毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS ファミコンの日/恐怖の報酬(52・仏)

<<   作成日時 : 2006/07/15 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

7月15日は「ファミコンの日」。

1983(昭和58)年のこの日、任天堂が家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピューター」、略してファミコンを販売しました。
そのときのゲームソフトは、ドンキーコング、ドンキーコングjr、ポパイの3本。ゲーム機本体は、まだ8ビットマシンでした。


ファミコンゲームの代表格といえば「スーパーマリオブラザース」ですよね。
私もやりましたよ。好きな敵キャラはクリボーとゲッソー

画像

ですかねえ。



…で、今日はこの映画です。

B000063LBG恐怖の報酬
アンリ・ジョルジュ・クルーゾー オーリック イヴ・モンタン
ビデオメーカー 2002-04-26

by G-Tools


なぜかというと、この映画もマリオとルイジのドキドキハラハラの大冒険だからです。
イヴ・モンタン演じる主人公がマリオ、その親友がルイジ(フォルコ・ルリ)。
トラックでニトログリセリンを運ぶ、という冒険です。
ちょっとでもトラックが揺れたら大爆発です。
しかも行く手は山道、ガタガタ道あり、落ちそうな橋あり…。
見ているこちらも背筋がさむーくなってきますよ。
暑い夏に見るにはピッタリの映画かもしれませんね。

この映画はもう、サスペンス映画の原点です。
ニトログリセリンが1滴地面にたらしただけでも爆発する強力な爆薬だという知識は、
この映画で知った人が80%以上では? 私らより上の年代では(笑)。

さてそんな危険な仕事をやるからには、よっぽどの事情がないといけないですよね。
いくら報酬が高額でも、トラックもろとも吹っ飛んでしまっては元も子もありませんからね…。

失業して、お金もなく、人生やり直すチャンスもない。
そんな荒くれ男たちだったらあるいは…。
というわけで、映画の前半はそんな男たちの人間模様がじっくり描かれていきます。
ちょっと長いけどここをしっかり見ておけば、後半のスリルは倍増します。

そんなある日、山上で油田火災が起こって、火事を消すために
ニトロを運ぼうという話になります。
爆風で火を消そうというわけですね。
賞金で希望者を募って、4人の男が選ばれます。

マリオとルイジ、ビンバとジョー。
実はこのメンバーの中では、ルイジよりもジョー(シャルル・バネル)がくせ者。
やたらと強気なこの男、仕事が始まると意外な一面が顔を出しますよ。

それにトラックの旅が始まってからは危機の連続。
ガタガタ道をどう抜ける?
腐り落ちそうな橋を、どう渡る?
岩でふさがれてしまった道、油でさえぎられてしまった道、
さあどうする!?

もう今にもトラックがガタン! となりそうなシーンの連続ですよ。
ああー、怖いっ!!

2台のトラックは、無事にゴールまでたどり着けるのでしょうか。
そして、最後に報酬を受け取ったのは誰?

さて、このようなスリル満点の名作中の名作にもかかわらず、
近年はあまり再評価されてないような気がしますが、なぜでしょう。
実はちょっと

B級っぽい

からでしょうかねえ(笑)。

そういえば、1970年代にアメリカで、この映画はリメイクされています。
ウィリアム・フリードキン監督で。
こちらは未見なんですが、チャールズ・ブロンソンとかも出てるのね。
ちょっと見てみたいけど、DVDがありませんな。

でもやっぱりオリジナルのフランス映画のこの、
ドロドロした感じがいいんですよね。
誰もが命がけの任務遂行のためには、犠牲も出ます。
そして、ラストも皮肉だし…。

さて、ぜひ皆さんもマリオとルイジの、いやマリオとジョーの大冒険を
最後まで見届けてみてくださいね。


★記事が面白かったら、クリックしてください↓★
人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
恐怖の報酬
『恐怖の報酬』 ...続きを見る
39☆SMASH
2006/11/14 17:28
ファミコンエミュレータ操作方法【NesterJ for PSP】
ファミコンエミュレータ【NesterJ for PSP】の基本操作を説明します。ボタンに関しては『○』が『A』、『×』が『B』ボタンになります。簡単ですね。【NesterJ for PSP】にはウィンドウズでいうショートカットキーみたいなキー割当がされています。詳しくは上図... ...続きを見る
PSPエミュレータNavi
2007/03/07 16:03

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ファミコンの日/恐怖の報酬(52・仏) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる