毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS かえるの日/マグノリア(99・米)

<<   作成日時 : 2006/06/06 00:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

6月6日は「かえるの日」。

かえるの鳴き声「けろ(6)けろ(6)」の語呂合わせから、
「かえるの友の会」の会員である作家の矢島さらが1998(平成10)年に提唱しました。
河鍋暁斎記念美術館内にある「かえるの友の会」は、
かえるに関する情報交換を始め、イベントなどを企画しています。


そういえば、「6月6日は雨ザーザー」と言いますからね。
って関係ないか。今日の映画はこれです。

マグノリアマグノリア
ジェレミー・ブラックマン ポール・トーマス・アンダーソン トム・クルーズ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「かえるの日=マグノリア」とか言ってる時点で、
激しいネタバレになってしまっている気がします。
なので「観た人にはわかる」ということで、「かえるの日」との関連性は、
今日はこれ以上は説明いたしません。あしからず。


アメリカ映画って、群像劇の秀作が多いですよね。
「グランド・ホテル(33)」とか、ロバート・アルトマン監督作品とか…
おっと、この辺は映検に出そうです。チェック、チェックと…。

それはともかく、テレビドラマにおける群像劇スタイルっていうのも、
やはりアメリカが先駆けだったですかね。
超人気ドラマ「ER」もそうですし。
このような群像劇ドラマの元祖は、
80年代の刑事ドラマ「ヒルストリート・ブルース」ではなかったでしょうか?
私、このドラマ大好きだったんですよ。昔深夜に放映されてまして。
再放送しませんかね〜。

80年代といえば、「セント・エルモス・ファイアー(85)」も
なかなかよくできた青春群像劇でした。好きでしたね〜。
この後、日本の某人気ドラマがこの映画をもろパクっていたとか、いないとか…。


で、マグノリアですよ。
これも約10人もの男女の群像劇になっています。
ひとつの人気クイズ番組を巡って、その関係者たちの人生が交錯します。

トム・クルーズが一癖あるキャラクターで出演して話題を呼びました。
世のモテない男たちに、モテる方法を伝授するカリスマ。
その父親との断絶と和解が描かれます。

ほかにも、親に利用されるクイズ番組の天才チビッ子回答者や、
財産目当てで金持ちの爺さんと結婚した女性や、
麻薬に溺れて人生ボロボロの女の子や、
いろんな人たちが出てきますが、この辺のエピソードはわりとありがちだし、
どうも陳腐な気がします。

唯一面白いのが、元天才クイズ少年、今はただのオッサンの
ドニー(ウィリアム・H・メイシー)のエピソードです。
昔の栄光はどこへやら、勤め先もクビになって、
いい年して歯の矯正ブレスなんかしてると思ったら
行きつけのバーのバーテン(男)に恋してる…。
ヤケクソになって勤め先に忍び込んで、お金を盗んできたものの…。

ドニーのトホホっぷり、最高です。
おかしいんだけど、どこか切ない…。
ウィリアム・H・メイシーの面目躍如ですねえ。
あと、瀕死の老人の看護士役のフィリップ・シーモア・ホフマンも、
この人だけは特に悩みも何もない役なのに、妙に印象に残るから不思議です。

さてさて。
群像劇ってのは、最後どう収拾をつけるかが難しいですよ。
登場人物がそれぞれに決着をつけて終る場合あり、
バラバラだった登場人物が何かしらつながりを持って終る場合あり、
色々なパターンがありますが、この映画の場合は、
そのオチのつけ方がビックリですよ。

それが「かえる」なわけですね。
「かえる」で事態は一気に収束に向かいます。
このシーンは圧巻です。
こういう現象自体は、耳にしたことがないでもないので、
さほど謎でもないと思うのですが、これでオチをつけちゃうってのが
この映画のすごいところです。

日本でも昔から言いますね。「ひょうたんからコマ」とか、
「青天の霹靂」とか。
そんなことが何かのきっかけになって、
今まで進展しなかったことが一気に進展したりする。
そんな人生の妙が、描かれていたような気がします。

そしてこの映画は、監督のポール・トーマス・アンダーソンが、
エイミー・マンの曲に触発されて作った作品だそうです。
その曲は、劇中で登場人物たちが歌う「Wise Up」かな、たぶん。
「始めに歌ありき」の映画、っていうのも、面白いものですね。
エイミー・マン、一度じっくり聴いてみなくては。

マグノリアマグノリア
サントラ エイミー・マン ハリー・ニルソン

by G-Tools



★↓記事が面白かったら、クリックしてください↓★
人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【クイズイベント】 成功3大要素とは?
【クイズイベント】 成功3大要素とは? ...続きを見る
ノベルティグッズ/販促品の激安通販専門店...
2006/06/16 18:08

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かえるの日/マグノリア(99・米) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる