屋さんの映画コーナーをうろついていたら、
映画検定の勉強に使えそうな本を発見しました。

見ずには死ねない!名映画300選 外国編見ずには死ねない!名映画300選 外国編
黒川 裕一


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


何が素晴らしいかって、取り上げられている映画が「映画検定・見るべき100本 外国映画編」をほとんど網羅しています。

コンテンツは、1930年代から90年代まで、年代順に名画が並び、
きっちり見開き2ページに1本ずつ、映画が紹介されています。
活字も大きめで、読みやすいです。

さらにうれしいことには、映画検定に出そうな映画用語が、
各映画につきひとつずつ、コラム形式で解説されていることです。
たとえば「戦艦ポチョムキン」のページでは、「モンタージュ手法」について。
これ、映画検定公式問題集にばっちり出題されてるんですよね。

映画検定公式問題集―2級・3級・4級全300問映画検定公式問題集―2級・3級・4級全300問
キネマ旬報映画総合研究所

by G-Tools


ほかにもこの本で解説されている映画用語は、どれも出題されそうな
基本的なものばかり。映画用語なんてどうやって勉強したらいいの…と
頭を痛めていた人には、格好のテキストになってくれると思います。
おそらく映画検定3級レベルくらいまでは、充分対応すると思います。

さらにこの本は、検定試験が終ってもDVD鑑賞ガイドとして使えますからね。
300本の選出も、なっとくの名画ばかりです。
さすがは映画監督が書いた映画ガイドだけあります。
映画検定公式ガイドブックより、テキストとしてはすぐれているかも!?

映画検定公式テキストブック映画検定公式テキストブック
キネマ旬報映画総合研究所

by G-Tools


しかし、外国映画だけなのがちょっと惜しいですね。
でもタイトルに「外国編」とあるからには、「日本編」も後日出るのかもしれないですね?
検定に間に合うよう祈るしかない…!?

ともかく、映画検定の勉強どうしたらいいの? なんて悩んでいる方は、
ぜひ一読してみて損はないと思います!
がんばって勉強いたしましょう。
私は無謀にも2級に申し込んでしまい、合格の目はほとんどありません。とほほ…。



【トラックバック御礼&文字化けすみません】
映画で楽しむ世界史

★↓記事が役に立ったら、クリックしてください↓★
人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
????????$????
&?&?&?&&&?&&μ&&&&?& &&&??????&&&&&?&?&?&&??&&?&&&????&&?&&& &&?&&?&??&??&&&$&&&???&&&&?&〓&&?&&&&&&&&〓Τ&&&ν&????&&Τ&&?&&&&?$&?&&&&?&&&&&?&&?&&&?&&〓?&&?&??&Τ&&&???&&Τ&&&&Ρ?&&&&1&?&&&&&?& &&&δ?&118&?&&&&&&?&&&?&?&〓?&&&&&&&?&&&&&&&ι&?&&&Ω&&&??&&?&?&&& ...続きを見る
????????$????
2006/05/23 00:22
映画検定
今年、映画検定なるものが実施されます。映画好きの私としては興味津々ですが、テキストを見てみるとこれが結構難しい。昔の作品もたくさん見ていますが、作品と監督・役者が結びつかず、なかなか名前も出てこない! この検定に合格したからと言って、おそらく一度くらい人に言って、「ふ〜ん、そうなんだ」と聞き流されてしまうに違いないと思ったりもしますが、とりあえず4級くらい挑戦してみようかなと・・・。 もし受験される方がいらっしゃったら情報をください。 ...続きを見る
文学な?ブログ
2006/05/25 02:12
映画検定対策講座
映画検定対策講座 ...続きを見る
映画検定1級への道 〜私、絶対1級取りま...
2006/06/08 20:28
★第一回映画検定3級受験★久々の楽しい緊張感 キネマ旬報社主催 
「映画検定」開催のニュースは 映画好きなら気になるはず、本日名古屋会場で 3級を受験した。 ...続きを見る
soramove
2006/06/25 18:28

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ども、こんちは。
最近この手の本が多い気がしますね。
本屋で見かける度に手に取って眺めてはいるんですが、
いやはや、わからない事だらけですよ…。

この本も「外国編」だけなのが残念です。
僕は基本的に邦画が好きなので、
「日本編」なら買おうかなとも思いますが。

そしてぴむさんは2級に挑戦ですか。(!)
これはすごい。
4級ですらにっちもさっちもいかない僕なんかどうすりゃいいのって感じですよ…。
映画検定2級を受けるぴむさんの合格を祈願しとります。
かるろ
2006/05/23 02:14
かるろさん、こんにちは。

>最近この手の本が多い気がしますね。
もしかして、映画検定受験者をターゲットにした商売が展開中なんですかね。まんまと乗せられた!?

応援ありがとうございます。
3級を併願するという手もあったんですが、受験料高いし、お遊び受験に滑り止めまで受ける必要もないかと思い、2級にしました。ま、最初は様子見です…。でも1問でも多く答えられるようにがんばって、あわよくば合格を目指します!!
ぴむ
2006/05/23 23:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画検定対策に有効な本 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる