毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画検定を受けてきました

<<   作成日時 : 2006/06/25 20:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

今日は映画検定試験の日っ!
というわけで、片道2時間かけて東京会場へ受験に行ってきました。

会場は、ほんとの検定試験みたいに緊張感が漂っていました。
(ほんとの検定試験だってば)
私は無謀にも2級のみ受験です。

指定された教室に入ると、問題と解答用紙がおごそかに配られ、
受験上の注意の説明の時間もきっちりあって、
ほんとうの検定試験みたいでした。
(ほんとの検定試験だってば)

受験者の年齢層は、幅広かったです。
20代から60代まで、でしょうか。
ただ、2級の私の教室は圧倒的に男性が多かったです。

試験はマークシート方式で、全60問45分。
BかHBの鉛筆またはシャーペン指定だったので、
映画検定にふさわしく(?)、お尻が消しゴムになっている
「イレイザーヘッド」鉛筆を持参してみました。
(でもデビッド・リンチの問題は出なかった2級…)

そして受験後の手ごたえは…。

撃沈!!!


いやー、2級は難しいです。半分もできたかなあ、という状態。
1930〜1960年くらいの古い映画の問題ばっかり。
いくらかは勉強したものの、
やっぱりその当時にリアルに映画ファンじゃなかった年代の
人間にとっては厳しいです!

それに問題文がやけに長ったらしいので、
読むのに時間がかかるのだ!
おかげで45分の試験時間、けっこう時間ギリギリでした。
(わからなくて頭ひねってる時間が長いせいもありますが)

問題は持ち帰れなかったので、残念ながら具体的な反省会はできません…。
(『キネマ旬報』7月下旬号(7月5日発売)に回答と解説を掲載予定だそうです)

でも、公式問題集そのままの問題も10問くらいは出てましたけどね。
あと公式テキストブックも熟読していれば、
なんとか合格点に届くのかもしれません。
テキスト高いから買わなかったんだよなー(苦笑)

しかしこれじゃあ、4級=若者向け、2級=オールドファン向け、
みたいで、級の格付けの意味があまりないんじゃないかと思います。

どうせなら新旧雑学とりまぜた共通の問題を出して、
得点でランク付けをするTOEIC形式のほうが、テストとしても
楽しいんじゃないかと思いますけど。

次回は12月3日(日)に第2回検定を開催予定とか。
再受験するか、どうしようかな…。
今後公式テキストのアマゾンユーズド価格が安くなれば、
買って再勉強してもいいかもしれないな(笑)。

今回の結果は7/24(月)に発送予定らしいけど、
もう結果は聞かないでね〜(泣)。

映画検定公式テキストブック
映画検定公式テキストブックキネマ旬報映画総合研究所

キネマ旬報社 2006-03
売り上げランキング : 23522

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
映画検定公式問題集―2級・3級・4級全300問
外国映画ぼくの500本
映画プロデューサーの基礎知識―映画ビジネスの入り口から出口まで
戦後キネマ旬報ベスト・テン全史 (1946~2002)
日本映画 ぼくの300本


映画検定公式サイト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画検定と、人生における「無駄」
問題です。 ...続きを見る
モグラのあくび
2006/06/26 01:37
挑戦、そして自爆の映画検定
雑誌・キネマ旬報が主宰する「映画検定」なるものをご存じだろうか? 映画好きの方 ...続きを見る
犬も歩けばBohにあたる!
2006/06/27 10:06
ドキュメント映画検定
というわけで受けてきました。映画検定。別の場所でのカキコミから再編集してみました。06/6/2422:42いよいよ前日。問題集こそやったものの、ここしばらくはタイポップやW杯にかまけて今頃公式テキストブックを読んでます…。一夜漬けというより知識の再確認ですな。W杯日... ...続きを見る
新世紀活動大写真
2006/06/27 19:50

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ひゃー。受けたんですね!
マークシートだし、結果はわからんですよ〜。
公式テキストブック、テスト終了後はユーズドでるかも??
おー
2006/06/25 20:58
おーさん、こんばんは!
受けてはみたものの、って感じです!
テキストブック、試験が終って「なんだーこんなもん!!」って投売りする人が続出するのを密かに期待しています(笑)。
ぴむ
2006/06/25 22:35
やっぱり難しかったんですね〜

私は結局、受験しなかったです。
テキスト見てるだけで撃沈でしたから・・・w
きらり
2006/06/29 11:46
きらりさん、こんにちは!
テキストは、どこをどう読んでいいのか私もチンプンカンプンでしたよ。問題集でやっとおぼろげながら傾向がつかめた感じです。でもムズイです(笑)。
機会があれば是非受験を…なんて、人に勧めるようなものでもなかったです(笑)。
ぴむ
2006/06/29 20:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画検定を受けてきました 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる