毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS パンツの日/フル・モンティ(97・英)

<<   作成日時 : 2006/08/02 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

8月2日は「パンツの日」。

奈良の下着メーカー磯貝布帛工業(イソカイ)が自社ブランド「シルビー802」の商品名にちなんで制定しました。
後に、大坂の下着メーカー、オグランも「パン(8)ツ(2)」の語呂合わせから、この日を記念日にしました。


今日は、パンツを脱ぎすてちゃった男たちの話! でいきましょう。

フル・モンティフル・モンティ
サイモン・ボーフォイ ジョン・デ・ボーマン ピーター・カッタオネ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


♪ヒールを脱ぎ捨て ルージュを脱ぎ捨て すべてを脱ぎ捨てたらおいで
裸にならなきゃ 始まらないショーの始まりさ♪


…いやこの映画、70年代あたりの懐かしのダンス・ナンバーが盛りだくさんなんで、
思わずこちらも沢田研二の「ストリッパー」から始めてみました。

女が立ちションをし、男がストリップをやるところがこの映画の面白さかもしれませんねー。
失業して女房のほうが強くなり、すっかりメンツを失ってしまった男たち。
ストリップをやって一発当てようと思い立ちます。

といっても素人のショーでは、客が集まるはずもありません。
こうなったら、最後まで脱ぐしかない!!

ところが、最初は簡単に考えていた「脱ぐ」という行為が、以外と葛藤を伴うものであることに
ガズ(ロバート・カーライル)と5人の仲間たちは気づいていくのでした。

これまで女性のヌード写真を見てあーだこーだ言っていたけれど、今度は自分たちが見られる側に…。
人間性なんて関係なし、カラダだけで判断される! その事実に愕然とする男たち。

以降、通販で(?)巨○になる機器を買ったり、ダイエットに励んだりもう大変。
特にガズの親友のデブキャラ、デイヴ(マーク・アディ)が、チョコバー食べながら身体にラップ巻きつけダイエットをしているのには笑っちゃいます。
まるで体重を気にする思春期の女の子みたい…。
男性でも「見られる」となると、やはり他人の目を気にするようになるものなんですね。

そんなオトコ心のいじらしさに、クスクス笑いが止まりません。
ルックス面だけでなく、ダンスのレッスンもしなくっちゃ。
職安でたまたまかかったドナ・サマーの「ホットスタッフ」に思わず身体が動いちゃうシーンや、
元職場の廃工場でストリップの練習中に、通報されて連行された警察署で
「証拠ビデオ」を見せられながら「お前、手をあげるタイミングが早すぎるぞ」なんて
やってるシーンはもう爆笑もの。

そしてついにストリップ・ショーの本番。
400人の観客で満員のクラブのステージを目の前にして、意に反して
「男も見に来てる!」とアセるガズ。
男って、同性に見られるほうが嫌なものなんでしょうか?
ずっと練習につきあってくれた、別居中のかわいい息子に励まされ、やっとやる気を取り戻しましたね。

そんなこんなのいきさつがあって、最後のストリップショーのシーンは本当に盛り上がります。
脱げ! 脱げ! と盛り上がる女性たち。
文字通り一生一度のステージで、ピチピチのビキニパンツも脱ぎ捨てちゃった男たちが、
最後の砦の帽子をパッ!! と投げ捨てスッポンポン(フル・モンティ)に!!

文字通り裸一貫。人間ハダカになっちゃえばみんな平等、同じじゃん!
そんなメッセージが聞こえてくるような気がするから、とっても爽快な気分になれます。

イギリスも失業や階級社会や自殺問題や大変なわけですけど、それを笑い飛ばしちゃうこの映画。
日本のわれわれも見習わないとね。
二束三文のプライドなんか投げ捨てちゃえ! そしてスッポンポンに、あなたはなれる…かな?

【今日の一曲】

You Sexy ThingYou Sexy Thing
Hot Chocolate

by G-Tools


人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
現役モデルが教える極秘簡単ダイエット
夏といえばダイエットというわけで、プロ、現役モデルやっているダイエットに今年は挑戦。ありえないほど簡単で非常識なため・・・ ...続きを見る
簡単ダイエット
2006/08/01 22:44
nytyo
たまに来ますのでよろしくお願いします。 ...続きを見る
nytyo
2006/11/10 02:30

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 私も大好きな映画です! 敬愛する淀川長治先生が、この映画について「もうねぇ、いいんですねえ。パンツの上からあそこの形が分かるんですねぇ」って、頬を高潮させて話されていたのが忘れられません。(先生はご存知の通り…)
hoisam
2006/08/02 18:45
hoisamさん、こんにちは。
淀川さんもお気に入りの映画だったんですね。淀川さんと言えば、シュワちゃんに面と向かって「一緒にお風呂に入ろう」と言っていたのが忘れられません…それはともかく、淀川さんの映画評論は映画への愛があふれていて本当に素敵ですよね。
ぴむ
2006/08/02 23:14
HP楽しく拝見させていただきました。

私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加して頂けないでしょうか?
報酬は1登録¥1000、1クリック¥1からです。
アフィリエイトの報酬だけで、月90万円稼いでいる方もいらっしゃいます。
皆さんそこまでいかなくても月にいくらかのお金は稼いでいます。
お客様のサイトはとても魅力的なので多くの報酬が見込まれると思いますよ。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?wes2
e-アフィリ
2006/08/03 13:23
最高すねー、この映画。
イギリスのコメディ映画の粋を集めた映画だと感じます。

ちょっと似たテイストであった「ブラス」も悪くはないが、この辺のばかばかしさの中に、人生の悲哀や喜びも感じさせる作品。傑作でしょう!上記淀川先生のお話もGOOD!
おかぽん
URL
2006/08/08 14:07
おかぽんさん、こんにちは。
この映画、映画館で観たきりだったんでDVDで見直してみましたが、やっぱりいいですね。すっかりうらぶれたシェフィールドの街が舞台で、失業者たちが主人公でも、暗さをユーモアに変えているのが素敵。ほんと楽しい映画だと思います。
ぴむ
2006/08/08 21:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パンツの日/フル・モンティ(97・英) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる