毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS ダ・ヴィンチ・コードを読んだ。

<<   作成日時 : 2006/06/10 12:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

今話題の本を、遅ればせながら読みました。
映画はまだ観てません。

面白かったけど、なんだかんだ言って結局暗号が簡単すぎです。
話の展開も、なんかもうツッコミどころが満載です。

でも体質的にツッコミどころ満載娯楽作品は嫌いではないので、
けっこう楽しめました。
本を片手にネットでルーブル美術館やダヴィンチの「最後の晩餐」の絵を
画像検索しながら、
「あー、そうなってるなってる」
なんてやるとかなり楽しかったです。気分はすっかり英仏旅行。

それに、キリスト教を巡るオトナの事情がいろいろわかったのも
興味深かったです。日本人て、なかなかその辺ピンときませんよね。

別にキリスト教徒でもないわたしたちが一般に抱いているイエス・キリストの
イメージってのも、かなりカトリック教会的解釈に偏っているんだということが、
改めてわかりました。

ここから先はちょっとネタバレになるかもしれませんが、
マグダラのマリアがイエスの妻だ、という説があるなんて全然知らなかったし。
「マグダラのマリア=娼婦」という知識しかありませんでした。

考えてみれば、イエスが実在の人物だったならば、
「人間イエス・キリスト」についての生活感あふれる詳細な記述や、
人間くさい人物伝があったっておかしくないわけです。

それらがいっさい影をひそめて、超人的な「神の子キリスト」伝説だけに
画一化されてしまったというのは、カトリック教会の勢力拡大と密接な関係が
あったわけですね。

この『ダ・ヴィンチ・コード』も、原作・映画ともに
ボイコット運動などさまざまな物議をかもしてますが、
この辺の「イエス・キリストにまつわるタブー」ってやつは、
日本における「皇室にまつわるタブー」と少し似ているような気もします。

両者とももその陰には、「絶大な権力」ってものが絡んでいるわけですね。

よく「宗教は戦争のタネ」みたいなことが言われますが、
宗教自体は何も悪いものではないのです。
それが権力や、宗派という名の派閥とからんでくると、
悪しき物に化けてしまうだけで。

そんなことも考えたりしました。

それに、芸術作品やあらゆるものに、この「タブー」を象徴として
こっそりまぎれこませる、ということも、とても面白いと思いました。
この知識が頭の片隅にあれば、キリスト教にまつわる作品や映画など、
もっと楽しめそうな気がします。

「ダ・ヴィンチ・コード」を一読すれば、
「パッション」や「ミッション」「最後の誘惑」などのキリスト教映画も、
これからは一味違う見方ができるかもね。

というわけで、キリスト教にまつわるトリビアがもりだくさんのこの小説。
完全な娯楽作品と割り切った上でなら、
読んでおいても損はないと思います。

…しかし、主人公がトム・ハンクスってのは、ちょっとイメージ違うなあ(笑)

ダ・ヴィンチ・コード(上)
ダ・ヴィンチ・コード(上)ダン・ブラウン 越前 敏弥

角川書店 2006-03-10
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ダ・ヴィンチ・コード(中)
ダ・ヴィンチ・コード(下)
ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
■46号 トム・ハンクス インタビュー等
誠実さの伝わるトムハンクスのインタビュー。 「プラス思考」なんかしなくて成功できる!? イラクの現状レポートも。 ...続きを見る
ビッグイシュー応援団(第三期)
2006/06/10 22:07
ダヴィンチコード
http://www.sonypictures.com/movies/thedavincicode/ ↑本の紹介だというのに、ソニーピクチャーズへのリンク。(笑) トムハンクス、オドレィトトゥ、ジャンレノ、・・あたりまでは もう配役が決まってるそうですね。あとポールペタニーってどんな人? シラス役だそうで.. ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2006/06/22 10:03
陰陽師とダヴィンチコード。
26日に行ってきた、京都ハードツアー。(笑) 最後のネタバレはこの2箇所。 地下鉄の北山駅をでてすぐのところに「京都府立陶版名画の庭」といわれるとこがあって ミケランジェロやダヴィンチのこんな絵が間近で見れるんですよ。 ちょうど「ダヴィンチコード」読んだこと.. ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2006/06/22 10:05
世界の終わりの日に
聖書の暗号ではイスラエルのラビン首相が暗殺され、その犯人の氏名や場所、年まで予言されていたといわれて‥‥ ...続きを見る
聖書の暗号が示す2006年とは
2006/11/25 11:37
イエスキリストが神?【聖書 暗号 2006 the bible code】
「神がこの日に、そのすべての創造のわざを終わって休まれたからである。」 ...続きを見る
聖書 暗号 2006 the bible...
2006/12/01 14:43
聖書の暗号とは【聖書 暗号 2006 the bible code】
今も暗号に批判的な者たちをいらだたせているように、聖書の暗号とはいかにもあやしげなものに思え... ...続きを見る
聖書 暗号 2006 the bible...
2006/12/04 12:08
紙幣に隠された暗号、日本国家の陰謀を追え!:世界初!?”情報”の小売店【情報屋】 店主のタワゴト
おもしろいもんみつけました。どうぞ! ...続きを見る
世界初!?”情報”の小売店【情報屋】 店...
2006/12/16 07:56

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダ・ヴィンチ・コードを読んだ。 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる